SSブログ

早く来い来い、夏のバカンス! [ モモと遊ぶ]

ん~~~♪
今年ももうすぐ夏休み~♪
夏と言えば高齢恒例なのがちねこさんの海外旅行です。
ここ最近はずっと中国旅行がメインでしたが、
今年はなんと、トルコ旅行に挑戦です!
トルコ語の話せないちねこさんは
とりあえず片言のトルコ語を覚えるのに必死です。
でもまあ、挨拶くらいしか覚えられないので
結局は英語で通すしかありません。
# うちの中国語の生徒に「先生、英語も喋れるんですか?」と聞かれました。
# 失礼な……(--#)
# 一応私だって英検2級は持ってるのよ。
# 旅行会話くらいならできるのよ……

というわけで、21日の出発が迫っているちねこさん。
そろそろ準備をしなければ。

「はいは~~~い! モモもお手伝いする~~~!」
何となくイヤな予感が……
「なんでーーー? モモ、ちゃんとお手伝いできるもんっ」


「フリース、いるよね?」
昼間は暑いトルコも、夜になれば冷えるんだそうです。
だからフリースは必要品らしいです。
「どうせ向こうで捨ててきちゃうんでしょ?」
当たり!


「雨具は~?」
傘は日傘としても使えるから入れといて。
レインコートは要らないと思うけど、かさばるものじゃないし
入れておいていいと思うよ。


「これはいるよね?」
去年も大活躍だったポーションタイプのコーヒーです。
あとはお水も2本ほど。
「ちねちゃんってカフェイン中毒なの? カッパなの?」
モモ、一言多いっ!


「お薬もいるよね?」
胃薬と絆創膏。
あと、休足シートも持って行っちゃいます。
何しろ、ちねこさんの旅行は歩きが多いですから。


「こんなの使うの~?」
トルコと言えば、東西の文化の交流地点。
スパイスやチャイなんかも市場で手に入ります。
そういうのを持って帰るのに便利なのがジッパー付きのビニール袋。
「サバサンドも持って帰る?」
 ※サバサンド…フランスパンに焼いた鯖を挟んだトルコのB級グルメ。
そりゃあ無理でしょ。


「あれ? なんかスーツケースがいっぱいになってきちゃったね」
あとは運動靴とパジャマも入れなきゃいけないのにね。
まあ、フリースやバスタオル、ビーチサンダル(←シャワーを浴びるときに必要)は
向こうで捨ててきちゃうからね。
「ん~~~♪」
はっ! (.. )( ..)(.. )( ..)
<(#--)>
何かイヤな予感……


「ちょうどよかったね~~~♪」
「ピッタリだったね~~~♪」
コラァ!
アンタたち、そんなところに入って待ってても
連れて行かないわよっっ
アンタたちはお留守番!
…もう、アンタたちがスーツケースに入ったらお土産が入らないでしょ……


ほら。
ちゃんとスーツケースの半分はお土産用に空けてあるのです♪

※ 今年の旅行は7月21日~8月2日の予定です。


nice!(8)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:PostPet

nice! 8

コメント 22

 結局二人のモモさんを連れて行くことに
なったのでしょうか?自分的にはモモ達との
珍道中を期待しているのですが。
気をつけて行ってきてください!!
PS かっぱなのですか?(爆)
by (2006-07-10 19:24) 

NAO

詰まってる詰まってるww見事にトランクにぴったりですよ~(笑)
これは連れて行かないわけには!!
カフェイン中毒を「カッパ」と言うのですか??
トランクに入れて連れて行くと、トランクが迷子になった時心配で仕方
なくなるので、やっぱりモモちゃん達が行くのは無理でしょうか~?
by NAO (2006-07-10 19:31) 

(な ̄▽ ̄お) 

モモちん中国旅支度のときも、トランクにはまってmomoさんに
追い出されてたよね、くすくす。人数増えてるし、くすくすくす。
トランクにはまるモモが好きっ。
momoさん、良い旅を!お土産話し楽しみにしてま~す。
by (な ̄▽ ̄お)  (2006-07-10 21:03) 

