SSブログ

モモとコモモの 上海週末滞在記 (3) [ モモと旅する]

【9月13日(日)】

本日は蘇州へ。
何と13年ぶりの蘇州です! (@@;)
今回は友人が、日本からツアーを予約しておいてくれたので
友人達の泊まっているホテルに集合することになりました。

ってことで、朝5時に起きて、6時にホテルを出ました。
地下鉄で南京東路まで行って、
南京東路のあたりの屋台で朝ご飯を食べようというわけです。
P9130709.JPG
うひひひ。
あた、あった。
葱油餅。
P9130712.JPG
肉まんもあったよ~ん。
「でもさ~、なんか値段が高くない?」
「高いよね~」
ボラれてるわけではなくて、物価が上がったみたいです。
生煎だって、2002年頃は4個で1.8元だったけど、
いまや4.5元ですからね~
P9130717.JPG
あ。
カエル見っけ!
まだ約束の時間まで少しあったので、
通りをブラブラして大餅や鶏蛋餅などを食べました。
粉物ばっかだね。(笑)

さて。
7時に合流して、蘇州行きの車に乗りました。
P9130736.JPG
「進め~~~!」
「走れ~~~!」
いや、もう着いちゃったんですけど。(笑)
高速を使ったのですが、すいていたので1時間半で着いちゃいました。
途中、上海蟹で有名な陽澄湖の横を通りました。
まだちょっと上海蟹には早いですよね……

ガイドさんと合流して、最初に行ったのは「蘇州刺繍研究所」です。
P9130740.JPG
蘇州と言えば刺繍で有名。
P9130761.JPG
ここでは工芸師の人達が、日々蘇州にいそしんでいます。
# 今日は日曜日だから、みんなお休みなんだけど。
P9130774.JPG
「わ~~~、猫さんの刺繍だ~!」
「でも、ちょっと怖くない?」
ああ、目が入ってないから。(笑)
しかし、質感などが見事に再現されています。

次に向かったのが「拙政園」。
P9130792.JPG
中国四大庭園の1つなんだそうです。
# あと3つは「頤和園(北京)」「避暑山荘(承徳)」「留園(蘇州)」ね。
「へぇ~~!」
「ここがね~~~!」
ここは、以前個人が所有していた邸宅が世界遺産になってしまったという
「中国のお金持ちはおそろしいね」という見本のような庭園です。(笑)
P9130815.JPG
P9130822.JPG
外の世界の喧騒を忘れてしまいそうな広さです。
P9130840.JPG
「お花咲いてないよ~」
「ハスの花が咲いてたら、ウチラとピンクのコラボなのに~」
ちょっと時期が遅かったね~(^^;)
P9130884.JPG
こちらは虹の橋なんだそうです。
虹っぽく見える?
P9130896.JPG
これは、丸いところが「壽」の文字をあらわしていて、
外側に5匹の蝙蝠(コウモリ)の絵が配置されています。
蝙蝠の「蝠」と幸福の「福」が同音であるため、
中国ではコウモリが幸福の象徴とされています。
つまりこの絵は「五福万寿」を意味してるんですね~
「ん~、寝てれば幸せがくる~?」
「モモ、それはちょっと横着だよ……」
「果報は寝て待て」ですか?(@@;)
P9130938.JPG
「ヤッホー!」
「ウチラ専用の通り道を見つけたよ!」
モココたちはそれなりに楽しんでいるようですね。

拙政園から出てから、船に乗って
しばし川下りを楽しみました。
P9130963.JPG
「どんどん漕いじゃって~~~!」
「ゆ~らゆ~ら揺~れて……って、揺れすぎじゃない?」
P9130980.JPG
そうなんですよ。
船頭さんは早く目的地に着いて休憩したかったらしく、
ものすごい勢いで漕いでくれたので、左右にひどく揺れました。(T_T)
もっとゆったりいきたかったですね。

そして、ここでようやく昼ご飯。
今回は、1日3組限定という「禮耕堂」での昼食です。
P9131008.JPG
すでにキレイに盛り付けられた皿が並んでしました。
P9131011.JPG
「4種類の前菜だねっ」
「お腹ペコペコ~~~!」
P9131052.JPG
「この塔、傾いてない?」
「きっと虎丘を真似してるんだよ~」
P9131047.JPG
食事中に、蛇味線と琵琶による評談もありました。
# 食事の内容については、
# 後程、通常のブログの方にUPしておきますね。
# mixiの方にはすでにアルバムが用意してあります~

