SSブログ

中国のおいしいもの (3) [ 食べ物]

またまた気が向いてしまいました。(笑)

ではでは。
今日は北京の王府井にある屋台特集と行きましょう!
ここは100mくらいに渡って
ひたすら食べ物の屋台が並んでいるところです。
昔はもっと小汚い感じの屋台だったのですが
政府の指導ですっかり清潔な屋台に変わりました。

並んでいるのは、大方の予想通りで
餃子、肉まん、串焼きなどのお手軽系。

これは肉や海鮮の串焼きです。
大体5~10元(1元=約14円)くらい。
北京の屋台は割高です。
他の地方の屋台はもっと安いんだけどね。


このあたりは北京独特というか
屋台でしかお目にかかれないものですね。
クレープ状の皮に葱などを乗せて焼いたもの。
こういうのは結構おいしい。


これは北京名物の「鍋貼(グオティエ)」。
いわゆる焼き餃子ですが、
両端を綴じていないのが特徴です。
日本で「鍋貼」と称して普通の焼き餃子を出しているのは、
あれは大きなマチガイです。(^^;


本来中国の北方では水餃子しか食べないのですが、
翌日には残った餃子を焼いて食べることがあります。
それが「煎餃子(ジエンジァオズ)」。
屋台では「煎餃子」も売られています。


これは……ヒトデですね。
揚げて食べるようです。
殻を割って、中にあるウニ状の身を食べます。
おいしいらしいんだけど、私は未食です。


これも串モノですが。
右上の黒い四角いのが「臭豆腐(チョウドウフ)」。
はっきり言って臭いがすごいです。
豆腐を発酵させたものですね。
でも、ウマイ。
北京の「臭豆腐」は黒いのですが、
南の方では白い「臭豆腐」を食べます。
手前に見えているのは「蚕蛹(ツァンヨン)」と呼ばれる
虫の幼虫ですね~
スミマセン。
これは未食です。m(_ _)m
あと、奥にはバッタのようなものもありますね。。。


これは麺やデザート。
中央の透明なのも麺の一種です。
春雨のようなものですね。


そしてこれは私の大好きな「酸梅湯(スァンメイタン)」。
ほんのり甘く、ほんのり酸っぱく、
棚の奥から出してきたような埃っぽさのあるドリンクです。
暑い日にこれを飲めば元気、元気。
喉の渇きもすぐにおさまります。
 
 
 
現在の北京の屋台はこんな感じなのですが。
はっきり言って、汚かった昔より味が落ちました。
あの頃はよかったなあ。
どれを食べてもおいしかったもの。
今はどこの店のものを食べても同じ味で特徴というものがありません。
そのうちにまた、他の地方の屋台をご紹介しますね。


nice!(3)  コメント(11)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 11

dekochan-kyou5momo

「鍋貼」うまそうですねえ。
でも幼虫やひとではいくらうまくてもパスですね。
ホント中国人はなんでも食べちゃうんですね。
by dekochan-kyou5momo (2005-11-05 13:03) 

momo

>dekochanさん
ヒトデは、ウニが好きならいけると思う。
あと、サソリ。
エビみたいでおいしいらしいのですが、
まれに毒に反応して顔が腫れちゃう人がいるみたいなんです。
なのでまだ試してないのです……
おいしそうなんだけどなあ。
by momo (2005-11-05 21:15) 

トラ子

どれを見ても美味しそうですね、ヒトデ食べたいです。
サソリの毒は後からきくんですね~(@。@)
by トラ子 (2005-11-06 17:51) 

dekochan-kyou5momo

ヒトデはうに???
じゃあ、チャレンジしてみようかな?
うちのクラスのカノちゃんはゲテモノ食いらしく、
蛇がたべたいだの、カンガルー食べたいだの言ってます。
私保守的だからなあ。
by dekochan-kyou5momo (2005-11-06 18:46) 

momo

>トラ子さん
ヒトデ、おいしそうですよね。
外側の殻は食べないので安心です。

>dekochanさん
うひひひ。
私は別にゲテモノ食いではありませんよ~
蛇は骨が多くて食べるところがあんまりない。
よって私はあんまり好きではありません。
カンガルーはかたかったです。
そんなにおいしくなかったなあ。
ワニとカエルとダチョウはおいしいですね。
あと、犬も♪
ウサギもうまいです。
by momo (2005-11-07 20:16) 

おっくー

屋台ってもっときちゃない感じなものを想像してました・・・
すごく綺麗なんですね・・・。
「鍋貼」おいしそぉ~~~~~!!
食べてみたいなぁ~・・・・
by おっくー (2005-11-07 22:36) 

momo

>おっくーさん
ここはね。
ここの屋台は政府の指導で衛生的に造りかえられちゃったんです。
昔の屋台の方がおいしかった……
ここ以外のちゃんとした屋台もまた紹介しますからね~
by momo (2005-11-08 22:46) 

いさや

虫は・・・虫はやっぱいヤダ~o(>_< *)(* >_<)o
蜂の子も私は食べられない・・・

屋台料理は結構好きな方です。立ち食い系大好き(*゜▽゜*)
でも・・・でも・・・、虫だけは・・・勘弁。
ちなみに、私は第2外国語で中国語をとりましたが、全く身に付きませんでした(;´▽`A``
by いさや (2005-11-09 01:28) 

momo

>いさやさん
虫はチャンスがあったら食べてみますよ~
でも、煮てあるのより揚げてある方がいいな……
2外の中国語は1クラスの人数が多すぎるというのが
身につきにくい理由かも。
私たち(←大学は一応中文科だったので)は
少人数(12~13人)で週3コマ(1コマ=100分)、
うち1コマはネイティブによる直接法(中国語オンリーだす……)
だったので……
by momo (2005-11-11 02:17) 

momoring

おぉ~。momoさんが本を作ったらこういう感じになるのですね!
中国の屋台っていっぺん行ってみたいですよ~。
自分で餃子作るとき、「鍋貼」と言い張って手抜きで作る・・・
というのはアリですか?w
虫・・・モロに「虫」ですねぇ。
汚いお店の方がおいしいっていうのはどこでも共通なんですかね~。
by momoring (2005-11-18 03:00) 

momo

>momoringさん
手抜き、アリだと思います!
私なんか、いつも市販の皮で手抜きしてますもん。
本当は自分で作った皮の方がおいしいんですけど。
最近は中国食品専門店で買ってきた冷凍餃子ばっかり
使ってるんですよ~
そのへんの冷凍食品よりおいしいので。
虫は見た目がアレですけど、味は多分……
by momo (2005-11-20 23:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

中国のおいしいもの (2)魚信 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。