SSブログ

おいしい料理写真の作り方 ~超マクロ編~ [ 写真]

毎回料理を撮っていると、
自分なりのスタイルができてきて
それなりにうまく撮れるようになってくるのですが……
ここで陥るのが、「マンネリ」。(笑)
どの写真を見ても、「何だか同じ」「つまらない」っていう、
マンネリ地獄に陥ります。
そこで、その打開策を1つご紹介。
 
それは、「スーパーマクロ」です。
最近のデジカメは、大抵マクロオフ、マクロ、スーパーマクロの
3種類のモードが選べるようになっています。
ようするに、遠くのものはマクロをオフにし、
近くのものはマクロにして撮るわけですが、
ここで思い切ってスーパーマクロにしちゃうんです。
そして、料理に思いっきり近づいてみる。
そう、自分で思っているより、さらに1歩寄ってみてください。
そうすると、思いがけず迫力のある料理写真が撮れるはず。
こちらの画像は普通の距離で撮った麻婆豆腐。

その一番手前の大きなカタマリに、グッと近づいたのがコレ。

「赤い海にぷかぷか浮かぶ豆腐を激写!」って感じでしょ?
同じ方法でラーメンを撮ったのがこちら。

角煮がおいしそうだったので、つい、寄っちゃいました。(笑)
マンネリから抜け出すのって難しいんですけど
たまにはこのくらい近づいちゃってもいいと思います。


nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 5

トラ子

灼熱の麻婆豆腐地獄を泳ぎきり、ネギの草原を超え
角煮の山に登りたいです!!
by トラ子 (2006-11-17 23:33) 

おっくー

なるほど!なるほど!!
今度やってみます~!
by おっくー (2006-11-18 01:51) 

momo

>トラ子さん
そ、それは私も望むところですっっ

>おっくーさん
貧弱な技ですが、お試しを~
by momo (2006-11-18 23:09) 

(な ̄▽ ̄お)

なるほどなるほど、こうして見ると、まるで料理本を見ているよう。
料理の美味しそうさが、ようく伝わりますね。
by (な ̄▽ ̄お) (2006-11-19 21:00) 

momo

>(な ̄▽ ̄お)さん
写真を撮るときの基本は「一歩寄る」だそうです。
どうしても引き気味に撮っちゃうんですけどね~
私はもう、引いた写真ではもう、満足できませんっ
by momo (2006-11-19 22:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。