SSブログ

モモとコモモの タイで食べタイ!遊びタイ! 【3日目】 [ モモと旅する]

【7月23日(木)】 (3日目)

朝です。
もう6時半を過ぎているのに……
P7233579.JPG
「ムニャムニャ……」
「もぉ食べられないよぉ……zzz」
モモとコモモはまだ夢の中です。
こら~!
さっさと起きる!
今日はワット・アルンに行くんだからね!
「ちねちゃん横暴~!」
「暴力反対!」
いつ私が暴力を? (@@;)

P7230290.JPG
「とにかくご飯を食べなきゃ!」
「ふむふむ。今日も炒飯とミニチキンバーグだね……」
「いいじゃないの、おいしいんだからっ」
そうなんです。
私はここの炒飯とミニチキンバーグがお気に入りなのです。
しかもヤングコーンも食べ放題!
日本ではあまりヤングコーンが食べられないので
今ここで食べておかないと。

ということで、ご飯を食べて出かけました。
P7230301.JPG
まずはタクシン駅までMRTとBTSを乗り継いで行きます。
「結構すいてるね……」
「さっき人がどど~っと降りたもんね……」
ちょうどラッシュアワーの時間帯なので
仕事に行く人たちがオフィス街で降りていったみたいです。

タクシンからはエクスプレスボートでチャオプラヤ川を遡ります。
P7230312.JPG
「快適! 快適!」
「ちねちゃん、ちゃんとお金払った?」
おお、そうでした。
去年は船に乗ったとき、お金を払うタイミングが分からなくて
無賃乗車したんでした。(≧∇≦)ノ
今年はちゃんと払うわよ。
船着場で、ちょうど船が出るところだったので
「船の中で払いなさい」と言われました。
あのオネエサンに払えばいいのね。
13バーツ払って、これで私も立派な乗客です。

P7230321.JPG
船はあっという間にター・ティアンに着きました。
「あっちにはどうやっていくの?」
「泳ぐの?」
泳ぎません。
3B払って、渡し舟に乗るんです。

そして、ようやくワット・アルン(暁の寺)に到着~♪
P7230340.JPG
「ひょえ~~~っ!」
「ここをのぼるの~?」
「ここをのぼらないと、来たことにならないでしょ~!」
ということで、この急な石段をのぼってみます。
上にのぼって下を見下ろすと……
P7230344.JPG
「ひぃ~~~っ」
「クラクラするぅ~~~っ」
そう?
P7230345.JPG
「う~ん、晴れてればよかったのに~」
「ちねちゃんの行いが悪いからね」
「そ…そうかな?」
でみ、本当に残念。
天気がよければ景色がきれいに見えるはずなのに。
ところが。
P7233589.JPG
下までおりてくると、晴れてきました。
「ちねちゃん……」
「ホント、運がないね……」
「全く……返す言葉もない。orz」
ちなみに。
P7230371.JPG
象さんに乗った仏像もあります。
「モモも象さんに乗りたい!」
「乗りたい! 乗りたい!」
じゃあ、明日アユタヤで象に乗ろうか。

ワット・アルンに別れを告げて、再び渡し舟で
川の東側に戻ります。
今度は去年も行った王宮に行きましょう。
何しろ去年はエメラルド仏を見るのを忘れたんだから。(爆)
P7230438.JPG
「一人350バーツだって~」
「タイの人は無料なの?」
そう、外国人だけお金がかかります。(笑)
P7230452.JPG
王宮にはワット・プラケオがあるので、
こういうハスの花が似合いますね~
P7230466.JPG
そして、無駄に豪華な装飾。
王国の権威を見せつけてくれます。
P7230494.JPG
そしてこれがエメラルド・ブッダ。
室内は撮影禁止だったので、外からズームで撮ってみました。
雰囲気は分かるでしょうか。

P7230526.JPG
こちらが王宮の部分。
「あ~! 兵隊さんがいる~!」
「ビシッとしてるねっ」
お役目ご苦労様です。

でも。
P7230512.JPG
モモ達はこんなことをして遊んでました。
「口の中に何かある~」
「石の玉が入ってるよ~!」

今度はワット・ポーへ。
P7230548.JPG
うかつにも裏口から入ってしまった!
ちょうど工事中で、お目当てのマッサージはやっていないみたいです。
残念。
P7230549.JPG
「怖いね~~~」
「モモ~、危ないよ~」
でも、高いところにのぼったら、下を見てみたくなるのはお約束ですよね。

