SSブログ

モモとコモモの 上海中秋万覧記 (4) [ モモと旅する]

【9月20日(月)】

おはようございます。
朝でございます。(笑)
P9200701.JPG
「ん~、まだ眠い~」
「ムニャムニャ…今何時~?」
6時半ですよっっ

今日は万博に行く日。
本当ならば、万博のステージで二胡を演奏する予定だった日です。
予定では……つまり、こういうこと。
私の二胡教室はウェイウェイ・ウーさんが主宰で、
そのウェイウェイさんが万博のステージで二胡のコンサートをするわけです。
なので、ステージの中で、教室に通う私達も共演させてもらう、
というのが当初の予定でした。
そのためにステージで弾くメンバーが15人、
アンコールではさらに35人が投入されることになっていました。
私はステージで弾くメンバーだったので
ステージの5曲+アンコール2曲の練習をみっちりとやっていたのでした。
しか~し!
もうお気づきですね。
尖閣諸島問題で、当局から「日本人のステージはNG」
という通達が来てしまったのです。
結局我々はステージにのることができなくなりました。
TVなどで報道されている以外にも、
こんな風に影響があったんですよ……
今回の万博ステージは、期待が大きかった分、
落胆も大きかったですね……

でも、とにかく万博会場には行くことになっています。
P9200725.JPG
まずはゴハンを軽く食べて……
「今日はシンプルだね……」
「この葱油餅、おいしいじゃん♪」
さあ、食べたら行くわよ~

万博ツアーの人達の待っている銀河賓館に集合して、
バスで万博会場まで移動です。
P9200756.JPG
これが私のスタッフパス。
「ちねちゃんのパス……」
「ちねちゃんのブス……」
失礼しちゃうわね。
このスタッフパスだって3000円もしたんだから~

P9200768.JPG
と言っている間に万博会場に到着です。
「スタッフゲートから入るんだね~」
「ウチラは何をすればいいのかな~?」
日本人だとばれないようにしろ、ってことらしいです。(笑)

P9200778.JPG
まずはウェイウェイ先生がコンサートをする文化センターまで
バスで移動します。
おお、日本館が見えてきました!
あれはアワビの形ですよね~
白いと思ってたけど、ピンクというか藤色なのね。

文化センターの位置を確認してから、
今後の予定を教えてもらって、解散です。
P9200804.JPG
「さあ、どこに行こうか~?」
「まずはお昼ご飯じゃないの~?」
そだね。
ってことで、姫とヨコリンを誘って昼ご飯を食べに行きました。
P9200819.JPG
意外とレストランも充実していて
我々は「一茶一坐」で点心や麺をいただきました。
そのあと、お買い物したり、スタバに寄ったり……
そう、万博会場にもスタバやミスドがあったんですよ~

そして、会場内をぶらぶら。
P9200831.JPG
これがあの有名な中国館。
入れなくて残念です。(T_T)
P9200843.JPG
私達はこの観光車に乗って、ヨーロッパやアフリカの
パビリオンがあるエリアまで行ってみました。
ちょどパレードをしていたので賑やかでしたよ~
で、そのあとは「暑い~」と悲鳴をあげて、
とりあえずすいていたリトアニア館に入りました。
そこで何をしていたかと言うと、ビールを1杯引っ掛けてました。(≧∇≦)ノ
結構濃厚なビールでしたよん。

さて。
いい時間になったので、文化センターに戻ります。
P9200906.JPG
途中に海宝くんがいたので、モモとコモモも記念撮影です。
「なかよくなったよ~!」
「ウチラは仲間だよっ!」
最初は奇妙なキャラクターだと思ったのですが、
街中に海宝くんがいるので、すっかり見慣れてしまいました。

P9200914.JPG
文化センターに戻ってきたら、
ちょうどウェイウェイ先生が、恩師の王先生とリハをしていました。
本当ならこの曲、私達も一緒に弾くはずだったのにな~

そして、17時半にコンサートが開演。
「日本人&日本語NG」だったので、
コンサートのMCはウェイウェイ先生が中国語でやっていました。
「日本で活動している」というのもNGだったので
「海外で活動している」という言い方で終始統一。
2時間の予定だったコンサートは
内容の大幅な変更によって、
1時間ほどに短縮されてしまいました。
ウェイウェイ先生も残念だっただろうと思います。

P9200931.JPG
コンサートが終わって出てきたら、真っ暗になっていました。
イルミネーションがきれいでです。
万博は夜中の12時までやってるとのことだったので、
残ってゆっくり見たい人はどうぞ、ってことでした。
P9200934.JPG
これが文化センター。
宇宙人が出てきそうな感じです。(笑)

私と姫とヨコリンは「疲れたよね…」と言って
そのまま帰ることにしました。
ヨコリンとは会場の入口で別れたのですが、
姫と南京西路の「小楊生煎館」に晩ご飯を食べに行っちゃいました。
P9200990.JPG
やっぱこれですよっっ
P9200994.JPG
牛カレースープにもトライ。
ちょっと漢方薬っぽい感じのカレー味が
いかにも上海な風味です。
「モモも食べる~!」
「コモモも食べる~!」
お腹いっぱい食べて、満足しました。

ホテルに帰ってきて、本日の戦利品をチェック。
P9201006.JPG
ジャーン!
虎の着ぐるみを着た海宝くんです!(笑)
見慣れたらかわいくなってきて……
とうとう買ってしまいました。
その他、上海万博会場限定のスタバのタンブラーも買いましたよん♪

さてさて。
二胡関連のイベントはここまで。
明日からは完全にフリーです。
とりあえず明日は1日ゆっくりしましょうね~


   ~ つ づ く ~

nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:PostPet

nice! 2

コメント 2

poporo

 やっぱ尖閣問題のあおりを
喰らっちゃったのですね(汗)
せっかく猛練習したのに・・・(涙)

by poporo (2010-10-18 19:41) 

momo

>poporoさん
今回のことは本当に残念でした。
私の世界デビューがまた遠くなりました。(笑)
by momo (2010-10-20 01:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。