SSブログ

モモとコモモの病院食レポート [ モモと食べる]

前の記事に書いたとおり、3月14日~26日の13日間、
都内の某大学病院で過ごした私ですが、
その間もバッチリ食事の写真を撮ってました。(≧∇≦)ノ
一応カロリー計算をされていて、
年齢や性別によってご飯の量が変わるというシステム。
私は「●歳女性」ってことで、米は130gをあてがわれました。
でもさ~、私は人より身長が高いんだからさ~
エネルギー消費も多いんだってば。
P3160042.JPG
カレーが出たときもご飯は130g。(≧∇≦)ノ
P3160049.JPG
私ががっくりしている間にモモとコモモがカレーに手を出してました。

そのほかにはこんなものが出ました~

■ 朝食
私は普通食だったので、朝・昼・晩全て2種類の中から選択でした。
自分で希望を出せるときは必ず朝食をパンにしてました。
P3220170.JPG
希望は前日昼までに出さなければならないので、
入院1日目と2日目、手術の翌々日は希望が出せなかったけど。
P3160035.JPG
こんな感じでサイドメニューがつきます。
これはポークビーンズ。

■ 昼食
基本はご飯と味噌汁ですが、
週に2~3回は麺やパンも出ました。
P3190104.JPG
サンドイッチです。
意外と具がたっぷり入ってるのね~
P3230206.JPG
これはシーフードピラフ。
結構おいしかったです。
P3210156.JPG
微妙な天ぷらそば。
つゆが少ねぇ~ (笑)
地下で調理して、私の入院している5階まで運ぶ間に
きっと麺がつゆを吸っちゃうのね。
食べても食べても麺が減りませんでした。
P3200126.JPG
かしわ飯です。
これはおいしかったの~
おかわりしたかったなあ。
P3250251.JPG
揚げ出し豆腐が出た日もありました。
あ"~っ
ビール飲みてぇ~っ (笑)
P3220188.JPG
ピーマンの肉詰めとか。
P3150017.JPG
天ぷらとか。
P3180084.JPG
手術の翌日に出たカレー南蛮。
私は開頭手術だったので、全身麻酔でした。
そのため手術前日の21時以降は絶食。
手術当日も(ICUに入りました)当然絶食。
手術翌日の午前に一般病棟に戻ってきて、
昼ご飯からは普通に食べていいことになってたんです~
なのであらかじめカレー南蛮を希望していたんですが……
どうしても手が震えて丼が持てない。(笑)
# ちなみに写真がブレているのも、手の震えがとまらなかったから~
# 何枚撮っても全然ダメでした。
# 私のデジカメにはちゃんと手ブレ補正がついてるのに~
仕方ないので丼の蓋を持って、
麺をそれに移しながら食べることにしました。
でも、麺がブチブチ切れて、全然つかめない。(笑)
2~3本食べて諦めて、あとは全部残しました。orz

■ 夕食
これも基本はご飯と味噌汁。
P3150030.JPG
麻婆豆腐も出てきました。
辛さはそんなにないけど、豆腐の食感が不思議でした。
普通の木綿でも絹でもないんだよな~
P3160067.JPG
鶏団子です。
温かければもっとよかったのに。(笑)
軟骨が入ってるとさらによかったのに。(笑)
P3230216.JPG
メンチカツも結構おいしかったです。
揚げたてならなおよかったんだけど。
P3250277.JPG
退院前日は酢豚が出ました。
結構お肉も入ってたわよ。

というわけで、入院中もバシバシ撮って、ガンガン食べてました。
食事は結構おいしかったけど、
食材がいつも「キャベツ・人参・ジャガイモ」で、
切り方も大抵短冊切りで飽きちゃいました。
退院した日の晩に炊いたご飯はホントにおいしかった~

nice!(7)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 7

コメント 12

poporo

 病院食にサンドイッチやカレーが
出てくることにちょっとビックリしました。
田舎のこっちじゃ考えられませんね。
てんぷら、フツーに美味しそうです。
PS 揚げ出しにはビールですよね(笑)
by poporo (2008-03-30 13:18) 

momo

>poporoさん
内科とかで食事制限があると違うのですが、
私は脳外科で制限無しだったので、いろいろ出てきました。
グルメじゃないけど食いしん坊なので、
この病院の食事はありがたかったです。

