SSブログ

おいしい料理写真の作り方 ~余白編~ [ 写真]

さあ、そろそろ皆様もおいしい写真が撮れるようになった頃ですね。(笑)
今回は最終回の「余白編」です。
 
皆さんは、料理の皿をフレームのどの位置に配置してますか?
一番多いのが真ん中かな~?
この写真みたいな感じですか?

これも自己主張が激しくていいと思います。
でも、他にも方法がいろいろありますよね?
例えば誰かさんの書いた文章を読む。
そうすると、「うれしい」とか「かなしい」とか
そういう感情を表す言葉を一切使っていないのに、
読んでいる自分にもそのうれしさやかなしさが伝わってくる。
つまり、私たちは常に行間を読んでいるわけです。
その行間に当たるのが、料理写真で言ったら余白かな、と思うんです。
そこで、写す対象を画面の隅の方にちょっとずらしてみましょう。

これは、右のほうにピントを合わせて、左下に空間を作ったもの。

こちらはやはり右にピントを合わせて、左上に空間を作ったもの。
ちょっと空間を作るだけで、広がりが出てきますよね~
さらに、お料理を斜めに撮って、ダイナミックさを表現したりっていうのも
私がよくやるパターンです。
「おいしい料理写真の作り方」シリーズはこれで終わりますが、
私の研究はまだまだ続きますよ~♪
 
オマケで、私の行きつけのカレー屋さんの
ナシゴレンを貼っておきます。

こんな感じで敢えて崩すのもアリですよ。


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 4

さくママ

 今日、UPした記事のケーキの写真はmomoさんの教えをかなり、活用させていただいておりますw
 まず、ケーキを切り、断面を・・・。そして、ちょっとズラシ、スーパーマクロ画像にして、寄って撮って見ましたwww
 最近、料理の写真を撮る時に、無意識にmomoさんの書いていたことが頭に浮かんできてます♪(^ー^)
この調子で、少しでも美味しいモノを美味しく撮れたらいいなぁ~と思います(^▽^)やっぱり、せっかく、自分のブログを見てくれている人がいるのだから、綺麗な写真、美味しい写真を見せたいですものね♪
by さくママ (2006-12-05 17:32) 

momo

>さくママさん
私の場合、モモを撮るときは
普通にフラッシュをたいちゃってますけど、
料理を撮るときは絶対にフラッシュを使いません。
結構命懸けで撮ってますよ~
# 構えたら、シャッターを押すまで呼吸をしてません。(^^;
他の人が食べたくてうらやましくなっちゃうような写真を撮りたいですね~
by momo (2006-12-05 21:50) 

NAO

ナシゴレン、大好物・・・美味しそうなお写真です。
確実に、羨ましくなりました。
by NAO (2006-12-07 11:46) 

momo

>NAOさん
このお店のナシゴレンは、ドライカレーとメキシカンピラフを
足して2で割ったような感じです。
でも、おいしいんですよ~
by momo (2006-12-07 17:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。