SSブログ

モモちゃんハンバーグ [ モモと食べる]

「ねーねー、今夜のごはんは何ー?」
モモちゃんがワクワクしながら聞いてきました。

そうね~、ハンバーグなんかどう?
「うん! モモ、ハンバーグ好き!」
手伝ってくれる?
「こねこねしていいの?」
いいよ。
手伝ってくれる?
「うん!」

早速ボールに挽肉とキャベツのみじん切りと卵を入れて…
「あれ? 玉ねぎは入れないの?」
今日はね、キャベツがいっぱいあるからキャベツで作るの。
ちゃんと塩で水気を出して、絞ってあるからね。
「そうなのー?」

はい、しっかりこねてね。
「うん。コネコネするの」
塩、胡椒、ソースで味付けして、小麦粉をちょっと入れてつないで……
「次はどうするのー?」

今度は丸くまとめなきゃね。
「うん!」
お手伝いできる?
「できるもん!」
じゃあ、きれいな形に丸めてね。

「ねーねー、このチーズはどうするのー?」
ハンバーグの上に乗せるの。
適当な大きさに切っておいてね。

さあ、焼きましょう。
表と裏を焼き固めたら、今度は蓋をして蒸し焼きね。
これで中まで火が通るんだよ。
「早く焼けないかなー?」
もうちょっと。(^^;
モモちゃんだって生はイヤでしょ?
「……イヤかも」

さあ、できました。
さあ、ハンバーグが冷めないうちに食べよ!
「うん! いっただっきまーーーす!」

モモちゃんハンバーグ、おいしかったかな?


nice!(6)  コメント(15)  トラックバック(1) 

nice! 6

コメント 15

みさき

なんかうちの娘と同年代?っていう気が(^_^;
フライパンを見ている後姿が、一番好き♪
表情が直接見えない姿って、またかわいいですよね。
ハンバーグもおいしそう。ちゃあんとモモちゃん型なんですね。
明日はうちも、ハンバーグにしよほ(* ̄m ̄)
by みさき (2006-03-16 17:35) 

兄ちゃん

おいしそう・・・(たった一言!)
by 兄ちゃん (2006-03-16 17:45) 

(な ̄▽ ̄お)

キャベツ入りかあ、な~るほど、玉ねぎでしか作ったことなかった、今度作ってみよっと。おいしそうな上に可愛くてniceです!
by (な ̄▽ ̄お) (2006-03-16 17:52) 

 美味しそうです・・・
ハンバーグが食べたくなってきました。
それにしても、ハンバーグ・モモを見ていたら、
「こげパン」を思い出してしまった・・・
by (2006-03-16 18:18) 

momo

>みさきさん
それは、モモちゃんが?
それとも σ(^^;)私が?
子供の頃はご飯が出来上がるのが待ち遠しかった気がします。
今は自分で作るからそんなことはないですけどね~
モモちゃん型のハンバーグは成型にちょっとコツがいりますが
慣れれば簡単にできちゃいます。

>兄ちゃんさん
ありがとうございま~す。
おいしかったですよ♪

>(な ̄▽ ̄お)さん
キャベツって1個買ってくると結構あるので
いろいろな料理に使います。
カレーとかハンバーグとか。(^^;
あと、千切りのキャベツと鮭をバターで炒めるとおいしい!
ちょっとくたっとなったところが美味です。

>poporoさん
こげパン……
# ちょっとやさぐれてるヤツですね?
確かにちょっと焦げちゃいました。(^^;
どうしてもキャベツのところが焦げちゃいますね。
でも、こげパンみたいに捨てないで、ちゃんと食べますよ~
by momo (2006-03-16 18:38) 

みきこん

さっすが、天才料理人momoさん!いつもながらとっても美味しそう~。盛り付けがひじょ~にnice!です。
by みきこん (2006-03-16 19:52) 

ish

はじめまして。
ハンバーグとみて、来てしまいました。
年甲斐もなく、ハンバーグ大好きなんです。
体調の関係上、いまやデミベジ生活なので、ハンバーグもソイミートで作っていますが。ソイミート製も作り手によってはずいぶん差が出て本物と変わらなくなります。momoさんやったら、おいしく作ってもらえそうですね。
by ish (2006-03-16 20:13) 

momo

>みきこんさん
「天才料理人」ではなくて「手抜き料理人」ですよ~
みきこんさんのところではコモモハンバーグができそうですね~

>ishさん
ハンバーグは老若男女を問わず、好きなものですよね。
ソイミートというと、大豆蛋白の缶詰ですか?
以前、ちょっとダイエットをしようと思ったときに
使っていたのですが、あれは結構味気ないものですよね。
味を少し濃いめにつけたり、コクのある調味料を使えば
結構おいしく仕上がるみたいですけど。
私の場合は作る過程が楽しいのかも。
by momo (2006-03-16 21:33) 

おっくー

うぉぉ~~~!かわいい~~~~!!
ちゃんとお手伝いしているモモに感激です!
ハンバーグもかわいい~~~!
食べるのがもったいないなぁ~・・・・。
by おっくー (2006-03-17 00:40) 

コリラックマ

コリタンのテーブル家にもありますよぉ♪
ハンバーグすっごくかわいい!!うまく型が保ってるしすごいですね~~(>_<)でも・・・食べれないです・・・可愛すぎ。。。(T_T)
by コリラックマ (2006-03-17 03:29) 

momo

>おっくーさん
ハンバーグの形でちょっと遊んでみました。
子供がいると、こういう工夫をいつもするんでしょうね~
でも、いいの。
うちにはモモがいるから。(^^;

>コリラックマさん
本当はクマの形のクッキー型で作れば簡単なんでしょうけど
1個1個手で形を丸めてみました。
4個作ったけど、だんだんコツがつかめてきましたね~
私は耳のところから食べました。
コリラックマのハンバーグも作れそうですね。
by momo (2006-03-17 13:13) 

maya

すごいねお料理上手なモモちゃん(^-^*)
by maya (2006-03-17 15:19) 

momo

>mayaさん
モモがお手伝いするといつもモモの形の食品が生まれます。
なぜでしょう?
by momo (2006-03-17 19:19) 

トラ子

なんでモモちゃんて得意、得意って顔をするんでしょう。
そこが可愛いんですけど(^^)
モモハンバーグ食べたいで~~~す♪
by トラ子 (2006-03-21 22:25) 

momo

>トラ子さん
泥んこ遊びをしている子供みたいなイメージですね。
モモは自信満々だけど、ぼーっとしたミスをするような子ですね。
あるいは全然見当違いの方向に行きそうな……
by momo (2006-03-22 19:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。