SSブログ

モモとコモモの 韓国マシッソヨ! (4) [ モモと旅する]

【7月29日(木)】

韓国に来てから寝坊ばかり。(笑)
よほど疲れているのでしょうか。(^^;)

そんな本日は、とくに予定もないので
まだ行ったことのない新村(シンチョン)と
梨大(イデ)に行ってみることにしました。
地下鉄の路線の関係で、鐘閣まで歩いていこうとしたら、
その途中で屋台を発見!
P7291168.JPG
これこれ、これですよっ!
私がずっと食べたかった韓国のサンドイッチ!
10年前に「卵とケチャップと砂糖をはさんだサンドイッチ」を食べて
衝撃を受けたアレなのです。
P7291172.JPG
さっそく私も焼いてもらいました。
これで1300W(約95円)。
「う~ん、卵と砂糖か~」
「微妙……」
あ、でも砂糖は無しでも注文できます。
バターたっぷりのホカホカなサンドイッチはあっという間にお腹におさまりました。

地下鉄の駅へ行くのに仁寺洞を通りに抜けたら、
なにやら惜しい看板が!(笑)
P7291185.JPG
「く」が惜しかったです。(笑)

さて。
地下鉄で新村へ。
P7291193.JPG
ここって午前中に来ても面白くないのね。(^^;)
延世(ヨンセ)大学のすぐ近くなんだけど飲食店が多くて、
そのいずれもが昼頃にならないとオープンしないのね。
ということで、梨大へ移動です。
P7291205.JPG
こちらは新村の隣なんだけど、梨花(イファ)女子大のすぐ近くで、
女子学生が好きそうなカフェや雑貨屋さんが並んでいます。
P7291209.JPG
「チャーリー・ブラウンがいた!」
「ウチラ、友達だよねっ」
誰とでも友達になるヒトたち……

P7291218.JPG
そしてここが梨花女子大です。
実はここ、ずっと来てみたかったのです。
よくお茶大と比較されるから。(笑)
でも、行ってみたら全然雰囲気が違う~
お茶大よりもずっと広々していて、のんびりした雰囲気が漂ってる~
いいなあ。
羨ましすぎます。

梨大を出て、ちょっと雑貨屋さんでも見てみようかと
横道に入ってみました。
すると目に飛び込んできたのはリラックマ!
そういえばあちこちでリラックマやカピバラさんを見かけました。
韓国でも流行ってるのね~
そう思って店の中に入ってみたら、ダヤンのぬいぐるみが!
「なんでダヤンがいるの~?」
と呟くと、後ろから
「ここはわちふぃーるどだから」
という声が聞こえてきました。
なんと!
ここは韓国唯一のわちショップでしたか!
P7291231.JPG
「ダヤンがいっぱい!」
「ウチラの仲間はいないね……」
偶然にもダヤンのお店を見つけることができてラッキーでした。

それにしても……手元不如意です。
いや、円はあるんだけど、ウォンがない。(^^;)
朝からずっと両替屋を探しているのに、
新村にも梨大にも見つからない!
ウォンがないと昼ご飯も食べられないし、
昨日見つけた服も買えないよ~
ということで、明洞まで移動して、両替屋に直行。
さすがに明洞は観光客が多いせいか、
あちこちに両替屋があるんですね。
中でもレートがいい店を初日に発見していました。
銀行よりも、他の両替屋よりもレートがいいの。
P7291238.JPG
本日のレートは1万円→138000W。
さすがに3回も来たのでお店のおばちゃんも覚えてくれたらしく
「アンタまた来たのね。いつ帰るの? 明日?
 じゃあ今日はしっかり楽しみなさいね」
ってなことを言ってくれました。
ここで2万円を両替して、ようやく安心してランチに行けるようになりました。

明洞から、お昼を食べる仁寺洞までは近いので
そのまま歩いて行っちゃいます。
P7291252.JPG
仁寺洞は迷路みたいな細い道がたくさんあって、
歩いていると楽しくなってきます。
P7291257.JPG
そして、今日のお昼はここ、ヌイジョです。
「脱いじゃうの?」
「違うよ、脱いじゃったんだよ!」
違うってば。(笑)

P7291272.JPG
こちらのお店は民家風の造りになっていて
韓定食を食べることができるんです。
ガイドブックには「日本語が堪能な店員さんがいるから大丈夫」
みたいなことが書いてあったけど、
実際には担当してくれた店員さんは日本語ができませんでした。
「あなた中国語はわかる?」
といきなり中国語で聞かれ、そこから先は中国語での会話に。
韓国に来て、韓定食を食べながら、
なぜ私は韓国人の店員さんと中国語を話しているのでしょーか。
混乱してきます。(@@;)
でも、中国語のできる人はこの店以外にもたくさんいて、
中国からの観光客の多さが窺えます。
この店員さんも中国語がべらぼうに上手かった!

