SSブログ

スターバックスカード ~日本ver.~ [ STARBUCKS]

以前、スターバックスカードについてまとめた記事を書きました。
(以前の記事はこちらからどうぞ~)
あれから新しいカードを手に入れるたびに
記事を更新、更新、更新……していたのですが
まとまりがなくなってきたので日本編と海外編に分けることにしました。
種類ごとにまとめたページはこちらです。

ということで、こちらは日本ver.のお届けです♪
2011_02180055.JPG
海外ver.はこちらをどうぞ……
日本のスターバックスカードをシリーズごとにまとめたものは こちらでどうぞ。(^-^)/

私のスターバックスカードは、この1枚から始まりました。
2011_02200001.JPG
2005年の福袋に1000円分チャージされて入っていたのがこのカード。
現在でも現役でメインのカードとして使っています。
年間のチャージ金額は20~25万円ってところでしょうか。
カード自体に特典はありませんが、
(1) 小銭が要らない
(2) お金があるときにまとめて入金できる
(3) ルミネ内のスターバックスでルミネカードを使って入金すると割引適応
  (通常は引き落とし時に5%、年4回10%割引有り)
  (【追記】 20011年9月より、再びルミネカードでの入金は不可となりました。)
というのが理由で利用してます。
ただし、スターバックスカードの利用にはいくつかの決まりがあります。
カード自体は無料ですが1000円以上の入金が必要です。
1000円以上なら1円単位で入金できますが(1001円とか……)、
1回あたりの入金額は1万円まで、
さらに1枚のカードの入金額の上限は3万円となっています。
私の場合、10%OFFのときにまとめて入金するので、
その場合は1万円×数回の入金をお願いします。
さらに、3万以上入金したいときもあるので、
その場合はもう1枚別のカードに入金してもらうことになります。(^^;)


さてさて。
スターバックスカードは徐々に増えていきます。
その2枚目がこちら。
2011_02200002.JPG
2006年に手に入れたものです。
トリさんがかわいらしい。(笑)


2011_02200003.JPG
こちらも2006年に購入したもの。
イチローカードです。(笑)
このカードはちょっと特殊で、最初から1000円入金されていて、
1000円で購入できるのですが、そのうちの200円分が
難病の抱えている子供たちに夢をかなえる団体
“make a wish”というNPO団体に寄付されました。
寄付の200円分はスターバックスが負担というシステムです。


2011_02200004.JPG
こちらも2006年に手にしたもの。
赤いソファがかわいいですよね。


2011_02200006.JPG
こちらは2006年のクリスマスに「Siren's Mail」というメルマガに登録して、
さらに応募すると先着38,000名にプレゼントされたものです。
2011_02200007.JPG
赤いバージョンと水色のバージョンがありました。


2011_02200005.JPG
こちらは2008年のもの。
全く意図せず、母とおそろいになりました。(笑)
詳細は昔の記事をご覧ください。


2011_02200008.JPG
2009年9月1日から登場したのがこちら。
2011_02200009.JPG
サイレン柄とパーティ柄の2種です。
サイレン柄は大人気で、あっという間に店頭から消えました。(笑)


2011_02200010.JPG
2010年2月15日から登場したさくら柄。
キャンペーンで5000円入金ごとに無料ドリンク券1枚が配布されました。
私もかなりの額を投入しましたよ。(笑)


そして2010年6月2日から地域限定のカードが登場しました。
2011_02200011.JPG
こちらが東京ver.です。
タンブラーやマグと同じ柄ですね。
2011_02200012.JPG
こちらは横浜ver.。
私は東京の西の方に住んでいて
ちょっと足をのばせば川崎って感じなので、
お散歩がてら川崎のスターバックスまで行ってきました。(笑)
2011_02200013.JPG
こちらは名古屋ver.。
友人にもらったのですが、さすが名古屋、豪華絢爛な感じです。(笑)
2011_02200014.JPG
こちらは大阪ver.。
これも友人にもらいました。
あとは沖縄と京都があるのですが、
そのうちにまた手に入れたいと思います。


2011_02200019.JPG
2010年9月1日からはミニサイズのスターバックスカードが登場しました。
メルマガでの応募で水色のカードが先行で当たるキャンペーンがあったのですが
当然のごとくそちらははずれました。(T_T)
私ってスタバのキャンペーンには一度も当たらないんですよね……
2011_02200018.JPG
「ELLE girl」には、こちらのピンクのカードが付いていました。
1円入金された状態で入っていたので、
1009円チャージして、中途半端な「1円」を消しました。(笑)


2011_02200015.JPG
こちらは2010年のクリスマスに登場したカードです。
2011_02200016.JPG
5000円入金ごとにドリンク無料券が1枚付くキャンペーンがあったので
相当額の入金をしました。(笑)
多分、10枚くらいもらったんじゃないでしょうか。 (^^;)


2011_02200017.JPG
そして、2011年2月15日よりSAKURA2011が始まったので、
それにあわせて、新しいカードが登場しました。
着物の帯っぽい柄ですよね。


ということで、現在は19枚のカードを持っています。
まだまだ増えるのかしら~?



