SSブログ

モモとコモモの ソウルでサルサルサル! (1) [ モモと旅する]

まずは皆様にお詫びを。
3月11日、東日本で大地震がありました。
地震、津波等で多大な被害が出ました。
都内でも多くの影響が出て、国中が混乱・悲嘆している中、
私は韓国に出かけてきました。
1月中にエアーとホテルの手配をしてあり、出発日の14日には
ある程度状況がおさまるのではないかと
様子を見ながら当日を迎えました。
そんな状況での韓国旅行は中止すべきだったのかもしれません。
ですが、あえて出かけてきました。
都内のマンションの7階にある私の部屋は、
これを書いている今も余震で揺れています。


【3月14日(月)】

今日から韓国。
飛行機は羽田を10時発なのですが、
輪番停電改め計画停電の実施ににより、
京王線の運行本数が通常時の5割、
さらには都心部の交通も混むのではとの予測から、
6時に家を出ることにしました。
京王線も11日にダイヤ改正したばかりなのに、
いきなりの臨時ダイヤで混乱していることだろう……
新宿からはリムジンバスで羽田へ。
意外とスムーズに空港まで来れちゃいました。
P3140002.JPG
私が乗るのはアシアナ航空。
無事に窓側の席も確保できて一安心。

羽田の新ターミナルとくれば……
P3140011.JPG
「やっぱり~」
「江戸小路だよっ!」
確かにそうなんですが……
想像通り狭いっすね。(^^;)
あっという間に一回り。
スタバはないんかいっ!(怒) ←最初から分かってたけど。

P3140028.JPG
ってことで、「カフェ・カーディナル」で朝ご飯です。
「くるみぱん~♪」
「ぱん~♪」
ここのところ節電対策で一気に炊いたご飯で作った
おにぎりばかり食べていたのでパンがウレシイです。

羽田の新ターミナルから出国するのは初めてなので
とりあえず早めに出国して、免税店を見てみました。
がっ!
これだけ!?
なんか「海外に行く」って気分にならないな~(^^;)
羽田は近くてお手軽だけど、やっぱり成田のほうが
「旅行します!」って雰囲気ですね。

P3140045.JPG
今回乗るのはアシアナ航空。
「アシアナか~」
「コリアンエアじゃないの~?」
そうね~
一応今回一番安かったチケットがアシアナなので。
とりあえず今までに国際線で乗った飛行機は、
日本航空、全日空に加えて、イラン航空、トルコ航空、大韓航空、
中国国際航空、ユナイテッド航空、ノースウェスト航空、シンガポール航空、
タイ航空ってところかな~
今度はアシアナ航空に挑戦です。(笑)

そんなこんなで機内へ。
機内は満席。
……機体がものすごくガタガタしてるんですけど。
CAもごつい感じの人が多いんですけど……(@@;)
アシアナって大韓航空(←一応こっちがフラグキャリア)より
評判がいいんだよね。
世界の航空会社の中でも評価ランクが高いんだよね。
もしかして羽田便って手を抜いてる……?( ´Д`)

そんなことを考えてるうちに機内食の時間です。
P3140049.JPG
「早く食べよ!」
「中身何かな~?」
さて、何でしょう?
P3140053.JPG
「ん~、酢鶏か~」
「韓国料理じゃないのか~」
いきなり中華ですか。
しかもご飯は型押し。(笑)
キンパプとか食べたかったな~
P3140055.JPG
しかし韓国は近い!
あっという間に着いてしまいます。
P3140056.JPG
そんなわけで入国書類を急いで作成。
「ちねちゃんのトシは……」
「よ……」
言わなくてよろしい。

で、金浦空港に到着して、
そこから地下鉄で宿まで移動しました。
泊まるのは去年の夏も利用した「世和荘旅館」ですが、
名前が「SaeWha Hostel」に変わってました。
P3140064.JPG
今回はオンドルルームに泊まります。
オンドルは韓国の床暖房ね。
そのうえに直に布団が敷いてあるので
冬でもポカポカなのです。
お風呂とトイレもついて1泊約2000円。

