SSブログ

momo的食生活 (2) [ 食べ物]

私の地味でチープな食生活第2弾です。
全然懲りてません。(^^;

では、今日はパスタから。
パスタだって私の場合は1つの鍋でやっちゃいます。
ゆでて器に麺をあげて、ついでに器を温めておく。
その間に具の準備ですね。

菜の花と竹の子のパスタ。

菜の花は麺と一緒にゆでちゃうし、竹の子は水煮です。
しかも99円ショップの竹の子……(^^;
なんてチープなんでしょーか。

こちらはツナとゴーヤーのパスタ。
ツナの油で炒めるのがポイントですね。

スナップエンドウとベーコンのジェノベーゼ。
# スナップエンドウはスナックエンドウとも呼ばれてますね。
これ、もともとはスカイラークガーデンズのメニューだったんだけど、
今はもうメニューからなくなっちゃったので
自分で作るしかないんですよ…トホホホ……

ロックフォールチーズのリングイネ。
実はスパゲティーよりもリングイネの方が歯ごたえとかが好きなので
リングイネを常備してます。
しかし、青カビチーズはおいしいですね。
結構塩気があるので、生クリーム(←99円ショップのだよっ)とあわせて
ソースにするとちょうどいい感じです。

さて。
パスタ以外のものも。

これは半田めん(阿波の特産らしいです)を使ったビビン麺。
素麺なのにものすごくコシが強くて、
そこがたまらなく好きなんです。
行きつけの焼肉屋さんで分けてもらったコチュジャンに
胡麻油やポン酢をあわせて、グシャグシャ混ぜればビビン麺のできあがり。

こちらは炊き込みご飯と見せかけて、
中華風の混ぜご飯です。(笑)
我が家の炊飯器は3合しか炊けません!
でも、炊き込みご飯はたくさん作って冷凍しておきたい!
そこで登場するのが混ぜご飯。
ご飯だけ炊いておいて、具は別の鍋で作っておいて
炊き立てご飯に混ぜるというもの。
今回は天津甘栗の皮をむいて、ご飯と一緒に炊いておきました。
具の方は鶏肉や竹の子、椎茸などをオイスターソースを使って
中華風に味付けしてます。
この方法なら米3合でたっぷりと混ぜご飯が出来ます。
残ったのはおにぎりにして、即冷凍。(^^;
これが遅く帰ったときの晩ご飯になるわけですね。

夏はこんなスープも作りました。
冷凍の枝豆(←流水で解凍するのね)と絹ごし豆腐に
少量の牛乳を加えてミキサーでガガーーーッと混ぜれば
出来上がりなのです。
味は軽く塩・胡椒するくらいかなあ。
牛乳じゃなくて、麺つゆなんかでもよさそうな気もしますが。

という感じで、やっぱり地味でチープで簡単な手料理でした。
(第3弾もあります……笑)


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 4

みきこん

すご~い!すご~い!
私も基本的に、料理にはお金も時間もかけたくない方なんだけど、カロリーはかけちゃうんだよなぁ。チーズとかミートソースとか大好きで。
momoさんのお料理は、とってもヘルシーな感じで見た目もステキですね。私も見習わないと。
by みきこん (2006-02-14 13:34) 

 一番最後のスープが気になりました。
もう少し暖かくなったら試してみます。
この頃全く料理をしていなかったんですが、
ムズムズしてきます。
by (2006-02-14 17:35) 

ののリン

アウトサイダー『ののリン』です。
デパ地下ですべて調達する『ののリン』は、ただただ尊敬します。
しかし、どれも美味しそう。ご相伴に預かりたい(^v^)
by ののリン (2006-02-14 20:00) 

momo

>みきこんさん
いや~
揚げものとかも好きですよ。
ただ、昔ほどはやらなくなりましたけど。
# 掃除が大変だから。(^^;
唐揚げなんか作ったりすると
一気に300グラム分くらい食べたりしますし。
私は大食い女なので~す。

>poporoさん
手抜きでスミマセン。(^^;
でも、本当に簡単でしょ?
火を使わないで混ぜるだけというのは
楽でいいですよ~

>ののリンさん
デパ地下のお惣菜も大好きですよ!
柿安ダイニングとかSOZAI RF1とかはよく利用してます。
家で料理するときも、最初から全部作ると大変なので
冷凍食品を一部使ってみたり、
出来合いのものにちょっと一手間加えてみたり
というようなことをしてます。
毎日のことなので(←私は毎日やってないけど)
やはりどこかで手抜きをしないと長続きしない気がするので。
by momo (2006-02-14 23:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

momo的食生活 (1)momo的食生活 (3) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。