SSブログ

そうさ、私はコレクター! [ その他]

一部の人にはバレてますが、私はかなりのコレクターです。
もちろんPstPetやダヤンのグッズも集めているのですが、
他にもいろいろ集めたくなってしまうのです。(^^;
辞書のような実用的なものも集めちゃうわけですが(50冊以上あるよ……)、
実は楽器も集めたくなってしまうのです。


これは1995年に北京に行ったとき、
スーツケースにこっそり入れて持ち帰った二胡。
# 二胡はニシキヘビの皮を使用しているので
# ワシントン条約で輸出入が制限されています。
# こっそり持ち帰るのは絶対にダメです!
当時は大きいスーツケースを持っていたので
持ち込みは難なくクリアしました。
小さな楽器店で300元くらい(当時のレートで4000円くらい)で買ったのですが、
二胡をやってみたかったものの、
どんな二胡がいいのか全く知らない状態で購入したので
ほとんど民芸品クラスのものでした。(^^;


これは2004年の5月にトーア音楽工房(荻窪)で買ったもの。
7000円くらいかな。
真面目に練習するつもりで買ったのですが、
やっぱり独学は無理でした。
去年の10月からレッスンに通い始めて、
「うーん、やっぱり犬皮は犬皮の音だね」
と言われました。
そう、値段が安い理由は、ニシキヘビの皮ではなく、
犬皮にニシキヘビ模様のプリントがしてあるから。
練習用にはこれで十分と思っていたのですが、
音があまりよく鳴らないので、新しい二胡の購入を決めました。

それが、コレ。

昨年末、中国屋楽器店(十条)をふらりと訪れたとき、
試し弾きをして、衝動買いしました。
# そのうちに買うつもりではあったものの、
# そのときに即決する気は全くなかったのよね。
228,000円を値引きしてもらって180,000円。\(^o^)/
家に帰って、改めて彫ってある模様を見ると……

「萬其興」という文字が!
どうやら名工の作った二胡らしいのです。

王維の「山居秋暝」という詩の二句が彫られています。
  空山新雨後 天氣晩來秋
  明月松間照 清泉石上流
  竹喧歸浣女 蓮動下漁舟
  隨意春芳歇 王孫自可留。
「明月は松の間から照らし、清泉は石の上を流れる」という部分ですね。
明月のようなクリアさと清泉のような清らかさが表現できるといいのですが……

ということは、この絵の人物は王維なんでしょうか?
とにかく、この二胡を弾きまくって、
どんどんよい音が鳴るようにしなければなりません!
そして二胡のケースには……

こんなモモちゃんをつけてます。
ネット通販で買ったミニチュア二胡を抱えています。
かなりかわいいでしょ?
これを持って二胡教室に通うのは、かなり楽しいです。
半年後くらいには、かなり上手くなっているはずです。(笑)

さて。
二胡以外にもフルートがあります。

これは2004年の8月に北京で買ったフルート。
650元(当時のレートで9000円くらい)でした。
実は10年位前に、やはり北京でもう1本フルートを買ってます。
そちらは680元(当時のレートで8500円くらいかな)。
最初の頃は一生懸命練習してたんですけどね……
あと、竹でできた横笛を天津で買いました。
基本は篠笛と一緒です。
 
 
そんな楽器コレクターの私が、次に狙っているのは、ポケットサックス。

こういうモノです。
ハワイのマウイ島で生まれた「ザフーン」という竹笛が原型で、
樹脂で作られています。
サックスとは全く違うけど、リコーダーと同じくらいの大きさで
持ち運びも簡単です。
あ、一応書いておきますけど、私はサックスは吹いたことがないけど、
リコーダーはかなり得意です。
何しろ小学校の頃、リコーダーの検定員をしてましたから。
私の通っていた小学校はちょっと変わっていて、
リコーダーの検定というのがありました。
10級くらいから始まって、2段まであるのですが、
段を取ると検定員の資格がもらえて、
他の生徒の検定をすることができるんですね。
私は2段まで取っていたので、休み時間などに検定をしてました。
というわけで、リコーダーと運指がほとんど同じらしいので
ポケットサックスも何とかなるんじゃないかと思っているのです。
本当はこのモデルが欲しいのですが、品切れみたいです。↓

そして、もう1つ欲しいものが……
今日、御茶ノ水のクロサワ楽器で見かけたのですが、
クリスタルフルートというモノ。

強化ガラス(パイレックス)でできた横笛です。
ああ、欲しいっっ
かなり欲しいです!!!
通販サイトのボタンをポチッと押す日も近いかもしれません……


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 4

ベンジャミン

お互いコレクターなのはわかってましたが
まさか楽器までとは('-'*)
今度モモが登場するときにテーマソングを弾いてくださいヾ(≧▽≦)ノ
by ベンジャミン (2006-01-27 08:27) 

momo

>ベンジャさん
(^^;
ええ、コレクターなので。
でも、一応演奏もするのです。
実家に帰ればグランドピアノがありますが
それは私が買ったものではなくて
母が買ったものです。(^^;
全て私を音大に入れようとした母の策略ですが。
by momo (2006-01-27 19:52) 

dekochan-kyou5momo

わかりますよ。はまるとついつい買ってしまいますもん。
モモで部屋が狭くなっても・・・。
by dekochan-kyou5momo (2006-01-28 14:57) 

momo

>dekochanさん
「欲しい~」という欲求が抑えられないときがありますね~
とくにネットショッピングだと、
店を探して歩く必要がないので
ついついポチッと押してしまいそう……
by momo (2006-01-29 13:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。