さてさて。
韓定食は15000Wからあるのですが、
私は奮発して25000W(税別・約1800円)にしてみました。
# 上にはもっと高いのもある~
P7291283.JPG
まずはお粥と水キムチが来ました。
「お粥~?」
「キムチ~?」
ご不満?
P7291294.JPG
そして、料理が続々と登場です。
エゴマの葉で野菜を包んで食べるものや、2色のジョン、
それに鶏肉や豚肉のお料理、トトリムク(どんぐりを寒天状にしたもの)など
いろいろ出てきます。
「おお~~~! すごいね~!」
「ウチラだけで食べきれるかな~?」
私が食べるんです!
P7291304.JPG
次に豆乳が出てきました。
さらにキノコのポタージュ風スープも出てきたし。
「ん~、これ、お風呂…じゃないよね?」
「キュウリでさっぱり~、みたいな?」
P7291316.JPG
そのあとでハスの葉に包んだご飯とテンジャンチゲ、
さらに飯饌(キムチなどのおかず)がてんこ盛り。
「うわ~、やっとご飯だ!」
「もう満腹だよ~!」
最後に冷たくて甘いお茶が出て終了です。
そもそも韓定食は宮廷のお料理をアレンジしたものなので、
品数も多く、豪華なんですよね。
今回食べた韓定食は、庶民風なアレンジが結構入ってるかな。
でも、おいしかったです。
満腹です。(笑)

お腹が重いので、仁寺洞をお散歩。
P7291325.JPG
「あ~、かわいいよ~!」
「ウチラもこういう服が欲しいんだけど~?」
馬子にも衣装ですか?(笑)
P7291329.JPG
あちこちにこんなきれいなストラップがあったりして
かなりテンションが上がります。
このあと、私は予定していた服を買いました。
ワンピースなんだけど、158000Wだったのです。
これを値切って「現金で買うから」ってことで
100000Wにしてもらいました。
そして、会計のとき、「あなたタイ人?」って聞かれました。orz
私、そんなに黒かったですか?(笑)

結構荷物も増えたので、
宿に戻ってスーツケースにどのくらい余裕があるか
とりあえず詰めてみました。
うん、満杯です。(笑)

さてさて。
そろそろ疲れもたまってきた頃なので、マッサージに行きますか~♪
明洞でマッサージのチラシを見つけたので、
そこに行ってみることにしました。
フットマッサージ+(角質ケアとパラフィンパック付き)が
60分で25000Wらしいんだけど……
店に入ってみたら、客がいない……
大丈夫か~?
とりあえずマッサージをしてもらうと、これがかなり気持ちいい。
すっかりウトウトしてしまいました。
あっという間に60分。
中国や韓国でフットマッサージをしてもらうと、
必ず肩や腕のマッサージもしてくれるんだよね。
うれしいサービスです。
そして、マッサージが終わって起き上がってみたら、
なんと店内は満員御礼でした。(@@;)
しかも、順番待ちの人まで!
ここ、結構流行ってる店だったの?
ちょうど時間が混み始める前でよかったのね~

P7292973.JPG
そして、家で留守番もMOMO組のお土産も買って……
今度は安国駅のスタバに行ってみました。
P7291373.JPG
ここ、ちょっと雰囲気がいいんだよ~
P7291360.JPG
こんな感じでコリアン・テイスト満載です。

昼ご飯が結構しっかりしていたので、夜は軽めに。
P7291381.JPG
「うまいもの通り」のマンドゥ屋さんで、
ハムスターばりにぷっくりしたマンドゥをいただきました。
これで3000W(約220円)です。
しかし不思議ですね。
中国で「饅頭(マントウ)」というと蒸しパンなのに、
トルコや韓国では「マンドゥ」というと餃子なんですよね。
どこで間違って伝わったんでしょうか。(笑)

そのあと、海鮮屋台通りの屋台でジョンをいただきました。
P7291386.JPG
屋台のおにいさんは英語ができなかったのですが、
客の中に英語と日本語が少しできるおにいさんがいたので
通訳をしてもらいながらお話しましたが……
屋台のにいちゃんは、私が毎日屋台の横を通るのを
見かけて覚えていたらしいです。(笑)
P7291389.JPG
カムジャ(ジャガイモ)やホバク(カボチャ)、豆腐のジョン、
それにパジョン(ネギのチヂミ)。
すっかり満腹になりました。
軽く食べるはずが、かなりお腹が重くなりました。(笑)

P7291390.JPG
そうそう。
韓国のお金です。
10年前のお金よりカラフルになってました。
何となく中国元に雰囲気が似てる~


さあ、明日は帰る日です。
もう1日、頑張りましょう。
   ~ つ づ く ~

nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:PostPet

nice! 2

コメント 2

poporo

 海外旅行上級者momoさん、
>店に入ってみたら、客がいない……
自分だったら入っていけないです(汗)
なぜって?怖いから!
それにしても158000Wを100000W!!
値切り上手だ!!
by poporo (2010-08-10 21:23) 

momo

>poporoさん
私は全然旅慣れてないんですよ~
私なんかまだまだ旅の初級者です。
(多分入門は卒業したと思う……)
確かに流行ってない店って心配なんですよね。
まあ、「安いからいいか」と思って試してみました。(笑)
by momo (2010-08-11 00:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。