そして、ここに来たら、涅槃仏を見なくちゃ!
P7230559.JPG
「まだ寝てるよ……」
「いつになったら起きるの……?」
いいの。
涅槃仏は寝ていて正解なの。
P7230563.JPG
「じゃあ、モモも~♪」
「じゃあ、コモモも~~~♪」
みんな仲良くリクライニングですか。(笑)

P7230575.JPG
そして、去年と同じようにコインを入れていきます。
「これ、ペッチ~?」
「もらっていいの~?」
「ダメに決まってるでしょ~!」
お布施はいくらでもいいので、20バーツ入れたのですが、
この中には25サタン(100サタン=1バーツ)のコインが120枚くらい入っているので、
私はものすごく申し訳ないことをしたのかも……(^^;)
で、これをチャリンチャリンと入れていくわけですが、
去年は数え忘れましたが、今年は数をちゃんと数えました。
108個ありました。
煩悩の数だけあるわけね。(≧∇≦)ノ

境内にはいろいろなものが置いてありますが。
P7230591.JPG
斬新な猫(だよね?)です。
「進め~!」
「動け~!」
それは無理だと思うけど。

ワットアルン、王宮、ワットプラケオ、ワットポーと見て回ったので、
今度はカオサン通りまで歩いてみます。
カオサン通りは、いわゆる安宿が集まっている
バックパッカーの多いところです。
P7230622.JPG
並んでいるお店も、貧乏旅行者向けな感じです。
歩いているのはほとんどが西洋人でした。
日本人はいなかったかも。
私はそろそろお腹へってきたので、
屋台のパッタイを買って食べることにしました。
P7230630.JPG
チキンと卵を入れてもらって45バーツ。
なかなかおいしかったです。
食後はカオサン通りのスタバで小休止。
P7230642.JPG
一軒家を改造した店舗は、なかなか豪華です。
ここでしばらくクーラーに当たって、まったりしました。
やっぱりときどきこうやって休憩しないと
アラフォーど真ん中の女にはキツイものがあります。(T_T)
気持ちはムスメでも、体はババアですから。(≧∇≦)ノ
「ちねちゃん……それを自分で言っちゃあ……」
「身も蓋もないよね……」
「あら、失礼♪」
実はここのスタバでは、コーヒー豆を2袋買うと
1袋サービスってキャンペーンをやってまして。
つい私は買ってしまったのでした。
そんなわけでまたまた荷物が…… (≧∇≦)ノ
こんなときはとりあえずホテルに帰るのです。

またまた船に乗って、そのあとはホテルまで歩いて帰りました。
P7230658.JPG
ただし、買い食い付き。(笑)
これはトード・マンプラー(タイ風のさつま揚げ)。
P7230663.JPG
こっちは揚げ餃子。
タイには中国系の人も多いので、こういうのも普通にあります。
「ちょうど小腹がすいたところだったんだよねっ」
「メタボはちねちゃんにまかせて、どんどん食べちゃおう~!」
これを食べたらちょっと休憩しようね。

しかし、疲れました。
炎天下の中、船に乗ったり、あちこち観光したり、
買い物したり、歩いたり。
40女には十分な運動量でしょう。(≧∇≦)ノ
しっかり休んでから、晩ご飯を食べにサラデーンまでやってきました。
P7230676.JPG
今日のお目当てはこちら。
「ハイ・ソムタム・コンヴェント」です。
イサーン料理(東北地方の料理)がメインのお店。
屋台風の造りですが、お客さんは結構入っていきます。
P7230705.JPG
私もイサーン料理を中心に、サイクローク・イサーン(イサーン風ソーセージ)、
スップ・ノーマイ(タケノコのスープ煮?)、
コームーヤーン・ナムトック(豚トロ肉のスパイシーハーブ和え)、
ヤム・ママーを注文しました。
「わ~、いっぱい来たね~!」
「早く食べよう!」
では、いただきます。
コームーヤーンもやわらかいし、
スップノーマイは日本ではあまり見かけない料理だし、
サイクロークイサーンも珍しいし、大満足です。
P7230710.JPG
モモとコモモはすっかり食べ疲れたようです。
これだけ食べて222バーツ(約600円)なんだよ。
羨ましいでしょ?

