SSブログ

中国のおいしいもの (4) [ 食べ物]

ただ今現実逃避中です。(^^;

国内でもスタバにはよく行く私ですが、
中国でもスタバにはよく行きます。
中国のスタバは“星巴克(Xing1 ba1 ke3 シンバァコォ)”と言います。
ということで、番外編のスタバ特集です。
2005年11月現在、北京・天津、上海・蘇州・杭州、広州・深圳、
成都、大連、青島、香港で展開されています。
# 台湾にもあるよ。


いきなりレアな物件です。
故宮博物院(清の紫禁城)内のスタバです。
赤いですね。
全身で中国を主張してますね。
ここで食べられるのは

こんなのとか、

こんなのとか。
スタバの冷麺、北京以外では見たことがないので
かなりレアな画像だと思います。

さて、もうちょっとレアではないものを。

北京で食べたカプチーノケーキ。

上海で食べたチョコレートケーキ。

広州で食べたレアチーズケーキ。

広州といえば、

チキンパイ(手前)とポークカレーパイ(奥)も食べました。
パイ生地がちょっと甘かった……

上海では


こんなショーケースになってました。
何だか毒々しい色のケーキが入ってますね。

でも、上海のスタバは結構好きなのです。
だって、

こんなにホイップてんこ盛りなんですもの。

レシートはこんな具合ですが。

ちなみにご当地タンブラーも集めてます。

まず、北京。

上海。

広州。
どこでタンブラーを買っても
ちゃんと1ドリンク無料クーポンが貰えます。
おみやげにタンブラーを買って、
その半額分くらいのドリンクが無料で飲めるわけですから
これは利用しない手はありませんね~~~♪

さあ、次はどこのスタバに行こうかな~?


nice!(2)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 7

yuki

こんにちは
台湾のスタバには行きました。
値段は日本とほとんど同じでした。概観も同じです。
来年は北京のスタバに行ってみようかと思います。
by yuki (2005-11-23 14:46) 

momo

>yukiさん
台湾もスタバが多いみたいですね。
中国のスタバも値段は日本と同じか、若干高めというところです。
北京のスタバも店舗が増えて、行きやすくなりました。
by momo (2005-11-23 14:54) 

dekochan-kyou5momo

台北のスタバとソウルのスタバはほとんど日本だった。
値段は比べなかったからわかんないけど。
台北のマックやモスとか漢字で書かれてるのがGOODでした。
入らなかったけど。
コンビニにはよく行ったけどなあ。
今年の冬はどうしようかなあ。
by dekochan-kyou5momo (2005-11-23 16:18) 

momo

>dekochanさん
中国のスタバは店内がすいているんですよ。
やっぱり物価からすると、相当値段が高いので
普通の人はあんまり行かないんですよね。
なので、のんびりゆっくりできるのがうれしい。
一休みしたいときはスタバに寄ることにしてます。
麦当労や莫斯、肯徳基はいつも混んでいて席を探すのが大変なので
最近は敬遠してます。
by momo (2005-11-23 18:18) 

dekochan-kyou5momo

麦当労や莫斯、肯徳基・・・って字から一応意味はわかるけど、
ぱっと見「なんじゃこりゃ??」って感じですね。
by dekochan-kyou5momo (2005-11-23 22:30) 

おっくー

北京のタンブラーかっこいい!!!
欲しいなぁ~・・・・
故宮博物院(清の紫禁城)内のスタバもいいかんじ~。
こんな風にお国柄がでるのっていいなぁ~・・・
by おっくー (2005-11-24 21:01) 

momo

>dekochanさん
初めて中国にいった頃は珍しかったんですけど
最近はもう、看板が中国語でも感動しなくなってしまいました……
普通に日本の看板と同じ感覚で見てしまう……
初心を取り戻さねば。

>おっくーさん
北京タンブラー、ショートなんですよ。
トールのを買えばよかった……
あの頃はトールなんて大きすぎると思って
ショートを買っちゃったんですよね。
今じゃグランデも平気なのに。(^^;
by momo (2005-11-25 00:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。