SSブログ

モモとコモモの 韓国マシッソヨ! (5) [ モモと旅する]

【7月30日(金)】

ああ。
あっという間に最終日です。
本日夜の便で帰国です。

とりあえず8時頃に出かけようと思って宿の玄関を通ったら
管理のおばちゃんとおにいちゃんがいたので
今チェックアウトして荷物を預かってもらえるか聞いてみました。
そしたらOKとのことだったので、荷物を預かってもらって
そのままお出かけしちゃうことにしました。

さて、どこに行こう?
もう買い物はしないつもりなので、
観光に行っちゃおうかな~?
本当は行く予定ではなかったんだけど、
宿の近くにある「昌徳宮(チャンドックン)」に行ってみる?
ここも世界遺産に登録されてるんだよね。

行ってみるとまだ開いてなかったので、あとで戻ってくることにして、
とりあえず朝ご飯を食べに出かけました。
P7301414.JPG
鐘路にあるパン屋さんに決定!
「パンか~」
「パンだね……」
時間が早いせいか人もあまり来なくてゆっくりできました。

しかし……
P7301421.JPG
モモとコモモはあまりうれしくなさそうです。
「だって…まだ帰りたくないもん……」
「もっと遊ぶ~~~!」
モココたちはまだまだ遊び足りない様子。
仕方ないので……
P7301422.JPG
足底マッサージをしてみました。(笑)
「ん~、効く~~~!」
「次、コモモの番ねっっ」
はいはい。

さあ、時間もいいころなので昌徳宮に行きましょう。
P7301431.JPG
「あ~? 鶏さんだ~!」
「これ、どこかで見たことない???」
そういえば中国の全聚徳にもこんなアヒルちゃんがいたっけ。(笑)
P7301432.JPG
「あ~、ちねちゃんがいた~~~!」
「体型までソックリだねっっ」
余計なお世話ですっっ

P7301447.JPG
はい、昌徳宮到着。
「記念に撮って~~~!」
「スマイル、スマイル♪」
P7301452.JPG
「撮って撮って~!」
「かわいく撮ってね♪」
P7301494.JPG
「はい、記念の1枚~♪」
「イェイ!」
写真好きのヒト達です……
P7301495.JPG
「これお風呂~?」
「違うと思うよ……」
「じゃあ、ナニかな~?」
「ちねちゃんの足湯じゃない?」
そんなわけないでしょー!
P7301510.JPG
「ヨイショ、ヨイショ!」
「モモ、ガンバレ~!」
いつだってチャレンジャーなモココ。(笑)
P7301535.JPG
そしてこちらはちょっと落ち着いた雰囲気の建物が並んでいました。
P7301549.JPG
「ほら~、落ち着くよ~」
「気持ちいいね~♪」
さすが、世界遺産は違いますね~

さてさて。
お腹が減ってきたので、うまいもの通りに行ってみましょう。
ちょっとにぎわっている店があったので入ってみました。
P7301575.JPG
「おじさんたち、ナニ食べてるのかな~?」
「それな~に~?」
参鶏湯でした。
「サムゲタン、マシッソヨ!」と言われたので
私も参鶏湯にしてみました。
周りではチゲやビビンバを食べてる人もいましたよん。
P7301579.JPG
「参鶏湯か~♪」
「量もたっぷりだねっっ」
P7301580.JPG
「でも…鶏さん、変わり果てた姿になっちゃった……」
「モモ、食欲がそがれるからヤメテ……」
参鶏湯は薄味なので、添えられた塩胡椒で味をつけます。
隣のテーブルのおじさんたちはキムチをドカドカ入れたり、
ご飯をドサッと入れたりして思い思いの食べ方をしてました。

さて。
食後はやっぱりコーヒーよね。
コンビニに寄って商品をチェックしたり、
いろいろなお店の店頭を覗いたりしてから
スタバでちょっと休憩しました。

そして宿に戻って荷物を引き取り、
来たときとは反対のルートで空港に向かいました。
P7301618.JPG
あっという間に空港です。
やっぱり仁川国際空港はきれい~♪
P7301641.JPG
広さ的には上海の浦東やタイのスワンナプームより狭いけど。
P7301661.JPG
出国後のエリアには、こんな韓国文化体験コーナーがありました。
「何やってるのかな~?」
「うちわに絵を描いてるみたいだね……」
子どもから大人まで無料で楽しめるスポットです。
P7301659.JPG
その前には韓国の宮廷の衣装を身に着けた人達がいました。
「きれいだね~」
「でも、女の人の髪型はちょっと……」
P7301666.JPG
そんなとき、向こうから行列がやってきました。
「おお~~~! すごいね~!」
「韓国って感じだねっっ」
こういうところは日本も見習うべきだと思います。
タイの空港でもタイの舞踊を鑑賞できる場所があったし、
韓国の空港でも韓国の文化を体験できる場所があって
これはこれで旅の思い出になります。
日本は全然そんなのがないもんね~
変なPRビデオを作るくらいだったら、こういうところに
力を入れたほうがいいと思うんだけどな~