【2011/11/03 追記】
少々カードがたまってきたので、一気に追加更新です。(笑)

2011_11030007.JPG
「ミニ スターバックス カード サマー キャラメル」
2011_11030008.JPG
「ミニ スターバックス カード サマー グリーン」
今年(2011年)6月の夏プロモで登場したミニスターバックスカード2種です。
5000円でドリンクチケット1枚もらえるキャンペーン有りだったので
結構入金しましたよ~(笑)

2011_11030009.JPG
スターバックスディスカバリー貼付のシールで当たったミニカードです。
エドツワキさんのデザインです。
男性柄と女性柄があったのですが、私は男性柄が2枚届きました。
どうせなら別々の柄がよかったな~

2011_11030006.JPG
15周年記念で登場した「スターバックスカード SPECIAL EDITION」。
先行発売の銀座で手に入れました。
その後、全国で発売されたので持っている人も多いのでは?
韓国で手に入れたものとまったく同じ柄なので、
裏面のPINコードを見ないと区別がつきません。(笑)

2011_11030004.JPG
「スターバックスカード テラス」です。
現在もまだ店頭で見かけることがあります。
一応定番扱いなのかな~?

2011_11030005.JPG
こちらも夏に登場した「スターバックスカードコア(コーヒーアロマ)」。
これは現在の定番みたいで、店頭でよく見かけます。

2011_11030010.JPG
クリスマス限定の「スターバックスカード クリスマスツリー」です。
最近、シーズンごとにスターバックスカードが登場するので
集めるのが楽しみになってきました。
しかし、スターバックスのHPには
「スターバックスカード クリスマツツリー」となってます。
「クリスマツ」って……(笑)
明らかに誤植でしょう。(≧∇≦)ノ

2011_11030011.JPG
こちらもクリスマス限定の「スターバックスカード スノーマン」。
2枚のカードに5000円ずつ入金したのですが、
入金した直後に使い切りました。(@@;)
このカード、お金が無くなるのが早すぎです。(≧∇≦)ノ

さあ、次はどんなカードが出るのかな~?
新年くらいにまた出ると面白いですねっっ


【2013/08/18 追記】
約2年分をまとめて更新です。(^^;)
2013_08180002.JPG
2012年のニューイヤープロモで登場した
「スターバックスカード コア(ストア)」です。
こちらは現在も販売中。
なぜ2枚あるかというと、財布を忘れて出かけてしまったので
持ち合わせの1000円でカードを1枚買って
そのカードで支払いをした(お釣りがジャラジャラ出るのが嫌だった!)
というのが理由です。(^^;)

2013_08180003.JPG
春プロモで登場したのが「スターバックス カード さくら 2012」。
ハイビスカスっぽい柄ですよね。

2013_08180004.JPG
2012年夏は「スターバックスカード プロムナード」。

2013_08180005.JPG
そして2012年夏に一新されたのが「スターバックスカード シティ東京」。
スカイツリー開業に伴って、柄が新しくなったようです。

2013_08180006.JPG
2012年秋は「スターバックスカード ハミングバード」が出ました。
こちらは売り上げの一部が寄付される仕組みになっているものです。

2013_08180007.JPG

2013_08180008.JPG
2012年のホリデーは「スターバックス カード クリスマスツリー」
「スターバックス カード スノーマン」の2種類が出ました。
この2枚はすっかり定番になりましたね。

そして2013年のカードです。

2013_08180010.JPG
春のプロモーションでは「スターバックス カード さくら 2013」。
可愛らしいパステル調のカードになっています。

2013_08180009.JPG
そして季節を無視して手に入れたのがこちらの
「スターバックスカード シティ沖縄」。
ちょうど連休に沖縄に行く友人がいたので
お願いして1枚買ってきてもらいました。

2013_08180012.JPG
そして夏はスターバックスカードのオンパレード!
まずは「スターバックス カード レオパード」と
「ミニ スターバックス カード レオパード」。

