SSブログ

モモ達のお料理修行…… [ MOMO組のオトメな日々]

今日もモモ達がなにやら相談中です。

「ねえねえ~」
「な~に~?」
「海老ニラ饅頭って知ってる~?」
「あ~、知ってるよ~」
「お料理下手なくせにちねちゃんがよく作るやつだよ~」
「うん、知ってる~♪」
 
え~っと。
今日も失礼なモモ達ですが、あながち嘘ではないのです。
実は私はお料理に対して、コンプレックス(ちょっと変?)があります。
まずひとつは、いとこ達。
私自身は一人っ子なのですが、従姉妹はたくさんいます。
その誰もが飲食店で働いていたり、
有名な料理教室に通っていたりしてお料理が得意なのです。
ところが私ときたら、そういう経験が全くありません。
そしてもうひとつ。
中学校の家庭科でスクランブルエッグを作る調理実習がありました。
私が作ったスクランブルエッグといったらもう……
胡椒の入れすぎで辛いし、焼きすぎてしまって真っ黒こげ。
もう、がっくりでした。
こんな簡単なスクランブルエッグさえ作れないなんて!
そんなわけでいまだにお料理に関しては「ダメだ」「苦手だ」
という思いがあります。
料理本を見るのは好きだけど、全くその通りに作ることはありません。(^^;

さて。
モモ達はどうする気なのでしょうか?

「さ、作ろっか!」
「作ろう! 作ろう!」
ああ、自分達で作る気みたいですね……
普段私が作る海老ニラ饅頭は、ニラと海老と炒り玉子のみ。
挽肉は入れません。
でも、今日のモモ達は挽肉も入れるようです。
海老は食感が残るように、少し大きめにに刻みましょう。

「まぜまぜするとおいしくなるの♪」
「いっぱいまぜまぜしようね~」
味付けは塩、胡椒、生姜、酒、醤油、胡麻油かな。
この時点でしっかり味をつけておきましょう。
くんくんにおいをかいでみて、いいにおいになった頃がちょうどいい味付けです。
さあ、次は包む作業です。
餃子の皮があれば簡単です。
(1)

(2)

(3)

(4)

2枚の皮の間に具を挟んで、まわりをしっかり閉じます。
「モモもやる~」
「やるやるぅ~~~!」
もし、モモちゃんやお子様と作るときは……

こんな感じでフォークの背を使ってもいいですよ♪
さあ、頑張って包んだら……

ほら、できた。
具が余ったときは生卵を足して、ハンバーグにしてください。
皮が余ったときはハムやチーズを包むと、いいおつまみになります。
ツナやリンゴジャムなんかもいいですね。
ここまでできたら完成は間近。

「まだかな~?」
「はやくできないかな~?」
今日は、焼きと揚げの2種類を作ります。
焼くときは餃子の要領でどうぞ~



完成!
「できたね~」
「あったかいうちに食べちゃお~!」
しっかり味がついているので、このままで大丈夫です。
でも、何かつけたいなというときは、黒酢&ラー油をどうぞ。
そして、ここはひとつ、ラー油も手作りしてみてください。
私が作るのは唐辛子と花椒と胡麻油が1:1:2。
まずは唐辛子と花椒をお椀か丼に入れ、
さらに八角を2~3個入れておきます。
ここに、煙が出るまで熱しておいた胡麻油をジュッと注ぎます。
これを冷ましたら胡麻油は完成。


上が唐辛子や花椒の形を残したもの。
下はミキサーで砕いてから胡麻油を注いだもの。
まあ、どっちでもそう味はかわりません。(^^;
 
さあ、そういうわけだから、今度からはモモちゃん達だけで作ってね。
私はおいしいのができるのを待ってま~す♪


nice!(10)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:PostPet

nice! 10

コメント 16

 え~、立派に料理上手と思いますが・・・
momoさんの理想が高すぎるのでは?
美味しそうなエビにら饅頭です!
質問!!『花椒』なんと読むのでしょうか・・・
by (2006-12-08 21:23) 

momo

>poporoさん
いえいえ。
簡単な料理しかできないのでございます。
しかも見栄えがよくなくて。
味はそんなに悪くないと思うのですが……
花椒は「かしょう(中国語だとホァジァオ)」と読みます。
中国の山椒の実ですね。
最近はスーパーの中華食材コーナーでも見かけるようになりました。
ラー油にはやっぱり花椒が入っている方がおいしいと思います。
by momo (2006-12-08 22:41) 

あや

私も十分、料理上手だと思います(^_^;)
だって、にら饅頭とか作ってみようと思ったことありません‥
ラー油が家で作れるのも知りませんでした(^^ゞ
焼いたのも美味しそうですが、揚げるのも美味しそうですね(*^_^*)
by あや (2006-12-08 23:22) 

momo

>あやさん
あ~、私、和食系がヘタクソなんです。
きんぴらや煮物は作れるんですけど、煮魚が苦手。
中華系は「気合が勝負」のものが多いので、結構いけます。
ラー油は中国人の友人に教わったものを
ちょこっと自分流にアレンジしてます。
好みでニンニクやカレー粉を足してもいいと思いますよ~
by momo (2006-12-09 00:11) 