揚げ出しにはやっぱりビールですよねっっ (笑)

by momo (2008-03-30 13:39) 

あや

momoさんが撮ると病院食も美味しそうに見えます(^_^;)
会社の先輩は、網膜はく離の手術で入院したのに
糖尿病棟しか開いていなかったので、食事が辛かったといっていた話を思い出しました(-_-;)
by あや (2008-03-30 16:56) 

momo

>あやさん
食事の種類はそれなりだったけど、
やっぱり家のご飯の方がおいしいです。(笑)
糖尿病棟でも、病気が全然違うんだから
食事には配慮してくれてもよさそうなのに。
それはかなり辛かったでしょうね~
by momo (2008-03-30 23:30) 

ももりん

どれも美味しそうに見えますが
ご飯の量はほんと少な目ですね。
病院の食事は不味いと言うのは昔の話なんでしょうか?
身内や友人が入院してた病院食は美味しそうには見えなかったです。

by ももりん (2008-03-31 21:16) 

momo

>ももりんさん
白米130gじゃ足らないですよね~
と言いつつも、最後の頃はいつも半分残してましたけど。(笑)
病院食がおいしそうに見えているのは写真によるマジックです。
病院のHPに載ってる写真は不味そうに見えます……

by momo (2008-03-31 21:36) 

兄ちゃん

開頭手術してもすぐに一般病棟に戻されるんですね。
コレも医療技術の進歩・・・の弊害?(笑)
こういったところではカロリー計算がされているので、
自分のような”気をつけなければいけない”人にとっては
うってつけの食事です。
・・・すなわち”予備軍”ってことで(爆)
なるべくならこういうところに入らないような生活を心掛けなければ(汗)
by 兄ちゃん (2008-03-31 21:53) 

momo

>兄ちゃんさん
フィブリノゲンで切った部分はすぐにくっついちゃいますし。(笑)
余程の重態でなければ一般病棟に戻されますね~
でも、その方が気楽でよかったです。
ICUに入ってたときの隣のベッドのオヤジとその家族が最悪でしたから。
こっちは手術直後だっていうのに、
向こうは一般病棟のベッドに空きがないとかでピンピンしてるのにICUにいるオヤジで、
3時間も家族と声高にペチャクチャ喋っていて(妻と娘がうるさい)
ゆっくり寝ることも出来ませんでした。
家族がいないときはずっとテレビをつけてるし。
おかげで私は見てもいないのに17日に放映された水戸黄門の内容を
今でもスラスラ言えますとも。
翌日も朝6時からテレビ。
一般病棟に戻れたときは心底うれしかったです。
by momo (2008-04-01 00:07) 

ももず

爺さんの入院してた地元の病院は結構よさげだったけど
爺さんは点滴のみだから検証できずw
慈恵より美味しそうかも!
by ももず (2008-04-02 16:57) 

momo

>ももずさん
やっぱり病院食の実態ってきになりますよね~
さっき慈恵医大の病院食を見てたんですけど、
順天堂より豪華みたいでした。
すごいな……

by momo (2008-04-03 00:28) 

トラ子

昔の慶應とは比べ物にならないくらい
豪華ですね~!
どれも美味しそうです。
by トラ子 (2008-04-17 23:54) 

momo

>トラ子さん
そうなんですか~?
慶應の食事は豪華だと勝手に思ってました。(笑)
病院の食事も悪くなかったけど、
やっぱり自分で作ったご飯の方がおいしかった~
by momo (2008-04-18 00:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。