SSブログ

モモとコモモの 上海中秋万覧記 (5) [ モモと旅する]

【9月21日(火】

二胡関連のイベントも終了。
本日より私一人での単独行動開始です♪

まずは朝ご飯調達のためにお出かけです。
P9211016.JPG
ホテルの近くに市場があったので入ってみました。
「レッツゴ~♪」
「GO~~~♪」

P9211019.JPG
鶏の解体ショー♪
「トリさん……」
「変わり果てた姿に……」

P9211023.JPG
鳝鱼(田ウナギ)です。
「にょろにょろ~」
「ウナギなの~?」

P9211033.JPG
豚足。
「あ~! ちねちゃんの脚~!」
「ちねちゃんのアンヨ!」
失礼しちゃうわねっ!

その他にもハトの卵とかマコモダケとか
いろいろ面白いものがありましたよん。

P9211046.JPG
ようやく長楽路の朝メシ通りまで到達です。
「今日は何にする~?」
「肉まん食べたいな~」
コモモのリクエストにより……
P9211068.JPG
今日は大餅と肉まんと大根まんです。
「おいしそう~♪」
「肉まん大好き♪」
P9211075.JPG
「じゅるじゅる~♪」
「ジューシーだね~♪」
私も上海の肉まん、大好きです。
これ1個が1元(約14円)です。

食後。
P9211077.JPG
財布の中のお金を数えてみました。
う~ん、家計簿と収支が合わない~
# 最近、旅行にはPCを持って行っているので、
# エクセルで収支をきちんとつけてます。
# 収支が合わなかったのは、私の計算式が間違っていたからでした。(^^;)
「足りないね……」
「これじゃ今夜のゴハンが食べられないよ~!」
確かに。
マッサージも行くしね。
とりあえず両替しておきましょう。

本日のメインイベントは、マッサージ。
ホテルオークラの裏にある「水秀坊」というマッサージ屋さんに行きます。
ホテルから近いので便利~
P9211081.JPG
その途中に産婦人科専門の病院があるのですが、
さすがにその周辺には妊婦さんの服の専門店や
子供用品専門店が並んでました。
「ちねちゃんの服がある……」
「ちねちゃんって、今、何ヶ月?」
失礼しちゃうわねっっ
これでも4月からの激務でちょっと体重が減ったのよっっ
まだデブだけどさ。

で。
P9211092.JPG
マッサージ屋さんに到着です。
「油屋?」
「前も来たよね?」
そう。
4年前にも来たわねえ。
今回は中医マッサージ(1時間160元=約2300円)を希望です。
P9211084.JPG
「モモ、いつでもOKだよ~!」
「コモモもOKだよ~!」
マッサージを受けるのは私!(怒)
最初はうつ伏せから始まって、首、肩、腰、脚と揉み解してもらいます。
最後は仰向けになって腕や頭をマッサージ。
ぐいぐい揉んでもらって気持ちよかったです。

P9211093.JPG
マッサージを終えたら、ちょっと休憩。
スタバでアイスアメリカーノ。
ふぃ~っ、やっぱりこれよね~♪

本日のメインイベントが終わったので、
あとはだらだら過ごします。
楽器屋さんの並んでいる金陵東路を目指して歩いて行くと……
P9211125.JPG
途中にはザリガニ専門店が立ち並ぶ通りがありました。
これは壮観だわ。(笑)
P9211139.JPG
こっちが金陵東路。
楽器屋さんがひたすら並んでます。
どちらかというとピアノなどの西洋楽器がほとんど。
二胡を置いてる店に入って、ちょっとだけ弾かせてもらいました。

そろそろお腹がへってきたので、
雲南南路の回族のお店へ。
P9211165.JPG
羊肉串を食べるついでに大餅の写真を撮っていたら……
P9211166.JPG
お店のお兄ちゃんに「この方がいいよ!」と言って
ちゃっかり座らされました。(≧∇≦)ノ
「乗っちゃった~!」
「いいのかな~?」
いいんじゃない?(笑)

P9211178.JPG
そして、南京東路へ。
本当はここでいろいろ買い物をするつもりだったのですが、
見ての通りの晴天。
「暑い~」
「暑い~」
結局スタバに逃げ込みました。
P9211193.JPG
マンゴーフラペ。
さっきの羊肉串3本とマンゴーフラペが本日の昼ご飯です。
一人になったとたんに、この食生活。(笑)

南京東路を歩いていたら結構疲れちゃったので、
ホテルに戻ることにしました。
途中でお茶屋さんに寄りました。
本当はチャラいにーちゃんが店にいたので
あまり入りたくなかったのですが。(笑)
P9211207.JPG
私が高いお茶を買ったので、
「座ってお茶を飲んでいってくださいね~」
と言っていただきました。
「チャラいにーちゃん……」
「いいにーちゃんだったんだね……」
でも、このあとで登場したねーちゃんが、ちょっと迫力がありました。(笑)
P9211211.JPG
何はともあれ、ジャスミン茶を1杯、2杯……
結構いただきましたわ~

ホテルに戻ってくると……
P9211218.JPG
明日の中秋節の準備をしていました。
なんか気合が入ってるわね~

ホテルでちょっと休憩してから、田子坊まで出かけました。
この間は歩いて帰ってきたけど、
地下鉄マップを見ていたら、田子坊の近くに駅ができていたのでした。
P9211257.JPG
ってことで、地下鉄で田子坊へ!
今夜は「タイ料理」って決めてきたのです。
この間来たとき、タイ料理などの東南アジア系料理が
結構充実してるな、と思ったのでした。
P9211267.JPG
今日のお店はこちら。
「お客さん、いないね~」
「値段が高いからかな~?」
多分ね。
P9211277.JPG
私は青島ビール、ムーマナオとグリーンカレー、ジャスミンライス、
チューチープラーを注文しました。
P9211282.JPG
こっちがチューチープラー。
「おさかな~!」
「揚げたてアツアツだ~!」
そうそう、このお魚がおいしかったです。
たっぷり食べて……218元(約3000円)。
卒倒しそうな金額です。(≧∇≦)ノ
まあ、最初から分かってたからお金もちゃんと持ってきたけどね。

そして、ホテルに戻ってきたら……
P9211306.JPG
提灯に灯りが灯っていました。
気合が入ってるわね~(笑)
でも、我がホテルの気合はこれだけではすまなかったのです……

さあ、明日は最終日。
七宝古鎮に出かけます。


   ~ つ づ く ~

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:PostPet

nice! 1

コメント 2

poporo

 鳥さんの解体ショー(?)
思いっきり頭付いているじゃないですか(汗)
食べる気失せちゃいますよ!!
マンゴーフラペ、おいしそうですね。
大餅はこのまま食べるのでしょうか?
by poporo (2010-10-18 19:54) 

momo

>poporoさん
それだけ新鮮だってことで、美味しいと思いますよ~
マンゴーフラペは、暑い日にちょうどよかったです。
暑くて食欲がなかったので、マンゴーフラペで栄養補給。
大餅はそのままたべるんですけど、
羊肉なんかを挟んでもおいしいですよ。
by momo (2010-10-20 01:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。