SSブログ

久しぶりに田舎に行こう ~ パワースポット編 ~ [ モモと旅する]

どもども。
帰省ネタで引っ張っております。(笑)

今回は「パワースポット編」ということで
実家からすぐ近くの「八重垣神社」にやってきました。
NEC_3097.JPG
出雲大社が有名ですが、
ここも縁結びの神様として有名な神社です。
ちなみに出雲大社にお参りするときには
ぜひ守って欲しいことがあるのです。
それは……カップルや夫婦で参拝するときのルールです。
絶対に一緒にお参りしないこと。
縁結びの神様なので、独り者には良縁をもたらしてくれますが、
夫婦やカップルで行くと、それぞれに良縁をもたらしてくれるので
結果的に二人は別れることになってしまうのです。(≧∇≦)ノ
なので、一緒にお参りする場合は、別々に鳥居をくぐりましょうね~
「ちねちゃん……」
「そんなことどうでもいいよ……」
はいはい。
じゃあ、お参りしようか。

P8290058.JPG
こちらら八重垣神社の鳥居です。
スサノオノミコトがクシナダヒメと暮らしたとされる八重垣神社。
八重に垣をめぐらせたらしいですよん。

P8290061.JPG
「おお~、ビミョーなものがあったねっ」
「これは…どうだろう?」
ご利益、あるかしら?

NEC_3098.JPG
ここで手を清めます。
「なんか深いよ……」
「モモ、水泳選手みたいでカッコイイ~♪」
遊ばない、遊ばない。

P8290065.JPG
こちらが本殿。
「しめ縄に何かついてる~」
「お金~?」
コインを投げてはさむのがブームです。(笑)

P8290072.JPG
おみくじも引いてみました。
「小吉か……」
「ちねちゃんらしく中途半端な結果だね……」
失礼しちゃうわね。

P8290073.JPG
今回の最大の目的は「鏡の池」。
40を過ぎても一向に片付く気配のないワタクシ。
鏡の池で良縁を占うのが目的です。
この紙を池に浮かべて占いをするのですが……
「この紙……北と東って書いてある……」
「占う前からバレバレだね……」
それは言っちゃダメ。
ちなみにこの紙には小さい穴が2つあいていました。
これがポイントですね♪

P8290085.JPG
ここから鏡の池に向かいます。
昔は閑散としていたものですが
昨今の婚活ブームのせいか、パワースポット・ブームのせいか
結構若い人達でにぎわってます。
P8290088.JPG
「おお~、みんな来てるね~」
「みんな必死だね……」
ええ、私もね。(笑)

P8290092.JPG
「これが鏡の池か~」
「ちょっとだけ荘厳な感じだね……」
ちょっとだけって失礼ですわよ。

P8290091.JPG
こうやって紙を浮かべて、沈む速さで占います。
15分以内に沈めば早く良縁に恵まれ、
30分以上かかる場合は縁が遅くやってくるらしいです。
また、近くで沈めば縁は近くの場所に、
遠くで沈めば縁は遠くの場所にあるらしいですよん。
「……ちねちゃん、御託はいいよ……」
「どうせ沈むわけないぢゃん……」
……と思っていたら。
NEC_3100.JPG
2分くらいで沈んじゃいました。
「……ちねちゃん、占い当たってないぢゃん」
「いまだに縁遠いぢゃん……」
その通り。
こんなに早く沈むなら、ワタクシ、とっくに片付いていなければなりません。(笑)
早く沈む、遅く沈むの違いは、
おそらくあの「小さい穴」がポイントです。
私のには2つあったので早く沈んだんですね。
いつまでも沈まない人の紙には穴がなかったもの思われます。(笑)
P8290095.JPG
ほら、向こうの方にいつまでも沈まない占い用紙が。(笑)

P8290102.JPG
「まあ、みんなせいぜい頑張るんだよ~」
「はやく沈むように穴を開けちゃいなよ~」
中には指で押して早く沈めようとする者、
穴を広げて早く沈めようとする者もいて、
それぞれ必死な様子が窺えました。(≧∇≦)ノ
皆様も八重垣神社に来たら、
ぜひ鏡の池で良縁をうらなってみてくださいね。(^^)/

ということで、次は食べ物編に続きます。(笑)


   ~ つ づ く ~


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 2

Jimmy

天は我を見放した…

と悟った時から、ワタクシには神も仏もないのでございます。

しかし、棺おけに片足突っ込んで大分(おおいたではございませぬ)たった今、努力する者以外に天は微笑まないものだと悟りましたの。

遅すぎました…

某大宰府天満宮の宮司さんに、
「御払いしてもらっても、神頼みだけじゃダメだよね?」
って言ったら、複雑な表情をしておりましたなぁ。
by Jimmy (2010-09-04 20:21) 

momo

>Jimmyさん
私ももう棺おけに両足を突っ込んでおりますが、
まだチャンスはあるかも、と希望は捨てておりません。(笑)
by momo (2010-09-06 23:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。