SSブログ

あけましておめでとうございます。 [ その他]

あけましておめでとうございます。
2010_01011000.JPG

今年もよろしくお願いいたします。m(_ _)m
(MOMO組は今年も傍若無人に活動予定です)

オマケ。
2010_01010017.JPG
お雑煮をどうぞ~
これは手抜きではなく、正しいお雑煮ですが、
2つだけ間違いがあります。
それはどこでしょう?

【間違い1】 餅が四角い。
餅が見えませんね。
すみません。(^^;)
私は西の出身なので、1つずつ丸めて作る丸餅が基本です。
東京ではなかなか丸餅が手に入らないので、
毎年四角い、餅を使っています。
が!
丸餅に比べて溶けやすいのが難点です。
ゆでる時間をちょっとすぎてしまうと、あっという間にドロドロに。
角餅は焼いた方がいいのは分かっていますが、
焼いた餅だと私の中の雑煮のイメージから外れてしまうもので……

【間違い2】 刻み海苔が入っている。
島根の雑煮には十六島(うっぷるい)海苔という岩海苔が入ります。
# 島根は東西に長いので、島根の中でも他地域では
# 多種の雑煮が存在します。
# また1月15日の小正月のときには小豆雑煮も食べますよ~
この、生の岩海苔を酒でといて入れるのが正しいのですが、
東京ではほとんど手に入りません。
ということで刻み海苔をのせています。

あとは全て正しい雑煮です。
餅をゆで、醤油ベースのすまし汁をはり、かつお節と海苔をのせる。
他地方には存在している海老や鶏肉やブリや三つ葉や
柚子や味噌の入った雑煮は、私は一切食べたことがありません。
食べてみたいな~、とは思いますが、食べたことがないので
正しい味が分からないために作ることができません。
というよりも、きっとそれはそれでおいしいとは感じるけど
「雑煮じゃないな」と思ってしまうかも。

皆様のお家のお雑煮はどんなタイプですか?

nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 6

poporo

 明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします!!
お雑煮、おいしそうですね~
自分は雑煮ってしばらく食べてないです。
もちを焼いて砂糖醤油を付けて
食べたりはしてますが・・・
by poporo (2010-01-03 16:45) 

kaotan

あけましておめでとうございます。
私も西の出身なので雑煮の餅は丸餅です。
毎年必死で探して丸餅買ってます。(^ー^)
お汁はすまし汁。
鶏肉や大根、人参なんかを入れるかな。
岩海苔ってのは初めて聞きましたが、おいしそうですね!
by kaotan (2010-01-03 19:08) 

aska

あけましておめでとうございます
我が家の雑煮は適当です
餅は角で焼き、、具は、ササミ、里芋、京菜で、
上に岩のりを乗せます
また、一日目はすましで、二日目は味噌味になります
かなり滅茶苦茶ですな~

・・・でも、煮た餅の方が好みなんですがね
by aska (2010-01-03 22:22) 

momo

>poporoさん
あけましておめでとうございます。
正月を一人で過ごすようになってから、
初めのうちは雑煮を作らなかったのですが、
最近は作るようになってきました。
おせちは作りませんけど。
手抜き一筋ですから。(笑)

>kaotanさん
あけましておめでとうございます。
十六島海苔はなかなか手に入りません。
お取り寄せするしかないですね……
大根や人参が入ると彩り豊かな雑煮になりそうですね。

>askaさん
あけましておめでとうございます。
世の中の雑煮は具沢山で
華やいだ感じのものがほとんどなんですね~
ちょっと羨ましいです。

by momo (2010-01-04 01:39) 

いさや

あけましておめでとうございます、今年もよろしくです(≧∇≦)ノ
σ(・_・)は角餅のお雑煮しか食べたことがないんです。
ほっきゃーどー生まれですが、母が関東出身で、どちらかというと具だくさんのお雑煮かな?

by いさや (2010-01-06 00:34) 

momo

>いさやさん
あけましておめでとうございます~
具沢山のお雑煮ってにぎやかでいいですね。
私も食べてみたい~
by momo (2010-01-06 17:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。