SSブログ

スコーン・クッキング [ モモと食べる]

計量が面倒なので
基本的にお菓子の類を作らないちねこさん。
でも、スコーンだけはたま~に作ります。
材料がシンプルだし、手順も簡単だし、
30分もあればできちゃいますからね~
甘みのないプレーンなものを作ってハムやチーズをはさむのもいいけど、
今回はスタバのチョコチャンクスコーンに挑戦です。

今日はモモちゃんも手伝ってくれるって言うんだけど
うまくできるかな~?
「できるもん!」


まずは材料です。
・ 小麦粉 150g
・ 牛乳 70cc
・ バター(又はマーガリン) 40g
・ BP(ベーキングパウダー) 小さじ2
基本の材料はこれだけだけど、
今回は何といってもチョコチャンクスコーンです。
板チョコを大きめにカットしたものを60~70g用意します。
歯ごたえが残るくらいの大きさ(7~8mm角)がいいでしょう。
「チョコはいっぱい入れるとおいしいの♪」
そだね。


最初は小麦粉とBPを合わせて振るいます。
でもね、ちねこさんはそんな面倒なことはしません。
ようするに、粉が均等に混ざって、ダマがなくなって、
中に空気が入ればいいわけです。
こうやって泡立て器でシャカシャカ混ぜればOKなのです。
# ビニール袋に入れてシャカシャカ振ってもいいけど
# 泡立て器の方が簡単ですよん♪
「ちねちゃんって本当にズボラなの♪」
一言多い!!


次に、バター(又はマーガリン)を粉に加えて
指先で粉にすり込んでいきます。
これを“rub in”と言います。
ここでしっかり小麦粉にバターをすり込んでおくと、
粉全体にバターが行き渡って、ポロポロした状態になります。
目安は均等にバターの色がつくくらいですね。
「もっとコネコネするーーーっ!」
しなくていいの。


さあ、今度は刻んでおいたチョコレートと牛乳を加えます。
チョコレートは一度に入れていいんだけど
牛乳は2~3回に分けて、様子を見ながら入れていきます。
そのつどゴムベラで切るように混ぜます。
ゴムベラがない場合は、ナイフでも大丈夫。
そして、全体がひとまとまりになるまでざっくり混ぜていきます。
「コネコネしちゃダメなの?」
ダメだってば。


生地が出来上がったら成型です。
もちろん打ち粉をした台の上で麺棒を使って伸ばし、
型抜きしてもいいのですが、
ズボラなちねこさんはそんなことはしません。
ラップとラップの間に生地をはさんで
手でペタペタ伸ばしていきます。
そしてこれを包丁で適当な大きさにカットしていきます。
「モモが切るーぅ!」
モモに包丁は危なすぎ……


切り分けたら天板に並べます。
切り分ける直前のタイミングでオーブンの余熱をすると
時間のロスがないですね~
「どーして三角形なのー?」
そればスタバに対抗してるから。


200度のオーブンで13~15分焼きます。
私はしっかり焼いた方が好きなので
ちょっと長めに焼くことにしています。
「ねえ、まだーーー?」
もうちょっと待っててね。


さあ、焼けました!
ほら、チョコレートのいい匂いがするね。
「ねえねえ、早く食べようよー!」
じゃあ、まずはアツアツのところを一つ食べてみる?


ホイップを添えていただきまーす!
「んふ、おいしぃ♪」
残りのスコーンはもらったゼ!

そして、余談ですが。
イギリスではスコーンにホイップではなくて
clotted cream(クロテッドクリーム)を添えます。
クロテッドクリームは生クリームよりも脂肪分が多いので
そのままの状態で固形になっています。
とくにデボンシャー産のものは有名で
こちらは「デボンシャークリーム」と呼ばれています。
でも、日本では手に入りにくいし、値段も高い。
# 中沢乳業とかが出してますけど。
林望氏はご自身のエッセイの中で
「サワークリームに卵黄を混ぜるとクロテッドクリームに近くなる」
と書かれていますが、
お手軽に楽しむならホイップクリームですよね。
そして!
もっと簡単な方法があるのです!

それはこのスプレーホイップ。
これさえあれば、プシューッとスプレーするだけで
ホイップクリームが食べられます。
冷蔵庫に常備しておくと便利ですね。


nice!(6)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:PostPet

nice! 6

コメント 14

(な ̄▽ ̄お)

思ったより簡単そう!この週末にさっそくチャレンジしてみます!
momoさん家のモモちゃんって偉大ですわ。スタントなしで危険な海外ロケに挑戦したり、ある意味一番危険なクッキングアシスタントしたり・・・
我が家のモモもやる気だけは満々ですが、飼い主がヘタレだから、せいぜい一緒にダンスするくらいです(へへ;
by (な ̄▽ ̄お) (2006-03-17 15:00) 

maya

はじめまして(^-^*)
モモちゃんお手伝いえらいね、おいしそうにできたね♪
食べたくなっちゃう(*´○`) 
by maya (2006-03-17 15:15) 

みきこん

100%コモモ派である私なのですが・・・このお手伝いモモちゃんは可愛い!可愛い!本気で可愛い!ダメだ・・・モモ病にかかる訳にはいかないのです。うちはもうコモモでいっぱいなんですから・・・。でも可愛い(泣)。&スコーンもすごく美味しそう。
by みきこん (2006-03-17 16:42) 

