SSブログ

中国のおいしいもの (6) [ 食べ物]

西安の名物料理に「餃子宴」というのがあります。
何軒かのお店で食べることができますが、
私が行ったのは「徳発長」。
この宴ではさまざまな形の餃子が順に出てきます。
もちろん具もさまざま。
たかが餃子と侮るなかれ!


まずはエビ餃子。
これはもちろんおいしい。

続いて鍋貼(焼き餃子)。
両端をとじてないのが中国式。

梅の花の形の餃子。
味も梅味だったっけ?(←ちょっと忘れてる)

これは野菜餃子。
翡翠色の皮がきれいです。

こちらは魚餃子。
具が魚なのはもちろん、
見た目も口を開けた魚の形になっています。

これはアヒル餃子。
アヒルの肉が入っています。

これはフカヒレ餃子。
もちろんフカヒレ入り。

ニワトリの形をした鶏餃子。
やっぱりアヒルとは味が違いますね♪

こちらは胡桃の入った胡桃餃子。
甘いお菓子のような餃子です。

西安名物の柿子餅。
柿の形をした柿の焼き餃子。
これも甘くてデザート感覚です。

宝船餃子。
舟形の皮の中には見た目も豪華な具がぎっしり。

今度はトマト餃子。
もちろん具はトマトです。

え? まだ出るのかって?
もちろ~ん、出ますよ。

はい、これは白菜餃子。
ちゃんと白菜の形をしてるでしょ?

今度は慈姑(くわい)餃子。
形も微妙に慈姑になってます。

これは椎茸の入った茸餃子。
ちゃんと茸の形になってるでしょ?

こちらは孫悟空餃子。
耳の位置が微妙ですが、一応猿の形です。
中身は普通の豚肉だけどね。(^^;
豆板醤のきいたピリ辛味でした。

そして、宴会もそろそろ終わり。
ここで出てきたのが……

これ、真珠餃子。
大きさは小指の先ほどしかありませんが、
ちゃんと具の入った餃子です。

これを鍋でグツグツ煮て、
スープと一緒に食べるのです。
ついでにこれは占いも兼ねています。
自分のお椀に餃子が1個入っていたら吉、
2個入っていたらもっと吉、
3個なら何もかもうまくいき、
4個ならお金持ちになれるのだとか。
入ってなかったら、「もう一度食べにきてね♪」とのことでした。
私は1個しか入ってなかったけど、

一緒に行った友人は3個も入ってました!
これを食べた直後、彼女は待望の赤ちゃんに恵まれました。
餃子占いって結構当たるのかも。
そして最後はこれ。

水餃子。
セロリの入った、とてもノーマルな水餃子。

こうして18種類の餃子を食べつくし、
他のテーブルの余りの餃子も食べつくして
餃子宴は終わるのでした。
# 私は30個以上食べました。

ちなみに。
このお店で出している餃子の種類は、
もっとたくさんありますよん♪
皆様も西安に行ったらぜひお試しください。


nice!(2)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 5

みきこん

餃子大好きの私は、結構、専門店に行ったり
中華街とかにも頻繁に行くのですが・・・
これは凄いですね~ ヽ(^。^)丿 おいしそ~
やっぱり本場にはかないませんね~。食べた~い!
by みきこん (2006-01-07 18:01) 

 どのギョウザも美味そうです。
梅のやつが気になりました。でも
>2個入っていたらもっと吉
の「もっと」というところに笑ってしまいました。
by (2006-01-11 21:23) 

dekochan-kyou5momo

どれもうまそう~。
実家に帰ったとき、中国生活経験のある父のお手製の餃子を食しましたが、また食べたくなりました。
う~ん。中国って是非行きたいです。
by dekochan-kyou5momo (2006-01-14 13:34) 

おっくー

いろいろな餃子があるんですね~・・・・・。
すごいなぁ~・・・・。
梅と孫悟空がかわいいなぁ~。
by おっくー (2006-01-15 12:54) 

momo

すみません。
ずっとレスを書きたかったのですが、
私が帰ってきてソネブロにつなごうとすると、
いつもエラーになってました。
# 夜中の0時くらいですね。
なので、レスが遅くなってしまいました。
ごめんなさい。

>みきこんさん
初めて見るような餃子もあって
結構楽しめました。
西安に行ったらぜひお試しください。

>poporoさん
多分、梅の餃子は、梅味ではなかったと思います。(^^;
すみません。
でも、味が思い出せない……

>dekochanさん
お父様の手作り餃子!
それはおいしそうです。
私は最近、手抜きばかりで、全然餃子を作ってない。(^^;
また作りたいなあ。

>おっくーさん
アヒル餃子なんかは、結構おいしかったですよ。
宝船も。
胡桃の餃子はデザートっぽくてよかったです。
孫悟空もおいしかったですよ。
by momo (2006-01-26 18:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。