SSブログ

久しぶりに田舎に行こう ~ お土産編 ~ [ モモと旅する]

続いてはお土産編です。

NEC_3071.JPG
今回はねずみ男と一緒にお送りします。
「違うでしょー!」
「ウチラのこと、忘れないでよっ!」
ああ、そうでした。
2年ぶりにねずみ男と旧交を温めているモココとお送りします。


NEC_3072.JPG
お土産ではずせないのは板わかめ。
「これ、おいしいんだよね」
「パリパリだよね~」
板状に乾燥させたわかめですが、
これはこのまま食べるんです。
くずしてご飯にかけてもおいしいよ。

NEC_3070.JPG
これもお土産の定番。
どじょう掬いまんじゅうです。
不動の人気を誇ります。
「久しぶりだね~?」
「元気だった~?」
どじょう掬いまんじゅう人形と旧交を温めるモココです。

NEC_3077.JPG
しじみもおすすめ。
これはレトルトの真空パックになっているので
とっても使いやすいんですよ。
このまま味噌汁にしたり、ご飯に炊き込んだり。
「あ~、これ買う~?」
「買おう、買おう!」
重くなるからイヤなんだけど。(笑)

NEC_3076.JPG
なぜかお隣、境港のおみやげもあるんですよね~(笑)
「目玉オヤジだね……」
「メダマ親父だね……」
鬼太郎は松江でも有名です。

NEC_3086.JPG
めのうも有名なのでお土産にいかがでしょう?
「まがたまーーー!」
「パワーストーンだねっっ」
これ以上あなた達にパワーをつけてほしくないのですが、
お守り代わりにおひとつどうぞ~♪

NEC_3084.JPG
あご野焼きとすと巻き。
野焼きは竹輪が大きくなったような感じで、
すと巻きはストローで巻いてあるかまぼこです。
「これも定番だね」
「でも、ちねちゃんはいつも買わないよねえ?」
ええ、値段が高いですから。(爆)

NEC_3078.JPG
松江は不昧公のお膝元なので、お茶が有名です。
当然、お茶菓子も有名なのです。
若草は人気の和菓子です。
NEC_3079.JPG
こちらの路芝もおいしいですよん。
和菓子だから甘いんだけど、上品な甘さです。
お抹茶によく合います。
「買う~?」
「買う~?」
その前に抹茶を買わないとね。(笑)

NEC_3087.JPG
駅弁もぜひ味見してみてくださいね。
「もぐり寿司」と「およぎ牛弁当」は有名なので
マストだと思います~
「ちねちゃんは買わないの?」
「どうして~?」
だって、汽車に乗らないから。(笑)

NEC_3075.JPG
なぜかふぐのみりん干しとふぐの一夜干しもあって、
これがなかなかおいしいのです。
天ぷらなんかにしてもいいんですよ~
「ふぐ! 買う!」
「ふぐ! 食べる!」
まあ、お手頃価格ですからね~

NEC_3081.JPG
因幡の白うさぎ。
本当は鳥取なんですが、一緒に売られてます。(笑)
「そういうのって……」
「どうなの~?」
うん、どうなんだろうね。(笑)

NEC_3082.JPG
松江はこっちですね。
スサノオノミコト。
久々に帰ったら、「すさたまくん」というキャラクターができていて
お菓子なんかも売ってました。
「このセンス、微妙……」
「ヤル気が感じられない……」
まあまあ、そこは触れないであげて。(笑)

NEC_3080.JPG
これは最近できたお菓子かな~?
嫁が島のお菓子です。
嫁が島は宍道湖の中に浮かんでる島ですよ~
「この形……」
「トイレの……」
そこから先は言っちゃダメ。

NEC_3085.JPG
最近ブームになりつつあるのがこれです。
「雲丹のり」。
姉妹商品で、「雲丹のりわさび」「雲丹ほたて」「雲丹しじみ」
などがあります。
「これ、おいしいのかな~?」
「これ、絶対買う~~~!」
ってことで、買ってみました。

P9010012.JPG
実はこれ、全国どこにでもあるらしいです。
同じ商品に、違うメーカーのタグをつけて売ってるみたい。
P9010019.JPG
上が練りうに、下が海苔の佃煮。
うにが多く見えますが、外側だけね。(笑)
P9010034.JPG
ご飯にのせてみました。
うにと海苔を混ぜて食べるのが推奨されています。
なるほど、これはおいしい。
練りうにってアルコールっぽい嫌な味がするので嫌いなのですが、
これはそんなにアルコール臭くなくていいですね。
値段も525円(160g)とお手頃。
なかなかいいお土産を見つけました。
「モモにも一口~~~!」
「コモモにも二口~~~!」


ということで、次はパワースポット編に続きます。


   ~ つ づ く ~

nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:PostPet

nice! 1

コメント 3

poporo

 板ワカメ、食べてみたいんですよ!
以前おにぎりに巻いて食べているのを
見たこと有ります。おいしそうだったなぁ~
雲丹のりもチェックですね(笑)
by poporo (2010-09-02 17:29) 

Jimmy

まさしく異国情緒溢れる記事でございますね。
異文化を知ることは大事なことでありますので、大変勉強になりましたでござる。やはりワタクシの居たお国とは随分違うものですね。

山陰特産板わかめにはちとビックリ。もう山陰という言葉を使っても良いのでしょうか。禁句指定言語だったような。。。

社会科で習ったのに使いたくても使えず、仕方がないので穴を掘って山陰、裏日本ッ!と級友と叫んだものでございます。

ビバ!島根でございます。
by Jimmy (2010-09-02 21:36) 

momo

>poporoさん
板わかめ、おいしいですよ。
わりとしっかり塩味がついてます。
わかめというか昆布というか、海草の味で
若干渋みというか酸味を感じます。

>Jimmyさん
そうなのです。
異国の香りがプンプンするでしょう?(笑)
以前、板わかめを知り合いに差し上げたら、
「水で戻して味噌汁に入れた」とのことで
大変ショックを受けました。
板わかめって全国的にメジャーなものではなかったのですね。
どこかで見かけたらぜひお試しください。
by momo (2010-09-03 00:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。