SSブログ

おいしい料理写真の作り方 ~もしも撮るのを忘れたら~ [ 写真]

料理を注文しました。
料理が来ました。
さあ、食べましょう!
……あ。
撮るの忘れた。
そういうことってよくありますよね~
そんなときはどうしますか?
 (1) 諦めて料理を食べる
 (2) 食べかけの写真を撮る
 (3) 食べ終わってから皿だけ撮る
まあ、どれでもいいんですけど、私は(2)ですね。(笑)
そんな、食べかけ写真のごまかし方。
 
まずは食べている途中の炒飯です。

料理の形の崩れた部分をフレームからはずして、
きれいに見える部分だけをクローズアップしたもの。
こちらは食べかけのお皿を奥に置き、
手前には手をつけていないお皿を置いてごまかしたもの。

食べかけの皿も、ピントがぼけていればおいしそうに見えます。
そして最後は残っている料理にピントをあわせて
あとは全てぼかしたもの。

料理の全体の形は分かりませんが、
雰囲気はちゃんと伝わるのではないでしょうか。
 
というわけで、撮らずに食べ始めてしまっても諦めないでくださいね。


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 2

さくママ

 ではでは、ついでに、人にあげる為に作ったケーキ・・・
 食べるわけではないので、皿に乗せる事も、切って断面を見せることも出来ない場合、どうしたら、美味しそうに撮れるでしょうか???
 実は、毎回、リアルに悩んでます(^^;)
by さくママ (2006-11-14 18:47) 

momo

>さくママさん
そりゃあ、一部だけUPですよ。
上手く写真で切り取っちゃってください。(≧∇≦)ノ
by momo (2006-11-14 23:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。