SSブログ

モモとコモモの 上海中秋万覧記 (6) [ モモと旅する]

【9月22日(水)】

おはよ~♪
P9221309.JPG
「ふぁ~~~っ」
「zzzZZZ」
起きろーーーっ!
今日はこれから七宝古鎮に行くのよ~!

まずは朝ご飯の調達から。
P9221317.JPG
あいにくの小雨ですが、今日も煎餅。(笑)
「今日も……」
「またか……」
モココは飽き飽きしているようですが
私はまだまだ食べたりない感じです。

その後、ぷらぷら歩いていたら、「青青生煎」という店を見つけました。
お店で食べていたおじさんとお兄ちゃんが
じゅるじゅると生煎の中のスープを啜っていたので、
「こりゃあウマイかも……」と期待して入ってみました。
P9221333.JPG
「おいしそうじゃん!」
「食べよ! 食べよ!」
この生煎、しっかりスープが入ってました。
味も小楊のに似てる~
おいしかったです。
P9221340.JPG
おばちゃんたちが客席で生煎を包んでいるのも
なんだかいい感じでした。(笑)
「おばちゃん、がんばれ~!」
「応援するよ~!」
おばちゃん、ちょっぴり照れてます。(笑)

さあ、いよいよ七宝古鎮へお出かけ~!
といっても、実は七宝は上海市内にあるんです。
今まで、周荘、西塘などに行きましたが、
いずれも上海から車で2時間くらいのところにある古い街でした。
七宝は、古い町並みを再現したところなので、
どちらかというと無料のテーマパークって感じです。
最近、中国ではこの手の「古い街」がブームらしい。

P9221390.JPG
で、地下鉄で来ちゃいました。(笑)
「近かったね……」
「普通に上海市内だったね……」

古鎮の入口には門がありました。
P9221402.JPG
「う~ん、異常なし!」
「モモ~~~」
首を突っ込まずにはいられないヒト達です。(笑)

P9221407.JPG
こんなところにも海宝くん。
本当にあちこちにいるんですよ~
そりゃ、私も洗脳されるわね~(笑)

P9221429.JPG
早速、七宝の街を散策します。
P9221443.JPG
「いいな~、船があるよ~」
「乗りたいな~」
雨じゃなかった乗るんだけどね。(笑)
P9221474.JPG
今日は中秋節なので、全国的に祝日です。
おかげで大変な混雑でした。
「全国から来ちゃったんだね……」
「大変だ~」
人によっては10月1日の国慶節(建国記念日)まで
10日くらいの休暇を取る人もいるみたいですよ。

P9221461.JPG
ふと横を見れば豚足の煮込み。
「ちねちゃんの脚~」
「う~ん、ぶっといね~♪」
ちなみに私はこれを1つ26元(約360円)で買いました。
P9221458.JPG
「トリ……」
「トリさん……」
これはウズラですね~

P9221493.JPG
私は牛雑湯(牛ホルモンのスープ)を食べてみました。
ラー油をかけるとなかなか美味でした。
P9221501.JPG
ついでに臭豆腐も食べました。
「くちゃい~~~!」
「くちゃ~~~!」
ニオイは確かにアレですが、おいしいんですよ。
P9221513.JPG
さらにカニミソ入り小籠包も食べました。
「たぷたぷしてる……」
「ちねちゃんのお腹といい勝負だね……」
それが何か?(怒)
P9221538.JPG
海棠餅。
あんこがたっぷり入ってます。
「まだ食べるの~?」
「だからちねちゃんは……」
それ以上言うな~!

