SSブログ

お絵かき発表会の舞台裏 [ PostPet de Oekaki]

お絵かき発表会」「お絵かき発表会 part2」「お絵かき発表会 part3」は
全部ペンタブを使って描いてきました。
んじゃあ、マウスだとどんな絵になるのよ?
ってことで、今度はマウスonlyで描いてみました。

あ、いや、これは完成形じゃないですよ。(^^;
まずは下絵がわりに、
ちょっと太い線で全体のイメージを描いていきます。
ちなみに私は右利きなので右手でマウスを持って、
左手で右手を保定しながら描いてます。

で、下絵通りにアウトラインをひいていきます。
ま、気持ち大きく描く感じでしょうか。

今度は塗りつぶしツールで赤いラインを消していきます。
そうするとアウトラインだけ残ります。

さらに耳や手やしっぽを描きます。
これでほぼ完成ですね。

目鼻を描いて、全体に色をぬります。
さあ、あと一歩。
影をつけて、文字を入れます。
 
 
そして完成したのがこちら。

ちょっと目の向きを直しちゃいました。
やっぱりマウスだとペンタブの倍、時間がかかりますね~
久しぶりに初心に戻った感じです。
poporoさん、「お絵かき発表会」企画、ありがとうございました~ m(_ _)m
また第2弾でお会いしましょう♪


nice!(6)  コメント(8)  トラックバック(5) 
共通テーマ:PostPet

nice! 6

コメント 8

 お~!このようにして描くのですね!!
とても参考になりました!!次回(有るのか?)
に向けて練習します!!4回もの投稿、
お疲れ様でした!!
by (2006-10-09 00:14) 

4回!!すごい。お疲れさまです。
by (2006-10-09 07:45) 

あや

大変参考になりました!
次は私も参加できるように精進します(>_<)
by あや (2006-10-09 09:18) 

momo

>poporoさん
第2回も楽しみにしてます!
今度はどんなお題なんでしょうね~?

>ズボン博士
いえいえ。
なんか思いつくままに描いたらこうなっちゃいました。(^^;

>あやさん
ぜひぜひ参加しましょう!
みんなでやると楽しいですね~
by momo (2006-10-09 11:56) 

兄ちゃん

やはりマウスでは難しかったですね。
思ったような曲線が描けなかったのは事実です。
でもマウスでここまで出来ればスゴイの一言ですよ。
by 兄ちゃん (2006-10-09 12:34) 

momo

>兄ちゃんさん
最初の頃はマウスで描いてました。
それも光学マウスじゃなくて、普通のマウスでコロコロと。
ペンタブを買っちゃったらもう、ペンタブばかり使っちゃいますね~
久しぶりに光学式マウスで描いてみたら
意外と描きやすかったのでビックリしました。
by momo (2006-10-09 16:28) 

さくママ

そうかぁ~!!こうやって描いたらよかったのかぁ~!!
私は、ひたすら、ドット打ちしちゃったよぉ~(TДT)
第2回は、この技法、使わせていただきますw
by さくママ (2006-10-16 22:15) 

momo

>さくママさん
ドットを埋めていったんですか~?
スゴイ!
本当はその方がいいと思うんですけど
私はちょっと手抜きしちゃいましたので。
by momo (2006-10-17 11:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 5

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。