とりあえず荷物を置いたら、まずは両替を兼ねて
明洞まで行きましょう。
今回は宿から明洞まで歩いちゃうぞ~
3kmくらいしかないもん。
30分ほどで着いちゃいます。
私、歩くのは意外と苦にならない。
10kmくらいなら平気です。
P3140082.JPG
ってことで明洞。
機内食を半分以上残したのでお腹がへった……
ちょっとコーヒーブレイクをしようってことで、スタバに入りました。
P3143866.JPG
「チョコムースだねっ」
「おいしそうぢゃん!」
高かったけどね……(T_T)
でも、場所代ってもんです。
ここで今日の予定をしばし黙考。
うん、やっぱりロッテマートでお買い物だな。。。

そのロッテマートはソウル駅の横にあります。
P3140098.JPG
地下鉄の変な出口から出てきたら、東京駅旧ソウル駅がありました。
ただいま改修中。
しかし東京駅に似てるな~
P3140100.JPG
で、こっちが現在のソウル駅です。

さてさて。
私の目的はロッテマート。
「いつだって安上がりな女~」
「だよねっ♪」
その通りですが、威張れることではありません!(笑)
P3140108.JPG
ロッテマートは相当広くて、ここに来れば
ほしいものはほとんど揃うんじゃないかってくらいです。
あちこちに試食コーナーが設けられていて
味見してから買えるのがうれしいところです。
私はお菓子をたっぷり購入。
最近「Market O(マーケット・オー)」にはまってるのです。
ブラウニーがメチャウマなの。

てんこ盛りでお買い物したら荷物が多くなってしまったので、
一旦宿に戻ります。
# ホテルとは言えないわよね……(笑)
荷物を置いたら晩ご飯を食べにLet's Go!
今日はお腹減ったからサムギョプサルで決まり!
サムギョプサルは豚の三枚肉(バラ肉)。
# 「「サル」=「肉」なのです。
# タイトルの「サルサルサル」は「トラトラトラ」と
# 「肉肉肉」(肉三昧!)を掛けてます。(^^;)
去年の夏に食べた店に行ってみよう~♪

そう思って店に行ったら……断られました!(怒)
一人だって言った瞬間にアウト。
韓国は同じものを出す店が並んでいるので
近辺のお店もみんなサムギョプサルの店なんだけど、
軒並み断られました。
「一人はダメ。二人以上から!」って言われるのね。
悔しい。
お腹へってるのに。
いくらでも2人分食べるのに。

もうお腹がへって力が出ない……
半泣き状態で1軒の店に入ると
サムギョプサル専門店ではないので一人でもOKでした。
よかった。
で、表の看板にあったサムギョプサルを注文すると
2人前からだけどいいかと聞かれ、
「もう何でもヨシ!」な気分の私は力強く頷くのでした。
P3140142.JPG
で、サムギョプサル2人前到着!(笑)
P3140140.JPG
「お肉が6枚もあるよ~」
「一人2枚ずつだねっ」
いや、それは違いますが。
そして鍋でジュウジュウ焼いて……
P3140150.JPG
ハイ、いただきます♪
「アツアツ~」
「ハフハフ~」
よかったねえ。
無事にサムギョプサルが食べられたねえ。
サンチュも山盛りでうれしかったです。
6枚あった肉も全部たいらげ、満腹満足。
お会計はサムギョプサル2人前で2万ウォン(約1400円)でした。
お財布も満足。(笑)

こうして私の肉三昧な毎日が始まったのでした。。。


   ~ つ づ く ~



nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:PostPet

nice! 2

コメント 2

poporo

 10キロも歩けるとは尊敬します。
こちらは車社会なので10キロなんて
とてもとても・・・(汗)5キロも
危ないかも?
>一人だって言った瞬間にアウト。
なんででしょうか?回転率が
悪くなるからでしょうかね?
by poporo (2011-03-28 22:32) 

momo

>poporoさん
今回はヒールありのロングブーツで行ったのですが
歩きやすいかかとだったので全然問題なかったです。
1km10分くらいのペースで歩けるので
10kmなら2時間弱ってところですかね~(笑)
一人だとダメなのは、「残すと勿体ない」という国の政策らしいです。
今までは残してもよかったのですが、
一人でたくさん注文して、食べきれずに残されると困るってことみたいですね。

by momo (2011-03-29 01:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。