食後は「蘇州昆曲博物館」で昆曲の鑑賞。
P9131074.JPG
ハイライトシーンを演じてくれます。
P9131078.JPG
「まだかな~?」
「ワクワクするねっ」
実は、私もモモは周荘で見たことがあるのですが、
コモモは初めて見るんですよね。(笑)
P9131140.JPG
「衣装、すごいね~」
「コモモもステージで踊りたいよっ!」
モココの二人も満足したようです。

そして、蘇州での最終目的地「虎丘」へ。
P9131203.JPG
ここには傾いた宝塔があるんですよ。
P9131210.JPG
「狛犬さん、あ♪」
「狛犬さん、ん♪」
楽しそうでよかったね……
P9131221.JPG
蘇州は盆栽も盛んなので、盆栽庭園があるんです。
「なんか、でかくない?」
「これ、盆栽にする必要があるわけ???」
確かに。
こんなに大きい盆栽なら、庭にそのまま植えちゃってもいい気がします。(笑)

P9131257.JPG
そしてこれが傾いている宝塔です。
傾きがわかるかな~?
現在は、地盤を固めて、塔の内部も固定して、
傾きを抑えているようです。
中に入ることはできません……
P9131262.JPG
「じゃあ、モモ達がこっちから支えてあげる~~~♪」
「モモ……それじゃ余計に倒れちゃうよ……」
努力が報われないモモなのでした。(笑)

P9131296.JPG
ちょっと時間があるというので山塘街を一周して……
P9131310.JPG
蘇州駅に向かいました。
駅の周りがものすごくにぎやかになっていましたが、
内部の構造などはそのままでした。
P9131315.JPG
でも、昔はこの待合室って1階にあったような……
P9131331.JPG
新幹線が来ました。
そう、日本の技術で作ったという上海新幹線「和諧号」です。
「和諧」とは「調和」という意味です。
P9131336.JPG
内部はまるっきり日本と同じ新幹線です。(≧∇≦)ノ
P9131337.JPG
「わ~い! 快適だよ~♪」
「ちねちゃん、新幹線に乗るのって何年ぶり?」
そういえば最近は飛行機ばかりで、
新幹線には乗ってなかったですね~
上海新幹線は最高時速が200kmくらい。
ほとんど揺れないのはさすがでした。

そして上海には40分ほどで着きました。
# 13年前に列車で移動したときは2時間かかりました。
さあ、今夜の晩ご飯。
打ち上げ第2弾ですよ!
昨夜の打ち上げは、一つ上のクラスと合同でしたが、
今回はうちのクラスだけの打ち上げです。
昨日のうちに予約しておいた火鍋屋さん「来福楼」に集合です。
P9131377.JPG
「わーい! 火鍋! 火鍋!」
「いっぱい食べよう!」
モモ達も楽しそうです。
P9131370.JPG
「これ、タレ~?」
「自分で作ったの~?」
タレは、自分で調合します。
私は、芝麻醤、花生醤、麻辣醤、黒酢、腐乳など
独自の味を追求してブレンドしました♪
P9131368.JPG
肉に野菜に、たっぷりいただきました。
お会計は一人90元(約1300円弱)ほど。
初めての店だったけど、おいしくてよかったです。

食後、友人の泊まっているホテルに集まって、
2次会をしました。
P9131393.JPG
「これ、マックのコーヒー?」
「こっちは仙草ゼリーか……」
今回の上海行きで二胡教室をやめる人もいたので
名残を惜しみつつ別れました。

さあ、明日はいよいよ帰国です。


   ~ つ づ く ~

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:PostPet

nice! 1

コメント 2

poporo

 かえるさん、ずいぶんと大きくないですか?
やっぱりから揚げで食べるのでしょうかね(笑)
それにしても美味しそうな食べ物がイッパイで
二胡検定のことをすっかり忘れてました(汗)

by poporo (2009-09-20 10:51) 

momo

>poporoさん
ウシガエル(食用ガエル)ですからね~
唐揚げよりも、炒め物なんかに使われると思います。
あとは煮込みとか。
鶏肉みたいでおいしいですよ。
by momo (2009-09-20 13:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。