SSブログ

中国のおいしいもの (2) [ 食べ物]

気が向いたので、中国の食べ物の話の第2弾です。
今回は日本でもおなじみの料理をご紹介。

まずは「麻婆豆腐(マァポォドウフ)」。
麻婆豆腐といえば「陳麻婆豆腐」が元祖。
陳さん家の麻(あばた面)な婆(奥さん)が作った
豆腐料理が麻婆豆腐ですね。

なので、まずは元祖のお店の一皿を。
結構たっぷり花椒(中国山椒)がかかっています。
日本の麻婆豆腐のような甘ったるさはなく、
さっぱりきっぱりとした辛さが特徴です。

こちらは成都で人気の「夫妻肺片」というお店の麻婆豆腐。

花椒もたっぷりかかってます。
この赤さが食欲をそそりますね。
ごはんにかけて食べるとン~マイです。

さてさて。
今度はホイコーロー。
正しくは「回鍋肉(ホェイグォロウ)」と言います。
「回」は回るという意味ではなくて、帰るということ。
つまり、一度ゆでるなり揚げるなりして鍋から離れた肉が、
もう一度鍋に帰ってきて、野菜とともに炒められるので
こう呼ばれるわけですね。
これは巴国布衣風味酒楼の回鍋肉。

割り干し大根とピーマンが入っています。
肉とあわせる具はなんでもいいので
そのあたりは厨師(コック)の気分しだいというところです。

これは臥龍大熊猫研究中心にあるレストランの回鍋肉。

ニラと豚肉というシンプルな回鍋肉です。
これはごはんにあいますね。

こちらは四川賓館の回鍋肉。

彩りがきれいですね。
豚肉はあくまでも薄く、
そして炒めることによってきれいなカーブができるのが
回鍋肉のおいしさの条件なんだそうです。

今度は「宮爆鶏丁(ゴンバオジィディン)」。
いわゆる鶏肉とピーナッツの炒め物。

これはまあ、日本のものとそう変わらないのですが、
特徴は大きな唐辛子。
これは四川特有の唐辛子で、
辛みよりも香りの方が強いものです。

最後は「担々麺(ダンダンミェン)」。
その昔、「担」(天秤棒)を「担」(担ぐ)して売りにきた担々麺。
最近「坦々麺」と表記されているものを見かけますが
あれは大~きな間違いです。 (`ε´)
なので。
ちゃんとした担々麺には汁気がありません。


これは「陳麻婆豆腐」の担々麺。
底の方に芝麻醤やラー油が入っているので
よく混ぜてから食べましょう。

これは瀋陽の福迎門で食べた担々麺。

ちょっと漢方薬っぽい味でおいしくなかった……
麺も太いし。 (--#)

こちらは北京の王府井にある屋台で食べたもの。

辛いだけで味わいは全くなかったです。(^^;
やっぱり担々麺は、四川で食べるのに限るようですね。
 
 
ということで、第2弾をお送りしました。
また気が向いたときに第3弾をお届けします。(^^)


nice!(3)  コメント(8)  トラックバック(5) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 8

dekochan-kyou5momo

麺もいいよねえ。momoさん。
今日はたまらず、近所の中華やさんにて、餃子を食べてきました。
寒くなると辛いのでHOTになりたいですね。

私はいつか父が昔いたという、満州の近くに行ってみたいのです。
水餃子がおいしいんですよね?
by dekochan-kyou5momo (2005-11-03 19:36) 

おっくー

あぁぁぁぁぁ・・・・・・
こんな時間に見てしまった・・・・・
おなかが空いてきちゃいましたよぉ~~~~!(笑)
「陳麻婆豆腐」の担々麺!食べたいなぁ~・・・・
by おっくー (2005-11-03 22:23) 

momo

>dekochanさん
中国の麺って基本的においしくないんですよ~
コシがないから。
炒麺系ならおいしいんですけど。
旧満州といえば東北の方ですね。
http://homepage3.nifty.com/chineko/china/
私の中国系HPにリンクをはっておきます。
お父上の住んでいた場所が出てるかも……

>おっくーさん
容量が500MBになったのをいいことに
ガシガシ画像をUPしています。
陳麻婆豆腐の担々麺は
今まで中国で食べた麺の中で一番おいしかったかも。
by momo (2005-11-03 23:09) 

あの遠い夏の思い出

こんにちわ!
山椒たっぷり、しびれる辛さ。
陳さんのとこは大好きです^^
TBさせていただきます^^
by あの遠い夏の思い出 (2005-11-04 06:32) 

ベンジャミン

うっひゃぁO(≧∇≦)O
美味しそう、いあ絶対んまぃ(^¬^)ジュル
by ベンジャミン (2005-11-04 17:07) 

momo

>あの遠い夏の思い出さん
あ。
成都に行かれたんですね!
やっぱり麻婆豆腐は四川で食べるのが
一番おいしいですよね~♪
陳麻婆豆腐は日本だと、新宿、お台場、赤坂にありますけど
その中だとお台場のお店が一番好きかも。
あと、ご存知だとは思いますが、
陳麻婆豆腐と陳健一麻婆豆腐店は別物です……

>ベンジャさん
日本の麻婆豆腐はやっぱり何か違うんだよな~
ということで、最近は自分で作って食べてます。
豆[豆支](ドウチ)がポイントです!
by momo (2005-11-04 18:53) 

dekochan-kyou5momo

そっか、そっか。勉強になりました。
餃子はこしのある生地で作ってるからおいし~のか。
麺はいまいちなのね?
麺食いの私としては、ナイスな情報です。
春には担任団で台湾かソウルに行きたいねと話してます。
by dekochan-kyou5momo (2005-11-05 13:01) 

momo

>dekochanさん
麺の感触は、言うなれば冷麦がのびちゃった感じ。
日本のラーメンはおいしいな、っていつも思います。
台湾かソウルですか~
いいなあ。
私も混ぜて欲しい……<担任団じゃないだろう……
by momo (2005-11-05 21:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 5

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。