兄ちゃん

”命の水”ですか・・・うまい言い方ですね。
「Gu-Gu-ガンモ」みたいですね。
↑マンガのキャラ、コーヒーで酔っ払う変なニワトリ
カッパってどんな意味なんでしょうか。
カッパといえば、カッパドキアには行かれるんでしょうか。
お気をつけて行ってらっしゃいませ。
by 兄ちゃん (2006-07-10 22:51) 

momo

>poporoさん
モモたちはお留守番です!
だって今回はTCDD(トルコの国鉄)での移動もあるし
スーツケースはイスタンブールのホテルに預けるつもりだし。
モモたちの面倒までは見きれません~

>NAOさん
ちょうどいい感じにクッション材になってます。
でも、モモたちは絶対にお留守番。
私がカッパなのはコーヒーばっかり飲むからではなくて
水分がないと生きていけないからなのです。(^^;

>(な ̄▽ ̄お)さん
今年はモモが2匹でなかなか大変です。
そのうちにウエディング姿のヤツとか
Bな感じのヤツとかがスーツケースに入り始めたら
もう困っちゃいます。
真似されないようにしなきゃ……

>兄ちゃんさん
ガンモ……懐かしい。
よく真似しましたよ。
「どうもどうもガンモでっす~~~ぅ」って。
今回はカッパドキアには行かないで、
イスタンブール→エスキシェヒル→アンカラ→イスタンブール
という行程です。
イスタンブールで結構ゆっくりする予定です。
by momo (2006-07-10 23:20) 

(な ̄▽ ̄お) 

コーヒーが必需品=カフェ中
水が必需品=カッパ
ってことだよね?momoさん。
♪えらいこっちゃなんのこっちゃ
 cha cha cha Gu Gu ガンモッ
by (な ̄▽ ̄お)  (2006-07-10 23:21) 

(な ̄▽ ̄お) 

お?コメントかきこしてる間にmomoさんからの
お返事が・・・
皆が大挙してスーツケースに押し寄せたら・・・可愛いっ!
by (な ̄▽ ̄お)  (2006-07-10 23:24) 

モモちゃんも一緒に連れて行ってあげたい可愛さですね。
ピッタリサイズだし(笑)
トルコに着いてトランク開けたら中はモモ達だけだったら・・
楽しんで来て下さいね。お土産話を楽しみにしています。お気をつけて・・
by (2006-07-10 23:35) 

トラ子

今年はトルコですか~~いいな~~~(^^)
トランクにピッタリ収まった、モモちゃん可愛い。
どこでもいっしょに旅していた小トロを、旅先に置き忘れてきてしまいました。
モモちゃん達はお留守番してたほうが、安全ですよ(T.T)
by トラ子 (2006-07-11 00:09) 

deko

もうすぐですね。
私は研修続きなので、授業準備とかやってたら海外は無理そうです。
行っても八月末の近場ですかねぇ。
トルコ・・・あこがれます。
ワタクシみたいに英検3級くらいじゃ、思い切っていけません。
by deko (2006-07-11 09:23) 

またもコメントさせていただきます・・・
兄ちゃんさんへ。
河童は頭のサラが割れたり、乾いたりすると
死んでしまうので、いつも濡らしておくように
ひょうたんなどに水を入れて携帯しているのです。
また、水が無いときはきゅうり(水分が多いので)を
割って頭に乗せて水分を補給していたので、
河童=きゅうりとなりました。お寿司できゅうりの
海苔巻きを河童巻きというのはこの為です。
by (2006-07-11 20:43) 

momo

>(な ̄▽ ̄お)さん
旅先でスーツケースを開けたら、
中からわんさとモモとコモモが出てきたら……
ひぃ~~~っ
着替えとか全部モモが出しちゃって、
山ほどのモモたちが出てきたら……
想像するだけでコワイですね。

>ももりんさん
スーツケースの中で、お菓子食べたりして
楽しいことをしてるかもしれませんね~
もう、モモったら。

>トラ子さん
え~~~っ
トロちゃん、置いてきちゃったんですか?
そ……それはなんと言っていいか。
トロちゃん、自分で一人では帰って来れないですもんね。
やっぱり連絡先を書いたタグをつけておいた方が安心ですよね……
と、言いつつ、チビモモとチビコモモがトルコに行きます。(^^;

