SSブログ

シンガ&マレーなお食事 [ 食べ物]

写真が少ないので、
東南アジアでくくっちゃおうかと思ったけど、
そうすると「タイはどうなのよ」とか
「写真の結構あるベトナムはどうなのよ」
「ミャンマーは?」「ネパールは?」みたいなことになっちゃうので
シンガポールとマレーシアでまとめてみました。
というわけで、食欲の秋、第10弾は「シンガ&マレーなお食事」です!

【海南鶏飯@水道橋】

都内でもまだ数少ないシンガポール料理。
シンガでもやっぱり香菜はデフォルトです。

こちらはピクルス。
インドネシアのピクルスとよく似てます。

揚げ湯葉巻き。
結構歯ごたえがあって、香りもよかった。
きんかんが入ってたからね~

こちらは大根入りのオムレツ。
ちょっと変わってるでしょ?

空心菜はアジア一帯で好まれているようですね。
味付けはそれぞれにちょっとずつ違うけど。

これはペナンラクサ。
甘くて辛くて酸っぱいの~♪
最初、裏メニューで出してもらったんだけど、
とうとう最近になって本メニューになりました!

フィッシュヘッドカレー。
魚のダシがきいていてウマイです。

シンガポールといったら、やっぱりコレ!
海南鶏飯ですよ。
もともと中国の海南島にはこの料理はないんだけど、
そこからシンガポールにやってきたコック達が
まかない飯として食べていたのがそのルーツらしいですよ。
まかない飯が不味いわけがない!
当然海南鶏飯もウマイ!

【マレーチャン@池袋】

一応マレーシア料理なんですが。
ランチに行っただけだからな~
あんまり写真がないのよ。
これはマレー風焼きビーフン。
可もなく不可もなくという感じです。

焼きしめんです。
このタイプの太いビーフンはタイやベトナム、中国でも使われます。
モチッとしておいしいのよ。

【アジアンキッチン・タム@池袋】(閉店)

何しろ4年前に行ったお店なので。(^^;
マレーシア料理なんだけど
インドネシアにも通じるところがありますね。
これはサテ。
ピーナッツバターが使われています。

魚の何とか。
「菲州魚」だと言われましたが、
それが日本語で言うと何なのかわからない……
しかし4年前のこと、よく覚えてるな……

空心菜炒め。
シンガのものとほとんど同じ。

マレー風焼きそば。
あんまりマレー風っていうのがよくわからない。

しかしアレですね。
4年前の写真ともなると、
どんなに補正しても私の腕がダメダメなのがよくわかる……
どの料理も撮り方が同じで面白くない。
おいしそうに撮るってことは、
その料理のおいしそうに見えるところを
最大限に引き出すってことなんだけど
そんなこはちっとも考えてなくて
ただ撮ってるのが見え見えです。(^^;
そんな写真をのっけるのは「お目汚し」ってやつなのですが
人間、試行錯誤すればちょっとは上達するってことで、
よろしくお願いします。m(_ _)m
例によって東京グルメはコチラよ♪


nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 6

ももず

なにやら未知の料理が。。。
シンガポールでも中華しか食べなかったなー(^_^;)
ラーメンだけ先にコメントしてて、あとからシリーズに気がつきました(*^_^*)
あー楽しかった♡
by ももず (2006-10-06 00:19) 

momo

>ももずさん
シンガポールって小さい国だから
マレーシア料理とあんまり区別がつかないんですよね~
しかも華僑やインド人、イスラム教徒も多いので
それぞれの料理が混在していて、
まさに人種のるつぼという感じです。
もちろん料理もね。。。
by momo (2006-10-06 21:26) 

dekochan-kyou5momo

いいっすねぇ。ご飯を食べたのに、よだれが出そうです。
タイ料理には目がありません。辛いの大好き。
by dekochan-kyou5momo (2006-10-07 13:11) 

momo

>dekochanさん
タイ料理、おいしいですよね~
では、ご一緒しますか?
またご連絡しますよ~
by momo (2006-10-07 20:23) 

NAO

サテ懐かしいです!!バリで何度も食べました。
辛いビーナツバターですよねw
マレーシア料理もシンガポール料理も、初めて見ました。
大根入りのオムレツ、面白いです。
by NAO (2006-10-08 17:56) 

momo

>NAOさん
やっぱりあの辺り一帯が
同じような食文化なんですよね~
インドネシアに行って、思いっきりナシゴレンを食べたい!
by momo (2006-10-08 18:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

焼肉なお食事お絵かき発表会 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。