SSブログ

momo的食生活 (1) [ 食べ物]

「momoってさあ、いつもおいしいモノばっか食べるんじゃないの~?」
とか、
「momoって高いモンばっか食ってるんじゃないの~?」
とか思ってませんか?
いや、思っていただくのは結構なことなのですが、
私は基本的には自炊派です。
昼ご飯は外食がほとんどですが、
家で料理できるときは、地味にチ~プに自炊してます。
自炊派とは言っても、学生の頃の方がちゃんと作ってましたけどね。
一人暮らしなのにエビチリ作ったりとかしてましたし。
一体どうするつもりだったんでしょうか。(^^;

まあ、それはおいといて。
今現在は。
地味でチープで、しかも簡単なものしか作りませんっ (キッパリ!)
そんな中で登場したのが圧力鍋料理。
1日かけてカレーを煮込むなんて「ムリムリ」なので、
今は圧力鍋でチャチャッと作るのがマイ・ブーム。

こんな感じで圧力鍋で煮たスペアリブをご飯にどーんとのっけたりとか。
何しろ圧力鍋なら25分で骨からホロリとはずせるくらいに
やわらかくなるんですよ~
もちろん豚バラ肉なんかも20分あればやわらかくなるので
角煮だってあっという間です。

あとは牛スジのカレー。
さっと下ゆでした牛スジを圧力鍋で煮込むだけ。
野菜も大きいままごろごろ入れておけば
あっという間にやわらかくなります。
時間があるなら1日かけて煮込んでもいいけど
すぐに食べたいなら圧力鍋が便利ですね。

圧力鍋以外だと……
エスニック系も簡単ですね。
ゆでたり炒めたりするだけでできちゃうから。
基本的に「1つの鍋で」というのが私の料理法。

このカオマンガイは炊飯器にタイ米(ジャスミンライス)と鶏胸肉、
それに鶏がらスープの素と生姜のすりおろしをセットして炊くだけ。
寝ててもできちゃいます。(^^)

こちらは全蛋麺サラダ。
香港などで使われている全蛋麺をさっとゆでて戻し、
千切り野菜をぶち込んで、ナンプラーや塩、醤油などで味を調えるだけ。
レタスで巻いて食べれば一気にエスニックな雰囲気を味わえます。

生春巻も、材料がなければこんな感じで
ありあわせのものを巻いちゃったりとか。

具材だけ用意しておいて、食べながら巻いたりとか。

と、まあこんな感じの食生活を送っています。
ね? ね?
地味だったでしょ?
チ~プだったでしょ?
簡単だったでしょ?

(一応第2弾も用意してあるんですけど……)


nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 5

dekochan-kyou5momo

いやいや、チープでこんなに手の込んだものができるのですか?
基本的にお料理上手なんですね?
私のチープ料理といえば、納豆かけご飯とかだもん(笑)
料理とはもう言わない。

momoさんみたく、お料理上手の嫁がほしい。
切に願うdekoでした。
by dekochan-kyou5momo (2006-02-12 22:09) 

おっくー

すごい!すごい!
どれもおいしそう~!
momoさんとこにご飯食べに行きたいです~!
by おっくー (2006-02-13 00:02) 

ベンジャミン

いやぁ、すごいなぁ!
今度はぜひmomoさんちでオフをヾ(≧▽≦)ノ
by ベンジャミン (2006-02-13 00:04) 

 お金をかけずに手間をかける。
圧力鍋を使いこなすとは!!
以前、スペアリブを骨まで溶かして
しまって以来、トラウマになって
使ってません・・・第二弾も期待してます。
by (2006-02-13 17:10) 

momo

>dekochanさん
実際にはお手軽料理ばかりですから。
難しいことはなーんにもしないんです。
とにかく簡単なことしかしてません……
学生の頃は結構真面目に料理してたんですけどね~
今は面倒くさくて、とてもとても……(T_T)

>おっくーさん
一人暮らしだとこういう感じの
超テキトーな食生活になってしまいます……
私は一族の落ちこぼれ。(^^;
従姉妹たちはみんなちゃんとした料理教室に通って
お料理の勉強をしているのに、
私はそういうのを一切したことないので
ちょっとバカにされてるかも……

>ベンジャさん
基本は丼飯!
ご飯の上におかずが乗っかってるのが好きなんです。
お上品ぶらないところが好きなのです。

>poporoさん
そ…それは時間が長すぎたんですね。(^^;
とんこつスープになりそう……
私の圧力鍋はティファールので使いやすいんですよ。
なので、何かと重宝してます。
by momo (2006-02-13 20:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。