さて。
飛行機の前まで来ました。
P7301681.gif
モモたちは大暴れ!
「ヤダーーー!」
「まだ帰らない~!」
「もっと遊ぶ~~~!」
「まだ遊ぶ~~~!」
まあまあ、そんなこと言いわないで……
P7301683.JPG
飛行機は、今回はうまく窓側が取れて、17Aでした。
ん~?
17A?
それってもしかして2階席じゃん?
「2階なの~?」
「席、広い~?」
そうなんですね~
2階席はエコノミーの扱いなんだけど、
シートだけはビジネスクラスと同じなので、広々してます。
シートはもちろん180度フラットになります。
# 韓国→成田便では使うほどのこともないけど……
P7301690.JPG
食事はまあ、普通にエコノミーなんだけど。(笑)
「海老?」
「ビビンバがよかったのに~!」
さすがにこの近距離じゃビビンバは出ないか……
2時間弱だもんね。(^^;)
P7301693.JPG
でも、今回はモモとコモモの専用席もあってご機嫌です。
「広くていいね~」
「デブのちねちゃんにはピッタリだねっ」
一言多い!(怒)

ってことで。
P7301696.JPG
あっという間に日本に着いてしまいました。
「着いちゃったね~」
「また行こうねっっ」
そだね。

ただ。
私はここで激怒。
最終便で着いたわけですが、
すでに京成スカイライナーも成田エクスプレスも
営業終了してました。(怒)
どうやって帰れって言うんじゃーーー!(激怒)
こういうところが日本はダメなんだってば。
最終便の人が乗れるくらいの時間帯にも
1本電車を走らせないとダメなんだよ。
結局新宿までリムジンバスで帰ってきて、
そこからさらに京王線で自宅まで帰ったわけですが、
海外に行くたびに日本のダメなところが浮き彫りになります。
全体的には日本はいい国だと思うけど
まだまだ改善すべき場所、他国を見習うべき点が
たくさんあると思いますよ~

そして、おみやげ。
P7310025.JPG
免税店で買ったキティちゃんの箸&スッカラク(スプーン)のセットと、
コリアンエアーのイヤホン(お持ち帰りくださいって書いてあったよ)、
コリアンエアーのチューブ入りコチュジャンです。
イヤホンは、そのままオーディオ機器に使えるジャックになってます。
回収→消毒→袋詰めの手間を考えると
多分持ち帰ってもらったほうが楽なんだよね、多分。

そんなこんなの韓国旅行もあっという間に終わっちゃいました。
「……つまんない。」
「次はいつ行くの~?」
韓国は近いし、空港から市内のアクセスも便利だから
2~3日でふらっと行って帰ってこられるので
これからもちょくちょく行きたいな、と思いました。
まだまだ食べたりないしね。

でも、その前に。
今月末には2年ぶりに実家に帰省するし、
来月後半には上海での検定試験もありますからね~
まだまだ飛行機には乗るわよっっ
「ヤッターーー!」
「んじゃ、また旅行できるねっっ」
えっと。
アナタ達を連れて行くとは一言も言ってませんけど。(笑)
「ケチ~~~!」
「モモ、こっそりカバンに入っておけばいいんだよ……」
悪知恵の働くコモモです。。。


ということで、韓国の旅は終わりですが、
まだまだ「モモと旅する」の記事は増えそうです♪
   ~ お わ り ~

nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:PostPet

nice! 3

コメント 2

poporo

 旅行記、楽しく見させて頂きました。
最後の最後、ひどい目にあいましたね(汗)
しかも日本で!営業終了しているって
ホントどういうことなんでしょうか?
家に着くまでが旅行とは良く言ったものだ(笑)
コチジャンのチューブ、どうしても接着剤を
連想してしまいます・・・
by poporo (2010-08-10 21:39) 

momo

>poporoさん
前に上海に行ったときも酷い目にあいましたが、
成田空港はちょっと不便なところにあるから
都心方面の特急電車がなくなると困っちゃうんですよね~
チューブ入りのコチュジャンは……確かにセメダインっぽいですね。(笑)

by momo (2010-08-11 00:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。