SSブログ

モモとコモモの タイで食べタイ!遊びタイ! 【4日目】 [ モモと旅する]

【7月24日(金)】 (4日目)

朝の日課、お散歩をしていたら、1つ疑問が解けました。
スーパーでピンクの卵を見つけてギョッとしたのですが、
それがホテルの近くのお粥屋さんにあったんですよね。
P7240792.JPG
いったい何なのか訊ねてみたら、ピータンでした。(≧∇≦)ノ
でも、何故ピンク???
「きっとモモの卵なんだよ!」
「コモモの卵かも♪」
「それは、ナイナイ!」

P7240826.JPG
そんな朝の屋台で、パンに挽き肉をのせて揚げたものを見つけました。
「おいしそ~♪」
「食べたいねっ」
よく、エスニック料理屋さんで見かける海老トーストの
挽き肉バージョンですね。
P7240831.JPG
私も買ってみました。
6個で20B。
「サクサクしてる~」
「おいしいねっ」
「ポイントは牛乳と卵の液にくぐらせることみたいだね♪」
これ、日本に帰ったら作ってみなくちゃ!

で、朝のお散歩を終えたら、胃も動き出してきて……
P7240835.JPG
本格的に朝ご飯。(笑)
「またこんなに食べるの~?」
「ちねちゃん……」
「何か?」
P7240836.JPG
そして、お気に入りのミニチキンバーグとヤングコーンをおかわり♪
「ちねちゃん……」
「限度ってものを知らないの?」
「私の辞書に“限界”とか“限度”って単語はないみたいね~」
ということで、これからアユタヤに向かいます。

P7240844.JPG
ホテルはフアラムポーン駅の近くなので、便利です。
P7240847.JPG
とりあえず切符を買って……
うぉ~!
汽車の時間まで40分もあるじゃん!
ちょうど出たばっかりだったのね…… orz
P7240851.JPG
駅の中をぶらぶらするも、とくにすることもないので、
汽車に乗って待つことにしました。
P7240862.JPG
時間が早いのでガラガラですが、
発射時刻が近づくと、満席になりました。
P7240885.JPG
そして定刻どおり、汽車は発車です。
「発射~~~!」
「モモ……発射じゃなくて、発車……」

アユタヤまでは、各駅停車で2時間の旅。
距離にすると、わずか75kmくらいなんですけどね。(笑)
実はアユタヤは去年も行ったのですが、
途中のアクシデントで、早々に帰ってきちゃったんです。
なので、今回はリベンジ!

まずはワット・マハタートへ!
P7240910.JPG
見た目は廃墟ですが、ここがすごいんです。
P7240923.JPG
なぜか木に取り込まれてしまった仏像の頭。
「体はどこに行ってしまったのかわからない」って
説明看板に書いてありました。(^^;)
「すごいね……」
「自然の神秘だね……」
P7240931.JPG
仏像は壊れても、それを取り込んで大きくなる樹木。
「国破れて山河在り、城春にして草木深し」を
実感として感じます。
P7240954.JPG
「ちねちゃ~ん! ここ気持ちいいよ~!」
「ここで休憩しよう~!」
そんなところで休憩できるのは、アンタたちだけでしょー! (怒)

ワット・マハタートから出てくると、木の枝をリスがちょろちょろしていました。
P7240972.JPG
「リスだね……」
「ウチラの方がかわいいよね……」
……ノーコメント。

そして、そして!
今回のメイン・イベント!
そう、去年は乗らなかったゾウに、今年は乗るのです。
絶対に乗るんです!
P7240985.JPG
「ゾウさん、いたよ~!」
「早く乗ろうよ~!」
20分400Bのコースと、30分500Bのコースがありましたが、
私は20分コースで。(^^;)
「ケチ~~~!」
「ケチ~~~!」
え?
20分で十分じゃない? (@@;)
P7240993.JPG
私たちが乗った象さんは「レーライ」という名前でした。
「象さん、すごいねっっ」
「鼻が長いねっっ」
……鼻が長いのは、乗らなくてわかるでしょーーー! (怒)
でも、象さんの鼻って、本当に器用なんですね。
感心しました。
それにしても……
象の乗り心地は……よくなかったです。(笑)

さあ、次はワット・プラ・シー・サンペットへ。
ここは去年来たのですが、やっぱり訪れておかないとね~
P7241031.JPG
とにかく絵になる風景です。
P7241029.JPG
人口建築物と自然の融合ってこういうことなんでしょうか。
P7241019.JPG
「ちねちゃーん、もう疲れた~」
「ゴハン~~~!」
あの~?
自転車をこいでアンタ達をつれて歩いているのは
私なんですけど?

