SSブログ

浅草サンバカーニバル ~浅草でタイ篇~ [ モモと食べる]

浅草でサンバカーニバルを見たあとは……
お待ちかねの晩ご飯です。

浅草と言えば?
浅草でタイ料理と言えば?
そう!
MONTEEですよ~~~!
P8290170.JPG
今回はMONTEE宣伝部長(?)のHatsumiさんが
6人分の席を予約しておいてくれました。
「わ~~~い!」
「さっそくゴハンだねっっ」
久しぶりのMONTEE、血湧き肉踊ります。(←ちょっと違う)

P8290172.JPG
「う~ん、何がいいかな~?」
「注文はバンコク帰りのウチラにまかせてよっ」
何を偉そうに……(笑)
今日のメンバーは、みんなタイ料理(+タイ語)が得意な人たちなんだから、
アンタ達の出る幕はないわよ。(≧∇≦)ノ
# 私はタイ語は喋れません! (←威張ることではない)

P8290176.JPG
「ま、まずは乾杯だよねっ」
「カンパ~~~イ!」
「ウチラは陽気な~~~♪」
「酔っぱらい~~~♪」
はいはい。
では、怒涛の料理注文、いきますよっっ

P8290179.JPG
プラー ナムトックです。
「揚げた白身魚のスパイシーな和え物って感じ?」
「コームーヤーン ナムトックの魚バージョンだねっっ」
これがジャスミンライスによく合います。

P8290185.JPG
トム セープです。
「ホルモンのスープだねっ」
「これこれ、このホルモンのダシがいいんだよっ」
酸味のあるスープなので、食欲がどんどん出てきます。

P8290191.JPG
ホイトード タレーです。
「カキとシーフードのお好み焼きって感じかな~」
「これならいくらでもたべられるよね~」
おとなしくしてないと、アンタ達を包んで食べちゃうからっ! (笑)
P8290192.JPG
「早く食べようよ~」
「もう、お腹ペコペコだよっ」
じゃあ、食べながら話を進めましょう。(笑)

P8290195.JPG
ホーモック タレーです。
「これはシーフードをレッドカレーで蒸したやつだよねっ」
「虫じゃないよ、蒸したんだよ♪」
わかってる。(笑)
食感としては茶碗蒸しっぽい感じです。
バナナの葉がなくても、ホイルで包むとかわいいですよね~

P8290198.JPG
ママー パッキーマオです
「バジル入りの焼きそばだね」
「ピリリと辛いところが食欲をそそるよっ」
インスタント麺を焼きそば風に炒めたものですが、
「キーマオ(酔っぱらい)」もビックリするという辛さから
この名前がついたんですって。

P8290209.JPG
プラームック パッピットゥアです。
「イカとインゲンのレッドカレー炒め~♪」
「このイカの食感がいいよね~」
実はこれ、私の大好物。
イカもインゲンもレッドカレーも好きだから、
まさに好きなものが一堂に会したって感じよね~

P8290213.JPG
ムーマナオです。
「わ~い! ムーマナオ~~~♪」
「これ、おいしいんだよね~」
豚しゃぶにスパイシーなレモンソースをかけたものです。
普通の人向けに辛さをおさえたものと、
我々のような辛いもの好きのための「激辛バージョン」があります。(笑)
タレのしみた千切りキャベツがまたおいしいんですよ。
ご飯が食べたくなっちゃう一品です。

P8290215.JPG
最後はセンヤイ ラーナー。
「センヤイって何?」
「お米の麺だよ~」
タイの麺には小麦粉麺と米麺(ビーフン)があります。
小麦粉麺(卵麺)は「バミー」と呼ばれます。
米麺の方は、太い順にセンヤイ(1cmくらい)、
センレック(3mmくらい)、センミー(1mmくらい)の3種があります。
それぞれの麺を「汁なし(ヘーン)」「汁あり」「あんかけ(ラーナー)」などと組み合わせて、
さらに「汁あり」ならスープの種類(トムヤムとかナムトックとか)を選べば
お好みの麺料理が食べられるというシステムです。
これさえ覚えておけば、タイの麺屋台も攻略可能です。
たとえば汁なしの小麦粉麺が食べたかったら「バミー ヘーン」、
トムヤム味(酸っぱ辛い)で豚肉入りの
汁ありビーフン(中くらいの太さ)を食べたければ
「センレック トムヤム ムー(ムーは豚肉、ガイなら鶏肉)」
と注文すればよいのです。
簡単でしょ?
パクチーが苦手な人は「マイ サイ パクチー!(マイ=否定の言葉、サイ=入れる)」
と言えば大丈夫。
「ちねちゃん……、お話はもういいよ……」
「早く食べないと麺がのびるよ……」
おお、そうでした。
では、〆のセンヤイ、いっただっきま~~~す♪

ということで、6人で8品をいただきました。
お会計は……
P8290219.JPG
「モモ達にまかせて!」
「えっと……12680円を6人で割るから……」
「一人3000円ずつ集めて~~~」
「残ったのはウチラが貰っちゃえばいいよね♪」
コラァッ![むかっ(怒り)]
なぜそうやって小遣い稼ぎをしようとするのですかっ!(怒)
「だって……」
「ちねちゃんがケチだから……」
…………[パンチ]
結局、一人2120円ずつ集めました。
やっぱりグルメな宴会はこのくらいのお値段でなきゃね~♪


   ~ お わ り ~

nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:PostPet

nice! 2

コメント 2

poporo

 どれもこれも美味しそうな料理ですね!
辛い焼きソバを食べてみたい!
この内容で2000円ちょっととは
驚きです。
by poporo (2009-08-31 09:59) 

momo

>poporoさん
私たちの食べ歩きは「安くてウマイ」が基本なので、
3000円以上出すお店にはあまり行きません。(笑)
これが長続きするコツですね~
by momo (2009-08-31 14:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。