SSブログ

モモとコモモの 韓国マシッソヨ! (3) [ モモと旅する]

【7月28日(水)】

おはようございます。
前日のトラブルのことは忘れて、
気持ちも新たに、新しい1日の始まりです。(多分……)

P7280784.JPG
ってことで、ここが前夜にご飯を食べたお店です。
「トンデジチプ」って書いてあったので、お店の名前だと思います。
「昨夜はおいしかったね~♪」
「お値段いくらだった?」
1万W(約740円)でした。
日本語も英語も通じないお店だったけど
テンジャンチゲのおかわりもくれたりして
とっても良心的なお店でした。

さあ、ソウル3日目にして、ようやく観光です。(笑)
まずは宿の近く(ほとんど隣……)の宗廟(チョンミョ)へ。
P7280802.JPG
「きれいなところだね~」
「なんか落ち着く~~~♪」
ここはユネスコの世界遺産にも登録されている場所です。
今でも年に1度、祭礼が行われているんですよ。
P7280813.JPG
というようなことをガイドさんが説明してくれます。
自由に見学することはできないので、
決められた時間に集まって、ガイドツアーにさんかするわけです。
「ちょっと面倒……」
「でも、ガイドさん、きれいだよねっ」
ところどころジョークも交えたりして
なかなか上手なガイドさんでしたよ。
P7280814.JPG
道が3本ありますが、真ん中は先祖の魂が通る道、
その両側が王と王子の通る道なんですって。
だからまん中は踏んじゃダメ。
P7280818.JPG
暑い日ですが、ガイドさんも頑張ってます。
P7280864.JPG
そして、ここが祭礼の行われる場所。
ここで踊りも披露されるんですよ。
「いいねえ、うちもこのくらい広いといいよねっ」
「ちねちゃんにそんな甲斐性はないよ……」
ごもっとも。orz

宗廟を堪能したら、今度は景福宮(キョンボックン)へ。
P7280914.JPG
ここは世界遺産ではないけど、ぜひ来たかった場所なのです。
それは、10年前に来たときに修復工事中だったから。
あちこち修復中だったので、完成したところが見たかったんです。
P7280924.JPG
このあたりって何となく中国の故宮っぽいよね。
P7280929.JPG
「ちねちゃん、ほら~!」
「ウチラのお友達がいたよっ!」
もうお友達ができたんですか?(@@;)

P7281003.JPG
景福宮の中は、ところどころ記憶にある場所がありました。
ここもその一つ。
昔のお札にも描かれていた慶会楼ですよん。
P7280966.JPG
ここは王の寝所ですが、今回初めて見ました。

観光を2つしたあとは、お昼ご飯~♪
明洞まで出かけました。
P7281017.JPG
明洞で「龍のひげ」を売っていたおにいちゃん。
二人の呼吸がピッタリでしたが、
ロバートの馬場にそっくりだったのが印象的です。(笑)

お昼はお粥屋さん。
P7281025.JPG
「ゴハンまだ~?」
「早く持ってきてよ~!」
こらこら、そんな急かすんじゃありません。
P7281034.JPG
アワビ粥、登場。
「アワビさん、泳いでるかな~?」
「モモ、早く救出してあげないと!」
アナタ達の「救出」ってのは食べることでしょーーー!(怒)

明洞は面白いお土産屋さんがたくさんあるので
結構飽きないですよね~
スタバの中でもアフタヌーンティーをやってる店があったりして
ぶらぶら歩くだけでも楽しめました。
が!
私はここで東大門へ。
せっかくなのでいろいろな場所に行きたくて。
P7281054.JPG
「南大門はなくなっちゃったけど東大門はちゃんとあるねっ」
「さ、お買い物、お買い物!」
はいはい、私もお買い物目的で東大門に来たんだから。(笑)

P7281070.JPG
ということで、DooTAにやってきました。
散々迷った挙句に、チュニックワンピを1枚GET。
P7281069.JPG
「疲れたー!」
「休憩! 休憩!」
モココたちはちょっとお疲れモードです。

P7281074.JPG
じゃあ、ちょっとおやつ食べる?
「食べる! 食べる!」
「これ、ポテト? アメリカンドッグ?」
う~ん、ポテトをまぶして揚げたアメリカンドッグですね。
ボリュームたっぷりだけどおいしいよ。

ここで荷物も増えたので一度宿に帰りました。
そして、晩ご飯を食べにお出かけです。
宿の近くを歩いていたら、ウナギ屋さんが並んでいる通りを発見。
P7281094.JPG
勝手に「ウナギ通り」と名づけさせていただきました。(笑)
P7281101.JPG
このあたりはレストランや屋台が並んでます。
勝手に「うまいもの通り」と名づけさせていただきました。(笑)

P7281119.JPG
鐘路(チョンノ)にはたくさんの出店が出ていました。
目指すは、ダッカルビのお店です。
P7281127.JPG
チェーン店っぽい造りだけど、お客さんでにぎわってます。
「みんな楽しそうだね~」
「ちねちゃんにも分けてあげたいね~」
確かに。
一人の食事はつまらない~
P7281134.JPG
ダッカルビが来ました。
お店の人が全部焼いてくれます。
P7281141.JPG
ほら、できた。
甘辛い感じのタレがおいしいです。
P7281145.JPG
最後はもちろん焼き飯。
「ちねちゃん、食べすぎ……」
「ちねちゃんの体重が心配だよ……」
ほっとけっての。

食後はスタバでまったり。
P7281150.JPG
アップルジュースの瓶がかわいかったので、
ジュースを飲んでみました。
ちゃんと氷もつけてくれたよ。
「おいしいかな~?」
「オーガニックアップルだって~♪」
P7281165.JPG
そして、本日の戦利品。
「このベアリスタ、頭に変なものつけてる……」
「こういう赤ん坊っていたよね……」
これは今年の春バージョンのベアリスタ。
ようやくGETできました。
ホントに探したのよ~(T_T)


ということで、3日目も無事に終わりました。
残すところはあと2日!
   ~ つ づ く ~

nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:PostPet

nice! 2

コメント 3

poporo

 龍のひげを売っていたおにいちゃん、
もしかして『ウィッシュ』やっちゃってますか?
自分もロバート馬場似に一票です(笑)
ポテトをまぶして揚げたホットドック、
美味しそうですね!
by poporo (2010-08-10 20:56) 

Jimmy

嗚呼、、あぁ、、憧れの韓国。

今は昔、デトロイトの韓国レストランで食したオマケのキムチが忘れられません。

本場に行ってみたいどす。。。
by Jimmy (2010-08-10 21:38) 

momo

>poporoさん
ウィッシュ、やっちゃってますね~(笑)
絶対馬場に似てますよね。
もう誰かに言いたくて言いたくて……(≧∇≦)ノ

>Jimmyさん
デトロイトの韓国レストラン。
それはまたシュールなシチュエーションでございます。
ぜひ本場にもいらしてください。
二胡にそっくりのヘグムもありますし。。。

by momo (2010-08-11 00:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。