SSブログ

モモとコモモの 千夜一夜物語 【エジプト旅行記 (2)】 [ モモと旅する]

【2012年3月18日(日)】

明けて、2日目。
しかしながら、まだまだ飛行機の中です。(笑)
しかもまだアブダビに着いてません。(≧∇≦)ノ
4月16日から成田→カイロの直行便(エジプト航空)が再開するのですが
現在はまだ運休中なので……

そんなわけで機内食で体内時間を合わせます。
2012_03180075.JPG
「これはオムレツ?」
「フリッタータだよ!」
朝食は日本食、オムレツ、野菜のフリッタータからチョイス。
私はフリッタータにしてみました。
でもフリッタータってイタリア版のオムレツよね。(笑)

2012_03180085.JPG
「ポップコーンなの♪」
「あとで食べよう~♪」
私が寝ている間に配られていて、私はもらえなかったのですが、
CAさんのキャビンにストックがあったので1個もらってきました。

で、ようやくアブダビ到着
2012_03180097.JPG
「カイロまでラクダさんに乗ってく~!」
「飛行機よりラクダがいい~!」
それは無理。
ラクダならピラミッドのそばで乗せてあげるから。

トランジットが中途半端に5時間あったので、
ラウンジに入ってみました。
私はもちろんラウンジを使う資格はないんだけど、
一緒に行ったお父様がラウンジの使用できるカードを持っていました。
お父様のカードでは本人しか入れないので
私は自腹を払ってお付き合いしようと思っていたのですが、
何を間違ったのか、2人OKと言われたので、そのまま私も入室。
ちょっとラッキーだったかも。
2012_03180117.JPG
「ラウンジか~」
「初めてだね~」
そりゃ、アタシが初めてなんだから、アンタ達も初めてでしょ~!

2012_03180118.JPG
「なんか、いろいろある~!」
「食べる~~~!」
……食べましょう。

2012_03180115.JPG
「このソーセージ……ビーフ?」
「こっちのハムは……ターキー?」
UAEももちろんイスラム教の国なので豚肉は食べません~
トルコで食べたソーセージやハムと同じ味。(笑)

で、飲み食いしたあとは、またもや機上の人。
今度は小さめの飛行機です。
当然チケットに座席番号が書いてあるのですが、
「隣に男性が座るのは困る」と言うムスリムおばさんの抗議により、
私とお父様は離れ離れの席に……
で、早速機内食。(笑)
2012_03180136.JPG
「今度はフィッシュか……」
「食べてばっかりだね……」
私は昨日からいったいどれだけのタベモノを腹の中に入れているのでしょーか。(笑)
完全にブロイラー状態。


それでも無事にカイロ空港に到着し、
入国審査カウンター前の銀行でビザを15ドルで購入。
ぺったんとパスポートにビザを貼って、入国カードを書いて
無事にエジプトへと入国が完了しました。

さあ、エンちゃんのお家に向かいますよ~
2012_03180158.JPG
「どのくらいで着く~?」
「1時間くらい~?」

とりあえず、途中でコシャリを買ってきました。
2012_03180170.JPG
「ゴハン?」
「パスタ?」
バターライスの上にマカロニとトマトソース、
ヒヨコマメとレンズマメとフライドオニオンがのっていて、
唐辛子ソースとビネガーをかけて食べます。
これがエジプトの国民食!
日本のうどんや蕎麦のような感じです。

その後、スーツケースの荷解きをして、日本から持ってきた
日本酒の一升瓶やポークウインナー、豚骨ラーメンにプリンミックスなど
運び屋としての仕事を終了させていただきました。(≧∇≦)ノ

ここまでの段階で私は日本円とUSドルしか持っていなかったので
とりあえず当面の現地通貨が必要です。
ということで、近所の両替所へGO!
エジプトのお金はEL(エジプトポンド)、その下の単位がpt(ピアストル)。
ちなみにELは現地ではギニー、ptはクルシュと呼びます。
1万円が約730EL(1EL=約13円)。
ミネラルウォーターは600ml1本が1.5ELくらい。
絵ハガキは1枚2ELくらい。
トイレのチップは1回1EL。
観光地でバクシーシを払うときはだいたい5EL。
こんな感じかな。

で、夜はエンちゃんの旦那が家の近くのレバノン料理屋さんに
予約を入れておいてくれました。
ま、店はガラガラで予約しなくても全然OKでしたけど。(笑)

2012_03190208.JPG
「カンパ~イ!」
「無事にエジプト上陸だよ~!」
私も今回は1人ではなくて、お父様を連れてということだったので
無事にエジプトまでお連れしなくては、と緊張しました。
一人なら別に何かあっても適当に対処できるし、
やっちゃいけないことは基本的にやらないようにしてるので
トラブルになることはないんだけど、
滅多に海外に行かない方と一緒なので
常に気を配っていなければというのがあって、
とりあえずここまで来られたことでホッとしました。

2012_03190219.JPG
「これ、マンモス!?」
「ホンモスだってば!」
アブダビの空港ラウンジで食べたホンモスが
レバノン料理にもありました!
これ、アラブ全体で浸透してる前菜なのね。
ヒヨコマメのペーストで、アエーシ(日本で言うところのピタパン)と食べると美味しい!

2012_03190226.JPG
「前菜だけでもおいしいね~」
「いっぱい食べちゃう!」
前菜以外にもコフタ(トルコのキョフテと同じ)やケバブなどを
片っ端から食べていきました。
エジプト料理はトルコ料理と似ているので「初めて」って感じがしません。
おいしい~♪
私、毎日エジプト料理でも全然OKよ~♪

というわけで、ようやくエジプトに到着しました。
明日から観光の日々が始まります。


   ▲つづく▼


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:PostPet

nice! 1

コメント 2

おっくー

長~い移動 お疲れ様でした~。
続きを楽しみにしていますーーー!
by おっくー (2012-04-01 12:57) 

momo

>おっくーさん
大変長かったです。
飛行機だけで疲れました~ (^^;)

by momo (2012-04-02 16:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。