SSブログ

ビバ! 蟹ナイト! [ モモと食べる]

去年に引き続き、今年も恒例の
上海蟹パーティーの季節がやってきました。
一般に上海蟹シーズンの前半はメスが、
後半はオスがおいしいとされていますが、
最近は暖冬なのでまだまだメスがおいしくいただけます。
楽しみですね~

……って。
PB180031.JPG
なんでアンタたちがいるんですか!?
「ちねちゃん、カニ食べるんでしょー?」
「ウチラがちゃんと見張っておいてあげるよっ」
「ちねちゃんが食べ過ぎないようにね♪」
「通風予備軍だからね♪」
……私が通風になるなら、アナタたちも間違いなく通風になるでしょう。
一度健康診断してみる?

とにかく、蟹宴会が始まりそうなので、
中に入っちゃいましょう。
と、思ったら。
「今日は人数が多いので、隣の別館に円卓を用意しましたよ」
とのことで、場所移動。
PB180032.JPG
「こ…こっちなの?」
「いきなりフェイントぢゃん!」
アンタたちが来るからこういうことになるのよ……
「まあまあ、細かいことは気にしないで~」
「ほらほら、蟹宴会に遅れるよ!」
PB180034.JPG
「わーい! 円卓だ~♪」
「ここでグルグル回るんだよねっっ」
ええ、蟹が。

PB180039.JPG
「今日は何を食べるの~?」
「酔っぱらい蟹と蒸し蟹は食べるよね?」
もちろんですとも。
そのために来たんだから♪

PB180043.JPG
ってことで、まずは酔っ払い蟹。
PB180044.JPG
上海蟹が紹興酒に漬かってます。
生きたまま3日くらい漬けておくらしいですよ。
「わーい! 酔っぱらい! 酔っぱらい!」
「いいねえ、いいねえ♪」
PB180050.JPG
酔っぱらい蟹は1人半匹ずつですよ~
「ウチラは陽気な酔っぱらい~♪」
「ルンル~~~ン♪」
……モココ…………
とにかく、濃厚でトロトロなミソをいただきます♪

しっかり酔っぱらい蟹を堪能したあとは、
しばし普通の料理を楽しみます。
PB180059.JPG
「ちねちゃん、欲張りすぎっっ!」
「みんなのも残しておいてあげなきゃダメだよっ!」
そ…そうでした。

そして。
真打の蒸し蟹登場!
PB180060.JPG
まずは記念撮影です。
「みんな、ヤル気満々だね……」
「戦闘態勢に入ってるね……」
そう、ここからは本気モードで蟹と対決ですよっ
PB180063.JPG
「うーん、今年の蟹は大きいね~」
「かなり手ごわいね~」
PB180064.JPG
ちょっと哀しそうな上海蟹。(笑)
PB180067.JPG
まずはお店の人に、大雑把にさばいてもらいます。
PB180070.JPG
「バラバラ死体……」
「惨劇の跡……!?」
違いますって。
PB180073.JPG
はい、これが私たちの分ですよ~
「ワーイ!」
「いっぱいあるね~!」
今回はメスをいただきました。
卵の部分が栗みたいですね。
そして、蟹と全力で対決。
バッサバッサとなぎ倒し……
PB180078.JPG
こうなりました。
「ふぅ~~~っ、食べたぁ~~~!」
「疲れた~~~!」
おいしかったですね~
食べましたね~

さらに料理は続く。
PB180083.JPG
「ローストダックだねっ」
「カモさん……」
PB180087.JPG
焼き餃子。
PB180092.JPG
「等身大だねっっ」
「1/1スケールってやつ?」
PB180096.JPG
担々スープ餃子。
「最高の温泉だねっっ」
「中にゆっくり浸かりた~い!」
PB180104.JPG
土鍋の麻婆豆腐。
PB180106.JPG
「おいしそ~!」
「麻婆にはご飯だよねっっ」
PB180108.JPG
蟹ミソあんかけチャーハン。
「っていうか……」
「ちねちゃん、まだ喰う? (@@;)」
だって~♪
おいしいし~♪

最後は……
PB180112.JPG
杏仁豆腐。
「やっとデザートか~」
「あんにん、あんにん!」

ってわけで。
今年も蟹との対決は大勝利に終わりました。
めでたし、めでたし。

nice!(4)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:PostPet

nice! 4

コメント 5

トラ子

よだれが止まりません(>。<)オイシソウ~
by トラ子 (2009-11-20 00:56) 

兄ちゃん

今年も恒例の秘密クラブ開催ですか。
あ、”クラブ”はCLUBじゃない綴りの方で(笑)
・・・って、カニと勝負をしていたんですか?
カニの魅力にノックアウト負けしているようにしか見えませんけど(汗)
by 兄ちゃん (2009-11-20 21:31) 

momo

>トラ子さん
この季節は上海蟹ですね~
季節のものは食べておかないと。(笑)

>兄ちゃんさん
ほほほほ。
シャンハイクラブですよ。
蟹との対決はなかなか手ごわかったです。
でも、また来年に向けて鍛えておかなければ……

by momo (2009-11-21 00:41) 

poporo

 どれも美味しそうですがよっぱらい蟹が
気になりますね~(笑)やっぱり食べたら
酔っちゃうのでしょうか?
by poporo (2009-11-24 06:39) 

momo

>poporoさん
酔っぱらいの蟹はウマイです。
蟹が酔っ払ってるだけなので、食べても酔っ払いませんが、
アルコールに弱い人は注意した方がいいかも、です。

by momo (2009-11-26 23:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。