SSブログ

momo的食生活 (5) [ 食べ物]

■ 今回は番外編という位置付けです。(^^; ■

仕事を始めたばかりの頃(←私立女子高で講師をしていた)は、
毎日お弁当を作っていました。
外に買いに行く時間がなかったし、校内に食堂がなかったから。
でも、だんだん面倒くさくなって、弁当作りはやめました。(≧∇≦)ノ

で、今は昼食を外食で済ますことがほとんどなのですが、
ドライブに行くときは、やっぱりお弁当を持って
ピクニック気分を満喫したいですよね。
# 「ピクニック」は野外で食事をするという意味なんだよ♪
# 「赤毛のアン」の中に、アンが教会のピクニックを楽しみにするという
# シーンがありました。
# 私の中のピクニックは、そのイメージなんですね。

で、大抵のピクニックには、モモやダヤンが同行します。

基本的にお弁当に手はかけないので、
市販のバターロールにウィンナーやレトルトのハンバーグを挟んで
簡単ホットドッグを作ってみたり。。。

嫌がるダヤンに無理やり食べさせるモモの図です。

でも、お弁当を作るときは、何か一つテーマを考えると
面白いかもしれません。

冷凍のパイシートを使って、ミートパイとカレーパイ。
実はこれ、ミスドのミートパイをもう一度食べたくて作った
「懐かしのミートパイ弁当」なんです。
ミスドのミートパイは高校生だった頃の思い出の味なんだけど、
今のミスドでは扱ってないんですよね~
なので、あの味を思い出して作ってみました。

春はお花見の季節ということで……
花見と言えば花より団子。

「花より団子、いいキビ団子弁当」というテーマでです。
おむすびもおかずもみんなお団子状態に。
そして、手抜き弁当の場合は……

こういうものをつけてごまかします。(^^;

秋は紅葉(もみじ)とキノコの季節……


テーマは「麗しの毒キノコ弁当」です。
もちろん、毒キノコがテーマですから……

ウィンナーと挽肉でキノコを作ってみました。

バレンタインデーの頃には……

おにぎりをハート型にしたひじきおにぎり。
実は鶏とカシューナッツの炒め物に入っている人参も
ハート型に切ってあるんです。
ちょっとした遊び心ですね。(≧∇≦)ノ

おにぎりのお弁当もいいですねえ。
そんなときは……

巨大おにぎりをメインにして、変わり春巻と揚げびたし。
このおにぎりは、私の顔と同じくらいの大きさなんですよ~

そして具はこんな感じで、4種類入ってます。

あとは……
私はサンドイッチが好きなので、
いろいろなサンドイッチを持っていきます。
まあ、作るのも楽だしね。

これはカップサンド。
サンドイッチ用の食パンに切り込みを入れて
カップに乗せてトースターで焼いておきます。
あとは好きなものをのせて食べればOK。
ああ、簡単で手抜きですね。(T_T)


手抜きホットサンドも作ったことがありました。
当時はまだホットサンドメーカーを持っていなかったので、
パンの周囲に水溶き片栗粉を塗ってから包丁の背でしっかり閉じて
トースターで焼いていました。
まあ、これでも立派にホットサンドができるわけですね。

あとはアメリカンクラブハウスサンド。
これは小学校の頃の思い出の味ですね。
いつも土曜日のお昼、
アメリカンクラブハウスサンドを食べてから
ピアノのレッスンに通っていました。
懐かしい思い出です。

というわけで、お弁当特集でした。


nice!(4)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 7

dekochan-kyou5momo

これを手抜きというのなら、私の食生活は、
なんと呼べばいいのでしょう。
まず、弁当なんて作らないし・・・。
4月からはちょっと体調管理もかねて食事持参で行ってみようかと。

そうそう、momoさん、私昼勤務になりました~。
4部制ですから、たぶん、4時ぎりぎりまで授業やりそうですけど。
by dekochan-kyou5momo (2006-03-07 13:55) 

momo

>dekochanさん
私も平日は絶対に作りません!(笑)
遊びに行くからこそ作れるわけですね~
でも、フライパン1つでできたり、
レンジやトースターを使ってできるものが基本ですね。
昼勤務だと、体は少し楽かもしれませんね~
頑張りましょう。
# 私は来年度も26h授業……
by momo (2006-03-07 17:10) 

 相変わらずの見事な手際の良さですね~
メニューシートはホントナイスアイディアだと思います。
momoさんの食事画像を見ていると、自分も作りたくなるような
物ばかりです!!特に「DANGO SALAD」には脱帽です!
自分は串物が大好物なんですよ!「とんかつ」より「串かつ」が
好きだし・・・またいろいろと公開してください!!
by (2006-03-07 22:10) 

momo

>poporoさん
お弁当に時間をかけるのはアレなので
大体30分くらいでできるものを用意してます。
串にさすのは結構楽しいですよ。
何でもあるものを刺してワイルドに!
by momo (2006-03-07 23:46) 

トラ子

すっごいお弁当ですね(@。@)
これで、手抜きなんていわないで下さ~い、momoさんのを見たら
私のは料理になってないですよ~。
暖かくなってきたので、真似してピクニックにいってみようかな~!!
by トラ子 (2006-03-08 06:38) 

みさき

美味しそ~ですっ!とても手抜きなんて思えません!
専業主婦なのに手抜きの食事ばかりの私は
恥ずかしひ・・・(/。\)
暖かくなってきたし、お弁当持ってお出かけには
とてもいい季節になりますよね♪また見せて下さいね!
by みさき (2006-03-08 11:52) 

momo

>トラ子さん
毎日作っていれば偉いんですけど、
本当にたま~にしか作りませんから。(T_T)
でも、「いかにして手を抜くか」というのは
すごーく考えてますよ~

>みさきさん
料理するのは好きなのですが、
普段は本当に手抜き(コンビニ弁当とかレトルトとかインスタントとか)です。
作れるときだけ作るという感じなので
決して威張れることではないのです……
by momo (2006-03-09 19:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

温泉に行こう!モモ太とコモ太 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。