SSブログ

久しぶりに田舎に行こう ~ 珍しい商品編 ~ [ モモと旅する]

ワタクシ、2年ぶりに実家に帰省してきました。
まことに久しぶりでございます。
ここでクイズです。
なぜ去年は帰省しなかったのでしょうか?

1) お金がなかった
2) 時間がなかった

答えは……両方です。(笑)
まず、東京→松江(島根)の移動にはお金がかかります。
新幹線+在来特急でも、寝台特急「サンライズ出雲」でも、
飛行機でもお金がかかります。
新幹線を使うと片道18000円くらい、
サンライズ出雲だと片道22000円くらい、
ちなみに飛行機だと片道36000円くらいかかります。
# 往復じゃないよ、片道だよ。
しかも去年は7月にタイへ、9月に上海に行ったので
あんまり時間がなかったのでした。

今年も7月に韓国へ、9月に上海に行くのですが、
交通費が意外にも安くあがったんですよね~
知りたい? 知りたい?
今回は何と早得割引を使って片道12000円だったのです♪
一昨年の早割は22000円でしたが、今回は12000円!
このために早得割引の利用できる初日8月24日を
往路に選んだのでした。
# 23日までは早割が使えないので、片道28000円(往復割引利用)なの。

NEC_3073.JPG
ってことで、久しぶりに帰省したので、
島根の吉田君と松江のお土産などをご案内してみたいと思います。
「もう~、モモたちを忘れないでよ~」
「ウチラもいるんだよっっ!」
ああ、そうでした。
今回もモココたちと帰省したのでした。orz

まずは他県ではあまり見かけないけれど
松江ではわりと普通に売られているものからご紹介。

P8250069.JPG
三角の稲荷寿司。
「俵型じゃないんだ……」
「興ざめだね……」
失礼しちゃうわね。

P8250074.JPG
カゴメソース。
ソースといったらカゴメです。
あとはイカリソースなんかも売ってます。
ブルドックソースは見かけないですね~
「とんかつソース、ウスターソース……」
「あれ? 中濃は???」
中濃は売ってません~
私、大学を卒業して、研究室にいるときに初めて
中濃ソースというものを知りました。(@@:)

P8250075.JPG
さしみ醤油。
やっぱり刺身には普通の醤油じゃなくて
この刺身醤油が基本です。
色も濃いんだよ~
「普通の醤油でいいじゃん……」
「非効率的だね……」
刺身を美味しく食べるためです。
頑張りましょう。

P8250071.JPG
タナカの「旅行の友」。
ふりかけはやっぱりコレです。
丸美屋は東京に来てから知りました。
「これ、おいしいの~?」
「ネーミングがすごいよね……」
買ってきたからあとで食べようね~

P8250072.JPG
割子そばです。
NEC_3083.JPG
こうやって食べます。
「あ~、コレ知ってる~」
「前に食べたよね~」
はい、昔の記事を参照してください♪

P8250077.JPG
ナンメのきなこです。
「おお~、これが~?」
「ナンメの青きなこなんだねっっ」
「ナンメ、ナンメ、ナンメのきなこ~♪」というCMソングでおなじみ。
青大豆の粉なので、青いきなこです。
おいしいよ。

P8290048.JPG
ヤマザキのロールちゃん。
中国地区限定。
蒜山のジャージー牛乳使用です。
ただし!
蒜山(ひるぜん)は島根ではなくて岡山です。(笑)
P8290051.JPG
「ふわふわだよ」
P8290053.JPG
「ふわふわだね」
わりとおいしいです。


ということで、まずは島根限定の商品や
ちょっと珍しいものの話題をお届けしました。
次はお土産編です。


   ~ つ づ く ~

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:PostPet

nice! 1

コメント 2

poporo

 秘密のケン○ンショー的な今回の
ブログですね(笑)県外に行くと地元
ならではの食べ物を探しちゃいます。
しまねsuper大使、ふくれっつら
ですね~
by poporo (2010-09-02 17:20) 

momo

>poporoさん
秘境・島根らしいので、いろいろご紹介させていただきました。(笑)
他にもいろいろあるんですが、一度には紹介しきれません~

by momo (2010-09-03 00:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。