SSブログ

ポチッとね♪ [ MOMO組のオトメな日々]

最近のmomo(ちねこ)。
それはネット通販にはまる日々。
楽天だのナンだのカンだのと通販ページを見ては
購入ボタンをポチッと押してしまう日々。(^^;

で、本日はこんなものが届きました。

「何かなー?」
「何だろねー?」
モモとモモが首をひねっています。
開けてみれば?
「いいの?」
「ホントに?」
どうぞ。


開けてみました。
「ざふーん?」
これはポケットサックスです。
ハワイの竹笛「ザフーン」をプラスチックで作ったのが
ポケットサックスです。
一応リード楽器ってことになってます。
「どーやって遊ぶの?」
一生懸命説明書を読むモモちゃんです。


「遊んでいいー?」
いいけど、モモちゃんに吹けるの?
「吹けるもん!」
じゃあ、どうぞ。


「ぷぷぷぷぷーーーーっっ」
音、出た?
「ぷぷぷぷぷぷぷぷぷぷぷぷーーーーーーーーーっっっ」
音、出た?
「これ、壊れてるよ。音、出ないもん」
壊れてるんじゃなくて、モモちゃんが下手なだけ。(^^;
「ぷぷぷぷぷぷぷぷぷぷぷぷぷぷぷぷぷぷぷーーーーーーーーーーっっっっ」
どう?
「やっぱり壊れてるもん」
違うって。(^^;


「あれ? これ何ー?」
「丸いねー」
「玉子かなー?」
これは通販じゃないけど、
西安に行ったときに買ってきた中国の土笛です。
「塤(ケン)」という名前です。
中国語では「xun(1) シュィン」と読みます。
「笛なのー?」
「吹いていいのー?」
どうぞー。


というわけで、チビモモとチビコモモも
友情出演してくれました。
ありがとねー♪


nice!(2)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:PostPet

nice! 2

コメント 8

みきこん

私の場合はコモモオンリーなので、購入しようにも簡単には手に入らないですけど・・・。momoさんのような本格的いろいろ(笑)コレクターにとって、ネットの世界は非常に危険ですね。甘い誘惑がいっぱいだもん。
本当に笛を吹いてるみたいなモモちゃんに大nice!を。かわいい~
by みきこん (2006-02-23 09:26) 

momo

>みきこんさん
ネット通販だと、ネット上で値段などをあれこれ見比べたり、
いろいろな人のコメントを見たりすることができるので
結構便利だなあ、と思います。
ぬいぐるみとかだと顔のかわいいのを選びたいし、
楽器(値の張るもの)は実際に音を出してから買いたいんですけど、
そうでないものは気楽に買えるのでいいですね~
by momo (2006-02-23 15:30) 

ののリン

momoさんとモモちゃんたちの心温まる日常に『nice!』を贈ります(アウトサイダーなので・・・m(__)m言葉だけです)
それにしても、ゲーセン、美味しいもの、そして中国文化・・・&エトセトラ、幅広い世界に、感心しながら楽しませてもらってます(#^.^#)
by ののリン (2006-02-23 20:03) 

momo

>ののリンさん
モモたちは心のオアシスです。
あのホンワカとした顔を見ると
へにゃ~~~っとなってしまいます~
趣味は広く浅く……ではなく、広く深くをモットーに頑張ります。(笑)
by momo (2006-02-23 21:36) 

 久しぶりの「モモちゃん」劇場(?)を
楽しませていただきました。相変わらずの
モモちゃん節、炸裂ですね!!
by (2006-02-23 22:10) 

momo

>poporoさん
ワタクシは寝るとき、このモモsに
押しつぶされております。
枕元辺りにいるのですが、気づくと腹の上に……
ははぁ~ん、夢見が悪いのはコイツラのせいだな?
by momo (2006-02-23 22:57) 

(な ̄▽ ̄お)

変わった形の楽器ですね、言われなきゃ楽器だってわからないかも。土笛というと、オカリナに近い音色でしょうか?音を聴かせてもらえないのが残念です。
ところで、「悪のコモモ隊」の皆さんは元気ですか?隊長の秘書がどうなったのか、実は密かに気になっていました。
by (な ̄▽ ̄お) (2006-02-24 01:48) 

momo

>(な ̄▽ ̄お)さん
そうそう、オカリナに近い感じです。
それこそ紀元前くらいからあった楽器らしいです。
昔はこんな模様は付いていなくて、穴の数も7個だったらしいのです。
私のは穴が8個ですけど、9個のもあるみたいです。
西安では伝統的な楽器のようですね。
「悪のコモモ隊」は……(^^;
なかなか隊長の秘書が見つからず、苦労しております。(^^;;;
そのうちにまた更新しますね~
by momo (2006-02-24 11:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。