SSブログ

モモとコモモの ソウルでサルサルサル! (2) [ モモと旅する]

【3月15日(火)】

今日は何の日?
ハイ、うちの父の誕生日です。(≧∇≦)ノ
そんな日に韓国に来ている親不孝娘、それはワタシ。

親不孝ついでに仁寺洞まで出かけました。
ん?
朝ですか?
もちろん寝坊して9時起床です。(笑)
P3150175.JPG
「インサドンって言ったらこれだよね~」
「なんか気になるよね~」
この像、非常に気になって、1日に1回は見なければ気がすみません。

そんな仁寺洞ですが、冬なので焼きぐりがあちこちに。
P3150178.JPG
私も早速1袋~
「おじさん、これおいしい?」
「甘い~?」
甘すぎず、くりくりした味です。
おやつにちょうどいいですね。

P3150169.JPG
「仁寺洞はおみやげもいっぱいだねっ」
P3150211.JPG
「ウチラお友達だもんねっ」
「ソウルの鎌倉」と私が呼ぶ仁寺洞は
結構お気に入りなストリートです。

P3153868.JPG
まだ時間が早いのでスタバで休憩です。
せっかくなのでコーヒーだけでなく、
チョコレートケーキポップを食べてみました。
「えへっ」
「てへっ」
モココも大満足です。

さてさて。
今日は南大門市場に行っちゃうよ!
夏にも行ったけど、あのときはデジカメのデータが
パァ~ッと飛んじゃったからね。
リベンジなのです。

会賢(フェヒョン)駅で降りると市場はすぐそこ。
P3150213.JPG
「海苔がいっぱいある~」
「買う?」
買わない。
昨日ロッテマートで(安いのを)いっぱい買ったでしょ~!
P3150214.JPG
「あ~、朝鮮人参~」
「買う?」
買わない。
これ以上元気になってどーすんの?

ってことで、昼ご飯です。
P3150284.JPG
市場の中のカルチジョリム通りを一往復したら、
おばちゃんに腕をつかまれて店に連れ込まれました。(笑)
まあ、ここでいっか。
「なんかオバチャンばっかじゃない?」
「シ~ッ! ちねちゃんもオバチャンだよ!」
聞こえてますけど、何か?

P3150287.JPG
まずはおかずとご飯が来ました。
コップの向こうの海苔は袋から好きなだけ出して食べられます。
「これこれ~」
「おかずたっぷりがいいよねっ」
P3150289.JPG
お待たせ。
カルチジョリム(太刀魚の煮付け)です。
「お魚さん……」
「早く食べよ!」
お店によって味が違うんですね。
夏に食べた店はちょっと辛めだったけど、
ここは甘みが少し強めです。
海苔でご飯と太刀魚を包んでぱくりっ。
P3150296.JPG
そうこうしているうちにケランチムも来ました。
ケランチムは「ケラン(鶏卵)」を「チム(蒸す)」したもの。
つまり茶碗蒸しですね。
「ふわふわだよ~」
「こんなベッドが欲しかったんだよ!」
ほんとにふわふわで、あっさりした味で
ぺろりと食べちゃいました。
もう満腹~♪
お会計は7000ウォン(約500円)でした。

南大門市場を堪能したあとは、再度仁寺洞に戻ります。
P3150337.JPG
お目当てはサムジーギルの石鹸屋さん。
「手手軒」といって、いろいろな石鹸があります。
P3150334.JPG
ズラリと並んでるでしょ?
「石鹸、買ってね~」
「おすすめだよ~」
P3150332.JPG「」
夏に買った人参石鹸がとてもよかったので
今回も人参石鹸を5個買います。
1個13000ウォン(約950円)です。
「これがおすすめ~!」
「みんな買ってねっ」
お店のお姉さんに「ブログに載せてください」って言われたので
載せときます。(笑)

さて、今度はちょっと韓国の伝統茶を飲んで休憩しましょう。
韓国にはお茶が仏教とともに伝わってきたのですが、
仏教の勢力拡大を恐れた為政者が
一般民衆がお茶を飲むことを禁止してしまったらしいのです。
そこで生まれたのが果物などを使ったお茶。
仁寺洞の中ほどにある「イェッチャッチプ」でお茶をいただきます。
P3150366.JPG
ここは店内に小鳥が放し飼いになっていて
あちこち自由に飛び回っています。
ここで私が飲むのは五味子茶。
P3150354.JPG
「んっくんっく……」
「どう? おいしい?」
五味子茶は大好きで、家でも飲んでます。
柚子茶よりも甘みが少ないので好みなのです。
P3150381.JPG
「あ……」
「トリさん……」
こっちにくるかな?
P3150408.JPG
「あ~、取られちゃう~」
「ウチラのお菓子なのに~」
私が食べ残した油菓(ユグァ)を食べに来た鳥さんです。
P3150385.JPG
相当おいしかったらしいです。(笑)

ここでまったりしたあとは、一旦宿に荷物をおきに戻ります。
仁寺洞から歩いて10分くらいのところなので、
私の行動の拠点は仁寺洞なのでした。
明洞は人が多くてゴチャゴチャしていて落ち着かないのですが、
仁寺洞は風情があっていいですね。

晩ご飯は鐘路のほうに出かけます。
P3150454.JPG
このあたりは飲食店や屋台が並んでいてとってもにぎやか。
今夜は……
P3150487.JPG
ここでスパゲティを食べましょう。
私、外国で食べる外国料理ってのにも興味があるのです。
たとえば中国で食べる日本料理とか、
イギリスで食べる中華料理とか。
P3150470.JPG
店内は若い子達でいっぱいです。
「おねえさ~ん!」
「おいしい~?」
P3150475.JPG
まずはブルスケッタが来ました。
「アボカドだねっ」
「おいしそうじゃん!」
バルサミコがきいていておいしかったです。
P3150483.JPG
スパゲティはチリ&シュリンプ。
「なんで?」
「スパゲティなのにマカロニ?」
スパゲティなんですが、マカロニも混ざってました。
でも、もっと驚くことが……
P3150484.JPG
かならずピクルスが付いてきます。
ピクルスって言うより、これは漬物。
青唐辛子が入ってるもん。(笑)
「なんでツケモノ……」
「ツケモノじゃん……」
韓国料理にはキムチなどのおかずがついてくるので
その習慣を踏襲していると言えるでしょう。
でも、一番面白かったのは、みんなの食べ方。
女の子2~3人のグループで来て、
ピザやパスタをシェアして食べていたのですが、
まん中においたパスタに自分のフォークを突っ込んでグルグル。
そしてそのフォークををそのまま口へ。
真ん中に置いたグラタンに自分のスプーンを突っ込んで
そのまま自分の口へ。
「取り皿」の存在は完全に無視されていたのでした。
韓国ではチゲなどの鍋物も、自分の箸やスッカラク(スプーン)を
直接突っ込んでそのまま食べる習慣があるので
それをそのままイタリアンにも応用した形と言えます。

そんな韓国の食事情が明らかになった2日目なのでした。


   ~ つ づ く ~


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:PostPet

nice! 1

コメント 2

poporo

 鳥の放し飼いの店、鳥の排泄物は
どうなんだろう???と真っ先に
思っちゃいました。羽とかもまってそうな
感じが・・・
インサドン、不気味ですね(汗)
by poporo (2011-03-30 20:52) 

momo

>poporoさん
鳥の●は大丈夫でしたよ。
決まったところでだいたいしてるみたいです。
仁寺洞、鎌倉っぽくて好きなんですけどね~
by momo (2011-03-30 23:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。