SSブログ

急げっっ! [ 写真]

※ 今回の記事はこちらのブログ記事と同じ内容になっています。
  あちらのブログでは若干大きめの画像でご覧いただけます。


以前ブログで外国の交通標識写真を集めている、という話を書いたら、
「見てみたい」というコメントをいただきました。
そこで今回は私のPCから交通標識の写真を掘り起こして
紹介しようと思います~♪


まずは一般的な「非常口」から。
とりあえず参考のために日本のものを載せてみると……
2010_01210015.JPG
これ。
これですよね。

【この続きは……】


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:PostPet

花火 [ 写真]

すみません~
スタバの話題でもなければモモ達の話題でもありません~
今回は近所の花火大会の写真です。(^^;)

昨日は調布市花火大会があったので、
家のベランダからのんびりと花火を眺めました。
結構写真を撮ったのでUPしておきます。
2009_07180072.JPG

【この続きは……】


nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:PostPet

東京ジオラマ計画 [ 写真]

写真で遊ぼう・第1弾 です。
都内で撮った写真を加工して
ジオラマ風に仕上げました。

水は流れて……

【この続きは……】


nice!(4)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

おいしい料理写真の作り方 ~余白編~ [ 写真]

さあ、そろそろ皆様もおいしい写真が撮れるようになった頃ですね。(笑)
今回は最終回の「余白編」です。
 
皆さんは、料理の皿をフレームのどの位置に配置してますか?
一番多いのが真ん中かな~?
この写真みたいな感じですか?

【この続きは……】


So-net Photo [ 写真]

遅ればせながら、So-net Photoでびうです。
せっせと画像をUPしております。(^^;


中国やトルコなどの旅行写真がメインです。
今のところPostPet系の写真は皆無なのよ~
 
ついでに、livedoor PICSもやってます。


こっちは食べ物の写真ばっかしだけどね~


Christmas tree in TDS [ 写真]

たまにクリスマスツリーじゃないのも混じってますが。
まあ、そこは愛嬌で。
※ 2002年11月8日に撮ったものなので
 これまた画像が古くて申し訳ない。
 「こんなツリー、今年行ったのになかった!」
 とか言われも困るのよ~

【この続きは……】


ELECTRICAL PARADE Dream Lights [ 写真]

ちぇっ
TDLに行って遊びたいのにな~
そろそろ期末考査が近いから休みの日も家で仕事だ……
仕方ない。
昔撮ったTDLのエレクトリカルパレードの写真でも見て
気分だけ盛り上げるかな~
※ 2004年10月29日に撮った画像なのでちょっと古くて申し訳ない。
 

【ブルーフェアリー】

【この続きは……】


nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:キャラクター

おいしい料理写真の作り方 ~超マクロ編~ [ 写真]

毎回料理を撮っていると、
自分なりのスタイルができてきて
それなりにうまく撮れるようになってくるのですが……
ここで陥るのが、「マンネリ」。(笑)
どの写真を見ても、「何だか同じ」「つまらない」っていう、
マンネリ地獄に陥ります。
そこで、その打開策を1つご紹介。
 
それは、「スーパーマクロ」です。
最近のデジカメは、大抵マクロオフ、マクロ、スーパーマクロの
3種類のモードが選べるようになっています。
ようするに、遠くのものはマクロをオフにし、
近くのものはマクロにして撮るわけですが、
ここで思い切ってスーパーマクロにしちゃうんです。
そして、料理に思いっきり近づいてみる。
そう、自分で思っているより、さらに1歩寄ってみてください。
そうすると、思いがけず迫力のある料理写真が撮れるはず。
こちらの画像は普通の距離で撮った麻婆豆腐。

【この続きは……】


おいしい料理写真の作り方 ~ケータイ編~ [ 写真]

料理の写真を撮っている人が全て
デジカメ利用者とは限りませんよね~
携帯電話で撮っている方もいるはず。
私はDoCoMoのN901iCなので、せいぜい100万画素クラス。
あまりきれいな画像は撮れないのですが、
最近の携帯電話はデジカメもビックリの高機能。
400万画素とか、手ブレ補正とか、AFとか、
「これがケータイ?」と思うような機能がてんこ盛り。
まあ、そんなケータイなら、きれいな料理写真も撮れるというものです。
 
そこで、まずはケータイの設定を確認しましょう。

【この続きは……】


おいしい料理写真の作り方 ~「料理モード」編~ [ 写真]

え~、ワタクシ、デジカメを新調しました。
今までのはOLYMPUSのC770、今度のはOLYMPUSのμ750。
同じオリンパスでも、随分違います。
というのは、C770はコンパクトデジカメとは言え、
コンパクトとはとても思えない大きさ、
マニュアル設定の細かさがあったからです。
で、今回は気軽にパシャパシャ撮れるということで
μ750に手を出してみました。
さて。
このμ750、さすが操作が簡単なだけあって、
マニュアルで細かく設定することができないんですね。
そのかわり、シーンごとに設定が選べるモードが付いています。
オークションモードとか水中マクロとか。
自分で細かくいじらなくても、
すでに最適の設定が登録されているわけです。
で、ずっと気になっていた「料理モード」。
「鮮やかに撮れます」ということなので試してみました。
 
基本的にレストランは電球の光源を使うことが多いですよね。
それは蛍光灯だと料理が青っぽく見えて不味そうだから。
人間の食欲を刺激するのは「赤」って、以前書きましたが、
まさに赤く演出するために電球を利用してるわけですね。
なので、そのまま撮ると写真そのものも赤くなってしまって
写真では逆に不味そうに見えるということも。
そんなときに利用するのがWB(ホワイトバランス)。
# ああ、職業柄、こんなところでも復習から入ってしまいます。
# トホホホ……
まずはWBを電球マークに合わせます。

【この続きは……】


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。