兄ちゃん

おなじみ、こねこね隊の皆さん、
お仕事ご苦労様でした。
仕事した分、たくさん食べるんだよ。
by 兄ちゃん (2006-12-09 01:27) 

kimuerichan

餃子はよく作るのに、ニラ饅頭は作ったとこ無かったです。へぇ~、こうやって作るんだぁ~。今度私もぜひ挑戦してみます。あのぉ・・・、momoさん十分お料理お上手だと思いますよ。きっと周囲のレベルが高いのですね。
モモちゃんたち、ちゃんと覚えたかな。こんなの作ってくれたら嬉しいですよね~。一生懸命作ってるとこ、とっても可愛いです(*^_^*)
by kimuerichan (2006-12-09 18:39) 

みきこん

相変わらずすご~く美味しそうです!!食べたいです!!
私も(ニラ饅頭は大好きだけど)作った事はないなぁ。今後も作る気はないなぁ。。デパ地下ばんざい(笑)!
momoさんがお料理下手というならば、私は恥ずかしくて二度と包丁は握れません。いっつも、とっても美味しそうですよぉ~。
by みきこん (2006-12-09 19:19) 

とってもお料理上手だと私も思います。
見た目もすごく美味しそうで食べたいです。
私は最近、料理本すら見なくなっちゃいました。
完全手抜き、マンネリ料理です(笑)
モモちゃん達もちゃんとお手伝い出来ましてね。
今度はmomoさんに作って食べさせてあげてね。
by (2006-12-09 22:14) 

momo

>兄ちゃんさん
こねこねしたヒトたちは、しっかり食べてましたよ~
気がついたら全部なくなってました。(笑)

>kimuerichanさん
なかなかね……
うまくいかないものです。
私が作るのはあくまでも日々のご飯、惣菜ですからね~
お料理がうまくなりたいものです……

>みきこんさん
デパ地下、いいですよね。
私も大好き!
でも、ついつい買いすぎてしまう。
うちのモモ達は残り物なんか食べてくれませんからね~

>ももりんさん
私も手抜きですよ。
手抜きしかしてません! (←大威張り)
モモ達がしっかり毎日お料理してくれれば
私も助かるんですけどね~
by momo (2006-12-09 23:11) 

ラー油まで手作りされる方がお料理が下手なんて言ってはいけません!!
そんなこと言ってしまったら私なんてどうなるんですか~(T-T)
momoさんのお料理はどれもこれも美味しそうで素晴らしいです!!
私はどんな料理も本どおりにしか作れないので羨ましいです!!
by (2006-12-09 23:45) 

momo

>ショコラさん
だって、ラー油は簡単ですもん。
それに市販のラー油は香りがないし。
ぜひぜひラー油だけは手作りをおすすめします。
# 醤油とか味噌はおすすめしない。
逆に私は料理本の通りには作れないのです。
何かしら手を加えてしまう……
天邪鬼なんでしょうか。
by momo (2006-12-10 01:08) 

NAO

花椒入りのラー油! とっっても辛そうですね;;
料理本、私もその通りには作らず我流にしてしまいます。
その通りには作れません。天邪鬼第二号かも。
ニラ饅頭美味しそうですね~。やってみます。
うーん、うちのモモは、こねこねしてくれないだろうな;;;
by NAO (2006-12-10 11:59) 

momo

>NAOさん
手作りラー油は麻辣な感じでいいですよ~
料理の本を見ると、最初はその通りに作ろうと思うのですが
途中で路線変更したり、最初から材料が違っていたりして
その通りには絶対にならないんです。(^^;
ニラ饅頭は簡単なのに安くておいしいメニューなので
ぜひレパートリーに加えてくださいね~
NAOさんちのコモモたちはこねこねしてくれないのですか?(笑)
by momo (2006-12-10 12:34) 

(な ̄▽ ̄お)

私も料理の本で材料などを確認して、我流で似たような料理を作るというパターンが多いですね。天邪鬼三号?(笑)
momoさんのお料理教室はいつもためになりますね。いくつか作ってみましたもの、スコーンとか肉まんとか。おいしかったな。今回もこの包み方!これまたさっそく使わせて頂きます。
by (な ̄▽ ̄お) (2006-12-11 15:06) 

さくママ

これ、早速真似します!ビールも買ってきます!!勿論、青島ビールw
by さくママ (2006-12-11 20:30) 

momo

>(な ̄▽ ̄お)さん
そーいえば、今気づいたんですけど
私って相当ずぼらなんですよ。
なのできっとめんどくさいのね。(^^;

>さくママさん
ああ、これはビールに合いますよ。
何を包んでもいいんですしね~
by momo (2006-12-11 21:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

出た~~~っ!新宿結集! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。