ここ、七宝古鎮は、パッと見は豫園みたいなんだけど、
周荘と西塘の雰囲気もあって、
でもよくよく見てみると台湾の九份っぽさもあったのでした。
なかなか面白かったです♪
ただ……雨が結構降り出してきたので
さすがの私も(傘は持ってたけど)退散~、という感じ。
ホテルに戻りました。

ホテルでのんびりしていたら、突然部屋のピンポンが鳴りました。
何事かと思って出てみたら、客室係のおねえさんが
月餅を持ってきてくれたのでした。
P9221586.JPG
「わ~い、月餅だ~!」
「気合入ってるね~」
確かに。
よそのホテルは中秋節だからといって
特別な飾りなどはしていないのに、
うちのホテルは相当がんばっちゃってるみたいです。
P9221592.JPG
玄関ホールもこんな感じになっちゃいました!
P9223198.JPG
「キレイだね~」
「ヤル気満々だねっっ」
その通り!

さて。
私は昼にたらふく買い食いをしたにも関わらず、
しっかり晩ご飯を食べに出かけました。
今日は中秋節ということで、
多くの店は「午後から休業」になっていて、
営業しているレストランはどこも混んでました。
そんな中で、私はホテルのそばの小さな食堂をチョイス。
P9221604.JPG
まずはビールで乾杯!
「ねえ、毎日飲んでない?」
「ちねちゃん…飲みすぎ……」
いいの。
安いから。(笑)

早速料理も注文。
P9221609.JPG
豚レバーとピーマンの炒め。
P9221613.JPG
羊肉とネギの塩炒め。
「すご~い! ボリュームあるね~!」
「おいしそう~♪」
でも、ペロッと完食です。
P9221617.JPG
向こうのテーブルにいたおじさんが、
「ナニ人か?」と聞いてきたので
正直に日本人だと答えました。
あちこちでナニ人か聞かれましたが
私はいつも正直に日本人だと答えてました。
でも、いつも何の問題もありませんでした。
みんな親切にしてくれたよ。
このおじさんたちも、携帯のカメラで写真を撮ってくれました。
でも、その写真、どうするんだろう?(笑)

さてさて。
お値段はいくらだったでしょうか?
答えは28元(約400円)でした♪

お腹がふくれたら、マッサージタ~イム!
P9221634.JPG
またもや水秀坊に来ちゃいました。
P9221641.JPG
今日は足底マッサージ(60分)コースです。
お値段は85元(約1200円)。
若い女の子が担当でしたが、ぐいぐい揉んでくれました。

マッサージのあと、ぶらぶら歩いてエッグタルトのお店へ。
P9221658.JPG
そしたらもう売り切れだったの~!
悔しい~!
こうなってくると、どうしても食べたい~!
ってことで、ちょっと歩いて、「85度ベーカリー」というパン屋さんに入って
めでたくエッグタルトを購入できました。
P9221709.JPG
タルトが買えて満足したので、陝西南路のスタバへ。
P9223201.JPG
昨日までとはうってかわって、今日は寒い一日でした。
なので、いつもはアイスアメリカーノだったんだけど、
今夜は中国茶(ホットのみ)にしてみました。
私は緑茶をチョイス。
1杯20元(約280円)。
トールの1サイズのみの販売です。
ちなみにこの緑茶のティーバッグは販売もされてます。
さすが、中国のスタバって感じですね。

ここでのんびり過ごしてから、ホテルに帰りました。
あらあら、もう明日は帰国です。
あっという間の1週間でしたね~


   ~ つ づ く ~

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:PostPet

nice! 1

コメント 2

poporo

 先回の記事でも触れましたが
ウズラ、やっぱり頭付ですね(汗)
しかも頭から串刺し・・・
でレモネードみたいなビールですね。
サントリーって書いてますが
日本のサントリーですか?
by poporo (2010-10-18 21:03) 

momo

>poporoさん
もちろん頭付きです。
私はすっかり見慣れてしまったので、とくに感慨はありませんが、
見慣れてないとやっぱり絶句な感じですか?(笑)
サントリーは日本のサントリーですよ~
これは「超純」って書いてあるので
結構あっさり薄めのビールになってます。
by momo (2010-10-20 01:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。