さて。
ここでクイズ。
P7241044.JPG
モモ達のいる階段はどこにあるのでしょうか?
「ドルアーガの塔?」
「ダーマの神殿?」
「どっちも違う!」
P7241043.JPG
塔にのぼる石段だったんで~す。

さてさて。
お腹もへってきたので、ちょっと遅めのお昼ご飯です。
P7241098.JPG
ペークルンカオという手長海老で有名なお店に来ました。
P7241084.JPG
大きいでしょう~?
「すごいねっ」
「はさまれたら痛いよねっ」
ええ、まあ。
ここで海老を堪能し、そろそろいい時間になったので、
バンコクに戻ることにしました。

P7241116.JPG
「みんなもバンコクに帰るんだね!」
「汽車、人がいっぱいかな~?」
座れるといいね。
P7241117.JPG
「んと~、今日行ったのは~」
「こことここだよねっ」
復習もバッチリのモココです。
あまりの暑さで喉の渇いた私は
レモン味のフローズンドリンクを買っちゃいました。
P7241121.JPG
「冷た~い!」
「頭がキンキンするね~!」
でも、水分は補給しないとね。

P7241125.JPG
ようやく汽車が来ました。
ほとんど人がいなかったので、バッチリ座れました。
「モモ達の行いがいいからだねっ」
「ちねちゃん、ウチラに感謝してよ~」
「ハイハイ……」

そして、2時間後。
バンコクに到着です。
P7241143.JPG
夕方6時を過ぎても混雑しているフアラムポーン駅。
これからみんな、チェンマイの方に行くのかな~?

一日歩いて結構疲れたので、ホテルで少し休んでから、
晩ご飯を食べに出かけました。
もう、サイアムやシーロムまで出かけるのが面倒だったので、
近場ですますことにしました。
近場と言えば、行ってみたい場所が1つあったんですよね。
去年、ホテルから空港に向かう途中で、
屋台がたくさん並んでいるところを見つけたんです。
ホテルから結構近い場所だったので、
「今度来たときには絶対行ってみよう」と思っていました。
そこで、記憶を頼りに、中華街方面に歩いていくと……
P7241157.JPG
ありました!
記憶通りの屋台です。
ここ、ここ。
ぐるっと回って物色し、1軒の屋台で足をとめました。
P7241159.JPG
ライスに好みのおかずをつけてくれる屋台メシです。
おかず1品なら20B、2品なら30B。
私はもちろん2品ですよん♪
P7241173.JPG
「ガパオとカレーだねっ」
「う~ん、おいしい♪」
30Bってことは、85円くらいかな~
お手軽でいいですよね。
食後、マンゴージュースの屋台でジュースを1杯。
P7241192.JPG
その場でマンゴーを切って、氷とコンデンスミルクとシロップと一緒に
ミキサーでガーッとやってくれます。
冷たくておいしい~~~♪
ちなみにこれは20B。
60円弱ってところでしょうか。

そうそう。
屋台ぶっかけメシを食べたところで、
店のおじさんに撮った写真を見せてあげたら、
「うん! よしよし! 日本に帰ったら、みんなに宣伝しておくれ!」
って言われたので、地図を貼っておきます。
ぜひ皆さん、行ってあげてください。(笑)

フアラムポーン駅近くの屋台




     ~ つ づ く ~


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:PostPet

nice! 3

コメント 4

poporo

 気に取り込まれた仏像の顔、
ムチウチの患者を思い出しました(汗)
ぶっ掛け飯のおじさんの店、
是非とも行かなくては!!
by poporo (2009-08-01 19:48) 

momo

>poporoさん
不思議ですよね~
体はどこに行っちゃったんでしょうか。(@@;)
ぶっかけご飯、ぜひ食べに行ってあげてください。(笑)
by momo (2009-08-02 12:23) 

いさや

モモの玉子nice!です(≧ω≦)ぷっ!
そして、木の間の仏頭すごいですね。
身体は、木の中にあるんでしょうか?
頭だけ飛んできた訳じゃないですよね(; ̄ー ̄A
by いさや (2009-08-04 00:30) 

momo

>いさやさん
なぜ、あんなピンクにぬってあるのか疑問ですが、
とにかくモモの卵です。(≧∇≦)ノ
ワット・マハタートの仏像の体は
どこかにいってしまったみたいですね。

by momo (2009-08-04 00:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。