SSブログ

おいしい料理写真の作り方 ~ケータイ編~ [ 写真]

料理の写真を撮っている人が全て
デジカメ利用者とは限りませんよね~
携帯電話で撮っている方もいるはず。
私はDoCoMoのN901iCなので、せいぜい100万画素クラス。
あまりきれいな画像は撮れないのですが、
最近の携帯電話はデジカメもビックリの高機能。
400万画素とか、手ブレ補正とか、AFとか、
「これがケータイ?」と思うような機能がてんこ盛り。
まあ、そんなケータイなら、きれいな料理写真も撮れるというものです。
 
そこで、まずはケータイの設定を確認しましょう。

通常は自動補正ONでいいのですが、
電球等の光源のときは、思い切って手動で補正してみましょう。
ホワイトバランスも電球に合わせて。
こういうちょっとした手間で、
料理写真は8割方おいしくなるはずです!
また、保存サイズは可能な限り最大のサイズを選択しましょう。
さらに、ただ普通に撮るだけでなく、
マクロモードなどを上手く使ってみましょう。


# AFがある場合は、AFをきちんと合わせてください。
あ、そうそう。
以前、プロカメラマンが「携帯電話で上手く写真を撮るには?」と聞かれて、
「まず、脇を閉めましょう」と答えていて、私は大笑いしましたが、
少なくともシャッターボタンを押してしばらくは
ケータイを動かさないようにしましょうね~
これでおいしいケータイ料理写真はあなたのものです♪
 
と、ここまでがmixiバージョンなのですが。
ソネブロバージョンでは、もう1つおとくな技をご紹介。
皆さんは、ケータイで自分を撮るとき、どんな角度で撮ってますか?
正面から?
下から?
上から?
え~、ちょっとコモモ隊隊長にゲスト出演していただいて、
確認してみましょう。
まず、正面から撮ると……

こんな感じに写ります。
正直なところ、下ぶくれに写っちゃいます。
しかも、あごを引くと、二重あごになっちゃうのです!
隊長が横で
「下ぶくれとか、二重あごとか、失礼なこと言ってくれるじゃないっ」
と怒っていますが、先に進みます。
そこで、少し上から撮ってみましょう。

すると、あーら不思議、
目もパッチリ大きく、頬からあごにかけてのラインも
すっきりと写るじゃありませんか~
そうなんです。
ケータイで自分を撮るときは、ちょっと上から撮るのが正解なんです。
ぜひ、お試しください。


nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 6

おっくー

そうそう!携帯で写真を撮る時
シャッター押して すぐ動かしちゃうんだよね~・・・・

自分撮りは 少し上からね・・・・
ふむふむ・・・・・
by おっくー (2006-11-18 01:56) 

momo

>おっくーさん
携帯で撮るのって意外と難しいですよね~
ピントをうまく合わせられれば
8割は成功だと思うんですが……
by momo (2006-11-18 22:55) 

さくママ

そうそう、私、よくデジカメ忘れて携帯で撮ったりするので、ひじょ~にこまるんですよぉ~www
え?忘れる方が悪い???(^^;)あははっ。
by さくママ (2006-11-19 09:33) 

momo

>さくママさん
最近の携帯って機能的にスゴクないですか?
私の使ってたデジカメよりスペック的にはスバラシイですもん。
私の携帯はイマイチだけど……
by momo (2006-11-19 20:10) 

(な ̄▽ ̄お)

そうなんですよ、シャッター押してから動かしちゃうんですよね。
気をつけよっと。脇はなるべくシメるようにしてるんですけど(笑)
by (な ̄▽ ̄お) (2006-11-19 20:49) 

momo

>(な ̄▽ ̄お)さん
シャッターを押すときに動くってのもありますね。
昔のカメラみたいにファインダーじゃなくなったので
必ずしも脇を閉める必要はなくなりましたけどね~
by momo (2006-11-19 20:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。