う・美味そうだ・・・チョコ・チップも美味そうですね。
中に入れる「具?」をいろいろと変えても
面白そうです。「レーズン」「チーズ」あたりから
試してみようかな?
by (2006-03-17 17:45) 

のんリン

お手伝いモモちゃん、ホント可愛い(*^。^*)
ののリンもファンになってしまいました。
「チーズ」スコーン、ののリンも試してみたいな。
で、どんなチーズを入れたらいいの???
教えてください(*^。^*)
by のんリン (2006-03-17 19:20) 

momo

>(な ̄▽ ̄お)さん
スコーンは簡単ですよ~
何でもイギリスでは女の子がお母さんから習う
最初のクッキングなんだそうです。
甘くしてもいいんですけど、ジャムやマーマレードをつけることを考えると、
このままの分量がいいんじゃないかと思います。
今回は粉を200gに増やして、それに合わせてBPを小さじ2.5、
牛乳を100cc、マーガリン53gに増やして作りました。
チョコはガーナのブラック(75g)を全部使いました。
牛乳のかわりにヨーグルトを使っても大丈夫です。

>mayaさん
モモのお手伝いは危険です。(^^;
ときどき料理の中に手を突っ込みそうになるので……(^^;;;
「汚れちゃうーーーっ」とドキドキしながらやってます。

>みきこんさん
みきこんさんのところのコモモちゃんたちもかわいいじゃないですか~
とくにボクと奥ちゃまのカップルはしっかりものの奥ちゃまが
ぼ~っとしているボクをナイスサポートしてますもんね~
うちはモモもコモモもいっぱいです……

>poporoさん
チョコチップだとチョコの大きさが小さくなっちゃうので
板チョコを刻むのがオススメです。
あと、チーズや紅茶の葉っぱもいいですよ。
コーンを入れてもおいしいですね。
炒めたオニオンとベーコンを混ぜ込むと食事パン風になります。
これも結構おいしいです。
by momo (2006-03-17 19:26) 

momo

>のんリンさん
すみません。
コメントがちょうど重なってしまいました。
スコーンに入れるチーズはプロセスチーズを角切りにしたもので
十分だと思います。
その方が溶けすぎないので。
でも、ピザ用のチーズとかが残っていたら、使ってもいいですね。
by momo (2006-03-17 19:27) 

NAO

か・かわいいーーーw
うちの「しのすけ君」(←モモの名前)も作ってくれないかな。
頼んでみよう・・・。
このレシピは作りやすそうですね。チャレンジしてみたいです。
しっかりメモさせていただきました^^ ありがとうございました。
by NAO (2006-03-17 23:53) 

momo

>NAOさん
どうでしょう。
しのすけ君も作ってくれるかも。
このレシピは極力面倒なことを排除しているので(←勝手にやってる)
かなり簡単だと思います。
よろしければご利用ください。
by momo (2006-03-18 00:08) 

かわいいですぅ~
モモに「コネコネしちゃダメなの?」なんて可愛く言われたら
好きなだけしていいよって言っちゃいそうです(笑)
我が家のモモもコモモも癒してくれますが・・・
今度、お手伝いもしてもらおうかな?
あまりの可愛さにコメントせずにいられませんでした(*^。^*)
by (2006-03-18 15:04) 

(な ̄▽ ̄お)

momoさぁ~ん、ヤバイです、激ウマですっ!!!!!!!!!
早速作ってみました。スタバに完全に勝ちました!(超自画自賛)
カタめで口中の水分をとられるスタバのスコーンより食感がいいです。いや、スタバのも大好きなんですけど。明日はアフタヌーンティーと洒落こむわ。明日の午後までスコーンが残ってたらの話ですけど。これで、いつでも英国人になれますよ。英語しゃべれないけど・・・
by (な ̄▽ ̄お) (2006-03-19 01:17) 

momo

>ももりんさん
一人でお菓子を作るのもさびしいので、
モモやコモモと一緒に作ると楽しいですよ~
「モモとコモモのダメダメクッキング」
とか本を出しちゃったりして。(^^;

>(な ̄▽ ̄お)さん
やっぱり家で作ると自分好みにカスタマイズできるので
そこのところがいいのではないかと思います。
スタバのスコーンはちょっと温めるとしっとりします。
家で作ったスコーンも、翌日以降はオーブンかトースターで
ちょっと温めるとしっとりしておいしくなります♪
by momo (2006-03-19 23:06) 

みさき

スコーン大好き!おいしそう!!かわいい!!!
うちにいるモモちゃんは、お手伝いしてはくれそうにないけど
分量を書いていただいてるので、作ってみようかな?
もちろんモモちゃんが、うちの娘と同年代くらい?ですよ(*^m^*)
by みさき (2006-03-23 11:49) 

momo

>みさきさん
ぜひモモちゃんと一緒に作ってみてください。
本当は砂糖を入れる作り方もあるけど
私はプレーンなスコーンの方が好きなんです。
食事にもなるし、甘いのがよければジャムをつければいいですし。
by momo (2006-03-24 16:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。