SSブログ

momo的食生活 (4) [ 食べ物]

はて?
ふと思いました。
我が家の地味でチープな食事を
何のために公開してるんだっけ?
……忘れました。
まあ、いいか。
どんどん見てけーーーっ!

というわけで。
今回は、ガツンと重めのタベモノでしたっけ?
ん~、あるかな~~~?

んじゃ、まずはナシゴレン。
インドネシアの焼き飯ナシゴレンは私の大好物なんだけど、
インドネシア料理屋さんって少ないんだよね。
で、豆板醤やナンプラーを使って、
ナシゴレン風のものを作ってみました。
最近はジャスミンライスにはまってます。


これはガツンと来るでしょ?
豚肉生姜焼きの丼です。
普通、生姜焼きにセロリは入れないんだけど、
私はセロ地が大好きなので一緒に炒めちゃいました。
で、残ったセロリは浅漬けに。


ハワイで食べてはまったのがスパムむすび。
スパムを焼いて、おむすびにして海苔を巻くだけ。
これをたくさん作っておいて冷凍しておくと
何も無いときに便利なのです。

ところで皆さんは餃子って焼いて食べてますか?
まあ、焼く人が一番多いでしょうね~
私も焼き餃子って大好きです。
アツアツカリカリのところをハフハフと。
でも、水餃子のおいしさも忘れちゃいけない!

これは去年、某高校の生徒たちと作った水餃子。
卒業する生徒たちと餃子パーティーをするのが恒例行事です。
皮は薄力粉で作ります。
中身は豚肉・セロリ・長ネギです。
ああ、セロリっておいしいですね。(T_T)

で、まあ餃子の皮を作るのが面倒なときは
市販の皮でもOKですね。
でも、食べるときに香菜は必須です。
黒酢に自家製ラー油を入れて、そこに香菜をドバドバと。
これでとてもおいしくいただけます。

餃子の具なんて、何でもいいんですよ。
これはトマト&玉子とニラ&玉子の餃子。
肉は入れなくてもいいんです!
セロリの餃子の応用編として。

芹菜肉包(セロリ肉まん)です。
黒酢につけて食べると美味。
ぜひお試しを。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 2

 セロリ大好き仲間発見!!家の家族は
自分以外セロリが嫌いで、食卓に上がるのは
自分が強烈にリクエストした場合のみ・・・
したがっていつも生食です。
なのでセロリ入りのギョウザは初めて見ました。
今度作ってみることにします。
by (2006-02-22 22:09) 

momo

>poporoさん
私も昔はセロリがダメだったんですけど、
中国でおいしいセロリを食べてから、
セロリが大好きになっちゃいました。
セロリの餃子を作るときは、みじん切りのセロリを
よく絞って水分を切るのがポイントです。
きちんと絞っておかないと、水っぽくなっちゃいますから。
味付けは、塩、醤油、胡麻油(←思い切って多めに)、酒、生姜です。
一応水餃子は主食ということになっているので、
20~30個は食べていいんですよ~
おかずはサラダくらいでOKです。
by momo (2006-02-23 00:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

レアな物件ポチッとね♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。