SSブログ

食いしん坊のくるみさん ~胡桃的生活・その4~ [ 生はむ]

えーっと。
我が家のアイドル、くるみさんは
一番体重の重いときで63gありました。
もちろん体長も長いので
それほど太っているというわけではなかったのですが。
でも、なぜか我が家のハムスターはみんな大きくて、
その兄弟たちと比べても
でかさは突出していました。(^^;
そして、よそのハムスターを預かると
そのハムスターは体重が増え、
我が家のハムスターをよそで預かってもらうと
体重が減って痩せてしまうのでした。
私の育て方がいけないのだろうと思っていたのですが、
どうやら原因はそれだけではなかったようです。
「人の手から餌は食べない」という預かりハムも
私の家に来ると、私の手から餌を食べるようになるし、
我が家であれだけ食欲旺盛なハムも、
よそで預かってもらうと全く餌を食べないらしいのです。
そんなに私の家は居心地がいいんでしょーか?

さて。
あるとき学校(←私の仕事は学校の先生です)に持っていって
授業で使う予定だったケーキを
家に忘れてしまいました。
大量に残ったケーキを見て途方にくれる私と
小躍りせんばかりのくるみさん。

コージーコーナーのミニケーキに
視線は完全にターゲット・オンです。

「まずはこれこれ」とばかりに
苺のショートケーキに齧りつくくるみさん。

今度はブルーベリーの乗ったタルトにトライです。

当然ブルーベリーだって召し上がるわけです。

まだ食べたりないのか
チーズケーキにまで触手を伸ばしています。

挙句の果ては、この態度。
あれだけ齧っておいて、
まだ食べたりないとでもいうのでしょうか?
ダメダメ、もうあげないからね。
# 残ったケーキは冷凍しておいて
# 何日かかけて食べました。
# 生ケーキは冷凍&自然解凍で1ヶ月くらいOKです。

さて。
くるみの誕生日は3月27日。
私の誕生日は6月27日。
そこで、今年の6月27日にはケーキを買ってきました。
くるみにとっては2歳3ヶ月のお誕生日(?)になるわけです。

相当気に入ったらしく、
目を細めて食べています。
おいしいときは、この恍惚の表情を浮かべるわけですね。
もう一つ、おいしさの基準が分かる方法があるのです。
それは。

食べ物に手をかけるかかけないか。
顔はうれしそうでなくても、
食べ物をガシッと持っているときは
相当真剣に食べているときだと思われます。
皆様のハムスターはどんな表情で食べてますか?


nice!(2)  コメント(8)  トラックバック(1) 
共通テーマ:ペット

nice! 2

コメント 8

トラ子

私も自分の顔より大きなケーキを部屋中に並べて、食べてみたい!!
by トラ子 (2005-08-29 22:06) 

momo

>トラ子さん
私もそう思って、クリスマスケーキを
1ホール買ってきて食べたことがあります。
幸せでした~♪ (≧∇≦)ノ
by momo (2005-08-29 23:31) 

おっくー

ハムちゃんってケーキ食べるんですね!
か・・・かわいい!!ケーキを捕まえている手がいい!!
うちで前飼っていたオカメインコもケーキが大好物でした。
そのせいか(?)17年も生きました!
ケーキばんざい!!
by おっくー (2005-08-30 02:39) 

momo

>おっくーさん
いや、本当は食べさせちゃいけないんですが。(^^;
脂肪分や糖分が多いので、
動物にはよくないんですよね。
でも、ついつい誘惑に負けてあげてしまいます。
くるみももう2歳を過ぎて晩年に入っているので
あとは好きなものを好きなだけ食べさせてあげたいな、
と思ってます。
by momo (2005-08-30 17:08) 

momoring

わ~私も小躍りしちゃう♪
授業でケーキを使うなんて、momoさんは何の先生なんでしょうか?家庭科?
ウチの両親も中学教師だったんですよね。もうやめたんですけども。
それにしてもどんなハムでも手なづけるとは、さすがハムスターマスターですね!
&ウチにもケーキとハム記事があったのでトラバしちゃっていいですかー?
by momoring (2005-09-02 01:14) 

momo

>momoringさん
TBありがとうございました~
私は高校で中国語と日本語、国語を教えているんですけど、
年に2~3回、中国語のクラスではビンゴ大会をするんですよ。
もちろん中国語で。
# 数字とか単語を覚えてもらうためなんですけどね。
そのときの景品に、お菓子とか中国旅行のお土産を放出します。
# お菓子は生徒数×100円くらいの予算で買っていきます。
# 中国のおみやげは生徒数×100~200円くらい。
# 今年は100以上生徒がいるので、私の財布は結構ピンチです。(^^;
あと、クリスマスの頃にはお店屋さんごっこと称して、
お菓子やケーキ、ジュースなどを用意して、
おもちゃのお金(中国で使われている貨幣単位のものを作っておくのダ)で
買い物をさせるわけです。
ほしいものがちゃんと言えたら売ってあげます、ということで。
必ずその前の週にお金の単位(中国のお金の単位は結構複雑で、
額面と口語での言い方が違っていたり、
紙幣や貨幣の種類が新旧あわせて20種類以上あったりします)について
講義しておいて、買い物のときに使う言葉なども
教えておくんですけど、すぐ忘れちゃうんですよね~
なので、実践篇ということで買い物ごっこを。
生徒は結構必死になってますが、好評でもあります。
このケーキは、その買い物ごっこのときのものですね。(^^;
by momo (2005-09-02 01:52) 

momoring

なんてステキな先生なんでしょう~。
そんな楽しい授業だと、勉強もはかどりそうだし
生徒さんにも人気の先生なんでしょうね(^-^)
中国語、ちょっと勉強してみたいと思ったことあるのですが(ダンナの会社に
中国から帰化した人がいたんですよ)思っただけで終了・・・。ダメダメです。
中国といえば今年ウチの両親が旅行してきて、お土産に兵馬俑の置物なんか
くれちゃいました・・・(-_-;) あと紫禁城の平面図みたいのとか(笑)
by momoring (2005-09-02 17:22) 

momo

>momoringさん
素敵なんだかどうなんだか。(^^;
兵馬俑の置物!
売ってましたよ、西安で。
あれも大きいものになると結構値段がはるんですよね。
さすがに等身大のを買う人はいないと思うけど…
by momo (2005-09-02 22:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。