SSブログ

おいしい料理写真の作り方 ~「料理モード」編~ [ 写真]

え~、ワタクシ、デジカメを新調しました。
今までのはOLYMPUSのC770、今度のはOLYMPUSのμ750。
同じオリンパスでも、随分違います。
というのは、C770はコンパクトデジカメとは言え、
コンパクトとはとても思えない大きさ、
マニュアル設定の細かさがあったからです。
で、今回は気軽にパシャパシャ撮れるということで
μ750に手を出してみました。
さて。
このμ750、さすが操作が簡単なだけあって、
マニュアルで細かく設定することができないんですね。
そのかわり、シーンごとに設定が選べるモードが付いています。
オークションモードとか水中マクロとか。
自分で細かくいじらなくても、
すでに最適の設定が登録されているわけです。
で、ずっと気になっていた「料理モード」。
「鮮やかに撮れます」ということなので試してみました。
 
基本的にレストランは電球の光源を使うことが多いですよね。
それは蛍光灯だと料理が青っぽく見えて不味そうだから。
人間の食欲を刺激するのは「赤」って、以前書きましたが、
まさに赤く演出するために電球を利用してるわけですね。
なので、そのまま撮ると写真そのものも赤くなってしまって
写真では逆に不味そうに見えるということも。
そんなときに利用するのがWB(ホワイトバランス)。
# ああ、職業柄、こんなところでも復習から入ってしまいます。
# トホホホ……
まずはWBを電球マークに合わせます。

ここからがポイント。
通常モードのWB=電球だとこんな感じに写ります。

色合いはハッキリとしていて
まさに料理本来の色を写し取っているといえます。
でも……なんか冷たそうなんですよね。
で、「料理モード」にしてからWB=電球にしてみると……

ほぼ本来の色を再現していながら、
若干赤みを帯びた写真になります。
つまり、通常モードで撮った写真をPC状で加工するのと同じ作業を
カメラ側がしてくれるというわけ。
これを便利と見るか、余計なお世話と見るか……
私なんかは「余計なことはせんといてやっ!」って思うんですが、
コンパクトデジカメの使い方としては
「撮る=完成された写真」「撮る=面倒なことはしなくてよい」
なので、便利な機能と言えるかもしれません。
 
余談ですが、μ750には「ポートレート」「風景」「風景&人物」
「夜景」「夜景&人物」「スポーツ」「屋内撮影」「キャンドル」
「自分撮り」「寝顔」「夕日」「打ち上げ花火」「マナーショット」
「料理」「ガラス越し」「文書」「オークション」
「ビーチ&スノー」「水中ワイド1」「水中ワイド2」「水中マクロ」
という20のモードがありました。
潜らない私、滑らない私、泳がない私、一人暮らしの私には
「寝顔」「水中」「ビーチ&スノー」などは
無用の長物と言えます。(爆)
 
え~、次回は「余白編」です。
(ぉぃぉぃ、まだやるのか?)


nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 6

あや

「寝顔」ですか!?
って一瞬思いましたが、子供とか撮るんですね、きっと‥
by あや (2006-11-14 12:44) 

さくママ

美味しいモノは美味しく、子供もみずみずしく、コモモもみずみずしく・・・?
寝顔モード・・・なら、毛並みモードも欲しい・・・って思ってしまうのは、ぬいをとる一部の人だけ?(笑)
by さくママ (2006-11-14 18:52) 

momo

>あやさん
多分、子供ですね……
でも、私は………
あ、モモの寝顔を撮ればいいんですねっっ


>さくママさん
毛並みモード……
そりゃ、どんなモードですか。(^^;
毛並みがふっさふっさしちゃう?
by momo (2006-11-14 23:33) 

(な ̄▽ ̄お)

さすがmomoさん、だから美味しそうに見えるんだな。
大変参考になりました。デジカメないしPCの写真ソフトもないので
加工はできないけど、角度やズームなど色々やってみようっと。
by (な ̄▽ ̄お) (2006-11-15 09:52) 

ももず

確かにしたのほうが美味しそうw
by ももず (2006-11-15 17:41) 

momo

>(な ̄▽ ̄お)さん
おいしそうに見えるように撮るには
ちょっとしたコツと工夫がいるみたいです。
私も最初は普通に上から撮っていたんですけど
少しずつ研究を重ねて今の方法にたどり着きました。
画像編集ソフトは、フリーのPictBearというのがおすすめです。
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se161523.html
フリーですが高機能です。

>ももずさん
上のもちゃんと画像編集ソフトで手を入れるとおいしそうになるんですよ~
まあ、その手間が省けるってだけですけど。
by momo (2006-11-16 00:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。