SSブログ

モモとコモモの 千夜一夜物語 【エジプト旅行記 (13)】 [ モモと旅する]

【2012年3月29日(木)】

いよいよ最終日。

2012_03290848.JPG
シートの前のモニターではいろいろな情報が分かるのですが、
進行方向を表示すると、常にメッカの方向が表示されてました。
飛行機の中でメッカの方向が分かってもねえ。(笑)

そして朝食の時間です。
今回は日本食、オムレツ、フレンチトーストからチョイス。
2012_03290835.JPG
フレンチトーストが食べたかったんだけど
バナナのキャラメルソースという説明書きがあったので
泣く泣くオムレツにしました。
「オムレツおいしいぢゃん!」
「オムレツでいいぢゃん!」
いや、まあ美味しかったですけど。


そして飛行機は定刻より15分早い12時44分に
成田空港の第1ターミナルに到着しました。
まずはお父さんを空港のシャトルバスに乗せて浦安方面に送り出し、
私は地下の京成線乗り場に向かいました。
あとは京成線→都営新宿線→京王線で自宅まで。
いや~、途中爆睡してしまって、乗り越しそうで危なかったです。(笑)

というわけで、15時半頃に帰宅。
あ~、長いようで短い2週間でした。

今回もいろいろお土産を買いました。
2012_03300861.JPG
ハーン・ハリーリでは銀製のアクセサリー。
アンク(生命の鍵)の指輪はお気に入り。
全部で300ELくらいだったかな~

2012_03300862.JPG
ハーン・ハリーリで買った香水瓶。
キリンのオーナメントは脚が1本折れていて売り物にならないので、
オマケで付けてくれました。
脚のないキリン……(笑)

2012_03300864.JPG
ハーン・ハリーリで買ったトルココーヒーの鍋。
これでコーヒーを飲むよ!

2012_03300860.JPG
スタバのグッズたち。
日本にないものを選んでみました。

2012_03300865.JPG
スーパー(カルフール)で買った食料品。
タヒーナも小袋で買ってみました。

2012_03300866.JPG
ハーン・ハリーリの香辛料屋さんで買ったスパイス類。
胡椒は100gで20EL(約260円)、サフランは5gで60EL(約840円)、
ハイビスカスは200gで10EL(約130円)でした。

2012_04020020.JPG
そして、ルクソールのマックで買ったバスタオル。
赤と紺のビーチタオル(黄色は買わなかった!)、
ビッグマックのバスタオルはいずれも59EL(約780円)でした。


初めてのエジプトはどうだった?
「もっと食べたい!」
「エジプト料理てんこ盛りで食べたい!」
ハイハイ。
エンちゃん一家はまだあと2~3年はカイロ在住になる予定だから
あと1~2回は行けそうだね。(笑)
この次はアレキサンドリアや砂漠ツアーも行きましょう。

ちなみに今回は、エアー代が122,260円
(航空券79,800円、海外諸税39,920円、空港使用料2,540円)、
ナイル川クルーズが約1000US$(航空券と寝台車代金を含む)でした。
あとはピラミッド観光のガイド+車代と、
モスク見学のガイド代を別に支払いました。


「次はエミレーツ航空でドバイ経由で行こうよ!」
「ドバイ! ドバイ!」
えっと。
もう2週間後からエジプト航空の直行便が再開するんですけど。(笑)
でもエミレーツは乗ったことないしな~
エミレーツならエジプト航空より食事が美味しそうだしな~
まあ、そのときが来たらゆっくり考えます。

というわけで、エジプト旅行、無事終了です。
長々とお付き合いありがとうございました。m(_ _)m


   ▲おわり▼

nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:PostPet

nice! 4

コメント 4

kaotan

楽しく読ませていただきました。
行ったところも買ったものもだいたい同じで
笑っちゃいます!
私はエジプト航空で行きました。
やっぱり楽ですよ~。食事はよくないけど・・
知り合いがいるのはうらやましいです。
ではマッサラーマ~♪(だったっけ?)
by kaotan (2012-04-04 22:18) 

momo

>kaotanさん
だいたい行くところは決まっちゃいますよね。
今はどこの旅行会社もツアーを出していないし、
向こうに友人もいるということで個人手配で行ってきましたが
なかなかリーズナブルな値段でよかったと思います。
私はアガサ・クリスティが大好きで学生時代に片っ端から読んだのですが、
その中の「ナイルに死す」を読んでからずっとナイル川のクルーズをやりたかったので
友人にクルーズだけは何が何でもやりたいとリクエストしておきました。(笑)
エジプト航空は国内線で乗りましたが、
スチュワーデスさんのやる気のなさにガックリしました。( ´Д`)


by momo (2012-04-08 22:59) 

kaotan

おお!同じですよ。私もアガサクリスティ大好きで「ナイルに死す」を読んで以来ナイル川クルーズは憧れでした。私はツアーで行きましたが、クルーズ中心のツアーにしました。
国際線のエジプト航空のスッチーは冗談ばかり言っていて
楽しかったですよ。
by kaotan (2012-04-13 22:09) 

momo

>kaotanさん
中近東物が好きなので、モロッコやバクダッドも行きたいのですが
バクダッドは今の状況では無理そうなんですよね……
とりあえず次はどこに行くか考えなければ……
by momo (2012-04-15 21:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。