食後は腹ごなしを兼ねて、パッポン通りをひやかしながら、
シーロム駅まで歩いていきました。
P7230725.JPG
こちらはパッポン通り。
怪しげなものがあったり、歓楽街だったり。
P7230728.JPG
どう見てもニセモノなティファニー。(≧∇≦)ノ
でも、いろいろ面白いものもありました。

道端の屋台にはランプを売っているお店がありました。
P7230746.JPG
「これ、かわいいね~」
「なかなかきれじゃん!」
欲しいね。
欲しいけど、タイの電圧は220V。
これ、日本で使えるのかな~?
そして。
P7230756.JPG
スタバでラズベリーフラペを飲んで休憩です。
「う~ん、癒されるぅ~!」
「体中にしみわたるねっっ」
ここで一杯飲んでから帰るのが、去年もお決まりのコースでした。
今年もやっぱりここでちょっと休憩して帰るのがちょうどいいみたいです。

ホテルに帰ったら。
今夜はインターネットに挑戦です。
ホテルには無線LANサービスがあるので、
1時間200バーツで使ってみました。
P7230769.JPG
「えっと、IDとパスワードを入れるんだよね?」
「どれがパスワード~?」
1時間はあっという間でした。
今回は、日記をつけたり、
デジカメの画像データのバックアップを取るために
ネットブック持参で行ったのでした。
今日の昼間、ちょっとホテルに戻ってきたときに、
お小遣い帳もエクセルでチャチャッと作ってつけちゃいました。
ネットブックは軽いし、旅のおともにはいいですね。

ということで、明日はアユタヤを観光します。


     ~ つ づ く ~

nice!(5)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:PostPet

nice! 5

コメント 7

kaotan

カオサン通り?私はカオタンです!
おっと、失礼しました~。
ずらっと並んだニセモノティファニー、すごいですね。
ある意味アジアな光景ですね。
タイはプーケットしか行ったことがないので
興味津々です。
つづき、楽しみです♪

by kaotan (2009-07-31 10:59) 

ももず

ワット・アルンもワット・ポーも行きましたよ
タイ、暑かった思い出だけが・・・
ツアーだったのでこんなに美味しそうなものは
いただけませんでしたが。とほほ
by ももず (2009-07-31 15:05) 

momo

>kaotanさん
パッと見てすぐにニセモノとわかるティファニーを
堂々と売っているところがすごいですね~
私は逆に、プーケットに行ったことがありません。
リゾートっぽいところには行ったことがないんですよね。

>ももずさん
ワット・ポーは去年も行ったんですけど、
ワット・アルンは行き方がよくわからなくて
去年は断念したんですよ。
多分ツアーの方が豪華な食事をしてると思います。(笑)


by momo (2009-07-31 23:55) 

poporo

 パッポン通り、色んなお店があって
楽しそうですね!時間の経つのも
忘れちゃいそうです(笑)
斬新な猫に笑っちゃいました!
by poporo (2009-08-01 17:51) 

momo

>poporoさん
安宿街なので、西洋人のバックパッカーでいっぱいです。
私たち日本人はお呼びじゃないって感じ? (笑)
あの猫の石像はかわいくないですよね~
by momo (2009-08-02 12:21) 

いさや

凄い涅槃仏ですね。大きい~。収まりきらないってこういうことをいうのね。

マクドナルドに負けじと世界進出を続けるスタバ。
海外旅行の強い味方です~。共通でオーダーが通るというのは、嬉しいですよね(*゜▽゜*)
by いさや (2009-08-04 00:33) 

momo

>いさやさん
そうなんですよね~
スタバだと、「勝手知ったる……」という感じで
注文がスムーズですね。
私の場合は、アイスコーヒーが飲めるところってだけで
重宝してます。
by momo (2009-08-04 00:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。