2013_08180011.JPG
さらに「スターバックスカード スペシャルモーメント」。

2013_08180013.JPG
最後が「ミニ スターバックス カード コーヒー&ティー」です。

いや~、一気に増えましたね。
ちょっと種類ごとに分類してみようと思います。。。(笑)


【2014/03/16 追記】

2013_09021006.JPG
2013年夏に登場した「スターバックスカード コア ストリート」。

2013_09021007.JPG
2013年秋に登場した「スターバックスカード ハミングバード 2013」。

2014_03160052.JPG

2014_03160051.JPG
2013年のホリデーに登場した「スターバックスカード クリスマスツリー」と
「スターバックスカード スノーマン」。

2014_03160049.JPG
2014年の桜プロモで登場した「スターバックスカード さくら 2014」。

2014_03160048.JPG
そして2014年2月28日からリザーブ取扱店舗で
リザーブ購入者にサプライズで配布されたカード。
おかげさまで私もいただくことができました。
2005年から使っていたカードがボロボロになってしまったので
このカードを現在はメインカードとして使っています。
ちょっと珍しいカードなのでウレシイ。

というわけで、今度3月19日にも新しいカードが登場予定なので
また手に入れなければ……ですネ♪

nice!(8)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 8

コメント 6

たかゆき

いきなりすみません。
今、イチローの使用できるカードを探してます。
もしイチローの使用可能なカードでしたら譲っていただけないでしょうか。
どうしても欲しいので。
恐れ入りますがよろしくお願いします。
by たかゆき (2016-05-21 20:49) 

momo

>たかゆきさん
残念ですが、私のイチローカードは有効期間内に残高照会等をしなかっため、
すでに使用できない状態になっています。
すみません。
by momo (2016-05-22 12:59) 

あき

はじめまして。スタバカードを検索していて、こちらにたどり着きました。

質問させてください。上のイチローカードは最初から入金されていた状態のようですが、こちらのカードも最初から使っていなくても有効期限内に残高照会などしないと使えないカードとなってしまうのでしょうか?

また雑誌の付録についていたピンクのミニカードも一度も使ってない場合、現在はもう使用できませんか?
オークションでも「一度も発行処理していないので店舗で発行処理すれば使えます」との書き込みを見たことがあります。

ずうずうしくたくさん質問してしまってすみません。お時間があるときで構いませんので、よろしくお願い致します。
by あき (2016-09-03 07:59) 

chineko

>あき さん
いらっしゃいませ。
まず、簡単に言ってしまうと、現在発行されているスターバックスカードには有効期限はありません。
有効期限のあるカードは2012年6月5日以前に発行されたカードで、こちらは3年間利用がなかった場合、カードそのものが無効となってしまい、使用も再入金もできなくなっています。
ただし、使用や残高照会などを行ってから3年以内に2012年6月5日の切り替えの日が来ていれば、その後は有効期限が廃止されているので今でも使用することができます。
「ELLE girl」の付録についていたピンクのミニカードは、あらかじめ1円入金された状態だったので、発行処理済になっていると思います。
2010年のカードですので、その後入金やオンラインでの残高確認等をしていないようであれば、おそらく現在は使用できないと考えられます。

ですのでお答えとしては……
「イチローカードは購入時に発行処理を行っているので、その後一度も使用していなければ(残高照会もしていなければ)、有効期限が切れていて使えない。2009年6月5日以降に残高照会等使用していれば、2012年6月5日の有効期限制度廃止以降も使用できる」
「ピンクのミニカードは発行処理が済んだ状態で雑誌付録になっていたと思うので、その後使用していなければおそらく有効期限切れになっていて現在は使用できない」
ということです。
もしも、オークションサイト等で2012年6月5日以前に発行されたカードを見かけたときは、出品者さんに「一度スターバックスの店頭で使用できるか確認してもらえますか?」と訊ねるのが無難だと思います。
by chineko (2016-09-03 09:44) 

あき

お返事ありがとうございました!
イチローもピンクカードも発行処理済ということなのですね。
その後店舗で残高照会などして有効期限切れにしていない場合使えるということですか。

よくわかりました♪
詳しくありがとうございました!!
by あき (2016-09-04 20:32) 

momo

>あきさん
(前回はログインせずにお返事してしまいました (^^;) )

そうですね。
2012年6月5日までに有効期限が切れたカードは、もう使えないですね。(私も2枚くらい、期限切れのカードがあります)
期限切れになる前に使用したり残高照会したりして、2012年6月5日に有効期限が切れていなければ、その後は何もしなくてもそのまま現在まで使用できる状態になっています。
途中で規則が変わってしまったので、ちょっと分かりにくいですよね。
by momo (2016-09-08 23:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。