SSブログ

ウズガラ・キョフテを作ろう! [ モモと食べる]

今日もモモはヒマヒマ~♪
今日はキッチンの隅にある
料理本コーナーを覗いています。

「今日はどれを読もうかな~」
かなり吟味するモモ。(笑)
そして選び出したのは……

これでした。
「いいなあ。モモもトルコに行きたかったな~」
ちょっと悔しいモモです。
ページをめくると……

「へえ~、ジャジュックってキュウリのサラダなんだ~」
そう、角切りキュウリをヨーグルト+水+塩+胡椒に混ぜたのがジャジュック。
簡単なサラダです。

「あ~、ウズガラキョフテもある~~~!」
そう、おなじみのウズガラ・キョフテですね。
「いいなあ。食べたいな~」
かなり食べたそうなモモ。

「というわけで今日はウズガラキョフテを作るゾ~!」
さて。
モモ一人でできるかな?

「材料を用意しま~す♪」
材料はこんな感じです。
・挽き肉500g
・卵1個
・玉ねぎのすりおろし1個分
・クミン大さじ1
・塩小さじ1/2
・唐辛子1~2本
・にんにく1片
・胡椒少々
今回は乾燥にんにくとクミンシードをミキサーにかけて粉にして使いました。
あと、唐辛子はトルコで買ってきた粉末状のものを小さじ2杯分くらい使いました。

「材料を全部ボウルに入れたらコネコネタ~イム!」
こねこねするのが大好きなモモはご機嫌です。
「いっぱいコネコネするんだよっ」

ほら、こんな感じですっかりまとまりました。
「いっぱいコネコネして満足~♪」
さあ、今度はこれを適当な大きさに丸めます。

「魚焼きのグリルで焼くんだよ~♪」
強火で時間にしておよそ12分。
これでだいたい中まで火が通ります。
「早く食べたいね~」

というわけで。

できあがりました。
今日のメニューはウズガラ・キョフテとジャジュックとアイランです。
アイランもとっても簡単。
ヨーグルトと水を2:1くらいの割合で混ぜて、ここに塩を入れるだけ。
氷を入れたグラスに注ぎ入れればアイランの完成です。
グラスに入れないでキュウリと混ぜて、
さらに軽く胡椒を加えて混ぜればジャジュックの出来上がり。
「できたね~♪」

「う~ん、どれから食べようかな~」
うれしそうに悩むモモなのでした♪


nice!(10)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:PostPet

nice! 10

コメント 13

 momoさん家のモモちゃんは
料理人なのですね。家のBoss にも
見習わせたいです(笑)。
ジャジュック、食欲の無いときも
バッチリですね!今度作ってみます。
by (2007-04-25 21:18) 

さくママ

あぁ・・・なんて、なんて美味しそうなんでしょうw
ウチにも、ちねちゃん邸のモモちゃん、来てくれないかしら?
by さくママ (2007-04-25 22:53) 

雪菜(リュエル

ふわわ、おいしそう~♪
うちにはミキサーないので、ちょっと作るのが
難しそうですが・・・。
あ、すり鉢使えばいいのかしら・・・
できそうでしたら、今度作ってみます(*´▽`)
by 雪菜(リュエル (2007-04-26 12:49) 

いさや

あはは、私も迷って食べたい(*゜▽゜*)
その前に、モモとmomoさんに作りに来て欲しい(;´▽`A``

ウズガラキョフテ、おいしそうです。
私もチャレンジしようかな!!
by いさや (2007-04-26 14:11) 

兄ちゃん

久々に”懐かし”のトルコの味ですか。
日本の材料で簡単に出来るのでいいですね。
by 兄ちゃん (2007-04-26 14:15) 

トルコ料理なんですね!
ウズガラキョフテもジャジュックも
舌を噛みそうですが
とってもおいしそうです。
by (2007-04-26 15:31) 

momo

>poporoさん
普段私が料理しているのを見ているせいか
なかなか手際がよいようです。
ぜひBossにもお料理を仕込んでください。
ジャジュックくらいならできるかも。

>さくママさん
ダメです。
モモは私専属の料理人です。(笑)
でも、気まぐれなんですけどね~

>雪菜(リュエルさん
ミキサーがなくても、クミンパウダーを使えば大丈夫ですよ~
ニンニクは生をすりおろせばいいし。
乾燥のものなら、ラップか何かで包んで崩せばいいですし。
ぜひお試しを~

>いさやさん
思っていたより簡単でした。
ドネルケバブなんかだと、肉を回転させるのが大変なのですが
キョフテはグリルに放り込んでおけばいいですからね~
くまくまJrちゃんとこぶぃたちゃんに作ってもらってください。

>兄ちゃんさん
そうですね。
なんだか食べたくなると、もうどうにもならなくなっちゃって。
トルコ料理はそういうところがあるので危険です。

>るびぃ。さん
トルコ料理は意外とヘルシーなものが多いかも。
肉を食べていても、アイランを飲んでいれば
お腹をこわすことも少ないみたいですしね。
ぜひぜひ作ってみてください。
by momo (2007-04-26 22:25) 

あや

モモちゃん、お料理上手ですね~♪
うちにもぜひ作りに来てください~(*^_^*)
by あや (2007-04-27 12:48) 

momo

>あやさん
モモは料理上手なわけではなくて
ただ単にコネコネしたいだけなのです。(笑)
by momo (2007-04-27 21:40) 

かふぇおれ

こんな可愛いコックさんが作る料理テキストが
あったら欲しいです〜(笑)
グリルでできるんですね!美味しそう...♪
by かふぇおれ (2007-04-28 00:43) 

momo

>かふぇおれさん
モモは気まぐれなので
気の向いたときしか料理をしませんが
そんな料理テキストでもよろしいですか?(笑)
by momo (2007-04-28 22:44) 

すごーい!!モモちゃんはスーパーモモなんだね!!!
お料理もできてステキ♪
いいお嫁・・・もも嫁さんになれるよ!!
by (2007-05-07 22:56) 

momo

>こももさん
我が家のモモはそれなりにお料理ができるのです。
それは私がアテにならないから。(笑)
だって私、お料理がヘタクソなんですもん。
by momo (2007-05-07 23:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。