>dekoさん
3級も2級も大差ないですよっ
旅行会話なら問題ないですし。
全くゼロの人に比べたら、十分機能すると思います~

>poporoさん
フォロー、どうもです。(^^;
私もカッパのように水がないとダメダメです。(^^;;;
by momo (2006-07-11 23:05) 

さくママ

トルコ旅行楽しんできてくださいませ。いってらっしゃ~い!!(^ー^)ノ”
by さくママ (2006-07-12 21:11) 

momo

>さくママさん
旅行中は別のブログで様子をお知らせしますね~
by momo (2006-07-13 07:36) 

いさや

トランクの半分を開けておくのは、必須ですよね。
チビモモとチビコモモは連れて行ってもらえるんですね、安心しました。
フリースと同じ運命になってしまわぬよう、しっかりと迷子札をつけてあげてくださいませ。
by いさや (2006-07-13 23:35) 

momo

>いさやさん
私の場合、最初から最後までスーツケースに入っているのは
1/6くらいですね~
服などはほとんど旅先で捨ててきます。
つまり、捨てる服(下着も含む)を持って行くんです。(^^;
なので旅が終わりに近づくにつれて荷物が減ってきます。
そしてどどーんとお土産を買うわけですが、
私の場合は自分用はほとんどナシで、
そのほとんどが生徒用(←100人以上いるので)だったりします。
たまには生徒のお土産のことを忘れて
自分の買い物だけしてみたいと思う今日この頃です。
by momo (2006-07-13 23:47) 

りえ

ここにカキコするのは初めてだわ。
イベントでよくお会いしているりえです m(_)m

トルコですかぁ いいですね♪
旅行先の市場での買い物って面白いんですよねぇ
あとスーパーなんかもいいものです。
海外は1回行ったのみ(フロリダ)ですが、一般的なスーパーをこじんまり
した感じの店に行ったときは『オリーブ漬け』に目が行きました。
でも、なぜか買わなかったのです。量が多くて安かったのに。。。

国内旅行でもスーパーはできるだけ行きますね。
地域限定モノがあったり、掘り出し物が見つかったりします。
あ、コンビには以外と穴場かも。
スーパーより掘り出し物が見つかることもありますから。

何かの機会に旅行話をきかせてくださいね。
スパイス情報も知りたいなぁ

では、気をつけていってらっしゃいませ~

(ジッパー付きのビニール袋はいいアイデアですね。メモメモっと・・・)
by りえ (2006-07-14 01:12) 

momo

>りえさん
どうも~
旅の途中で目にとまったものは、即買いです。
「またあとで」と言っていると、もう二度とめぐり合えないことがおおいですからね~
私の旅のお手本はメーテルです。
「プロのトラベラーは旅行の荷物が少ないもの」
というメーテルの自信に満ちた言葉に激しく同意です。
基本は現地調達、日本から持っていったものは捨てて帰る。
ということで、旅の途中の私はものすごく貧乏っぽいですよ……
by momo (2006-07-14 16:55) 

ももず

おおお、ちょっと大きいモモちゃんたちw
友達も父母と3人で18日から26日まで
トルコに行きますよ。
そんな親子を見かけたら、ニャホニャホさん?
て声かけてみてください。モモ連れてるかもw
by ももず (2006-07-14 23:57) 

momo

>ももずさん
家族でトルコ。
いいなあ。
きっと食事もいろいろ楽しめるんだろうなあ。
私は一人なので、手軽なものしか食べられないと思う……
とりあえず、それらしい人を見かけたら
声をかけてみますね~
# でも、21日~26日はイスタンブールにしかいないんですけど。
by momo (2006-07-15 18:31) 

ももず

彼女にも話しておきましたw
カッパドキアとかには行くようですが
そんなに移動はしないたびのようです。
HNはミカリンですw
by ももず (2006-07-16 01:14) 

momo

>ももずさん
果たして遭遇できるのでしょうか。
請う、ご期待!
by momo (2006-07-16 19:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。