SSブログ

モモとコモモの 上海週末滞在記 (2) [ モモと旅する]

【9月12日(土)】

検定試験当日です。
でずが。
P9120318.JPG
「ふふ~~~~ん♪」
「えへ~~~♪」
モココたちはきれいなお部屋に満足しているようです。
ちょっと!
くつろいでる場合じゃないでしょ!
「?」
「なんで?」
朝ご飯を食べに行かなきゃ! (爆)

P9120325.JPG
今回のホテルのプランには朝食が含まれていません。
とりあえず近くの長楽路まで朝ご飯を食べに出かけることにしました。
P9120329.JPG
途中に生煎のお店があったので、入ってみました。
「ん~?」
「昨日のがおいしいねっ」
やっぱり小楊の生煎はピカイチだよな~

そして、長楽路へ。
# 曲がるところを間違えて、淮海路まで出ちゃったのはヒミツです。(笑)
P9120367.JPG
シューマイ、売ってる~~~♪
P9120382.JPG
私は煎餅(ジエンビン)を買いました。
上海に来たら絶対食べたい小吃(←お手軽なスナックって感じの意味かな)は
「生煎(焼き小籠包)」「煎餅(ジエンビン)」「鮮肉包子(肉まん)」
「葱油餅」ですね~
煎餅は中国版クレープとでも言えばいいのかな。
緑豆粉を使った生地はパリッとしていておいしいよ。
P9120403.JPG
お腹も満たされたので、スタバでカフェイン補給。(笑)
「ここ、人が少なくていいね~」
「ここ、ウチラの御用達にしちゃう?」
そんな感じです。(笑)
ホントに人がいないの。
建物は、なかなか雰囲気のある昔風の様式になっていて、
思わずのんびりしちゃいます。
今日が試験日だってこと、忘れそう~ (笑)

でも、まあ、検定試験のために来たわけですから……
P9120405.JPG
ホテルに帰って、一通りおさらいしてみました。
……まあ、こんなもんだろ。(^^;)

P9120410.JPG
淮海路のスタバに寄って、昼ご飯がわりのチョコマフィン。
「これ、お昼なの~?」
「もっと食べる~~~っ」
今夜はご馳走だよ?
我慢した方がいいと思うな~

P9120438.JPG
ということで、上海音楽学院へ。
P9120446.JPG
「なんか、すごいね~」
「ウチラが受験するみたいぢゃんっ」
そうね~(笑)
P9120460.JPG
んでもって、みんなすでに集まって練習してました。
みんな、真面目なんだから~ (^.^)b

その後、各試験会場に連れて行かれて、
一人5分程度の試験を受けました。
その場で、弾く曲は何でもいいって言われたので、
「紫竹調」と「豊収序歌」を弾いたのですが、
「豊収序歌」の「これから!」ってところで「可以了!」と止められました。
ああ~、ここから先を弾きたかったのにぃ~~~(怒)

ってことで、クラスのメンバーも全員試験が終わり、
みんなでお昼を食べに行くことになりました。(←え"っ?)
P9120475.JPG
時間が時間なので、昼の営業を終えているところが多く、
適当に開いていた店に入ってみました。
「ちねちゃん、お昼は我慢っていったじゃん……」
「さっきチョコマフィン食べたじゃん……」
ははは…は………
我慢できなかったのはモココではなくてワタシでした。(笑)
P9120481.JPG
皆様の希望で担々麺。
P9120485.JPG
香菜と豆腐のスープ。
「結局食べるんだね……」
「メタボだから仕方ないよ……」
キィーーーッ!
でも、ここの担々麺は、今まで上海で食べた中では
いちばん美味しかったかも。

その後、みんなと別れて、ホテルに戻り(←ほら、楽譜や二胡を持ってるから)、
再度晩ご飯のために出かけました。
P9120505.JPG
約束の時間まではまだちょっとあったので、
新天地を覗いてみました。
向こうからマスクのグループが来たので、
何かと思ったら日本人の団体客でした。
なんだか異様な感じ……
だって、他の国の人はだーれもマスクなんかしてないんだよ?

そして、明日の晩ご飯の店の予約をしに常熟路に寄ってから、
本日の打ち上げ会場がある衡山路まで行きました。
打ち上げは、上の級を受けた人たちと合同です。
P9120547.JPG
「モモが料理を選んであげるよ~!」
「高級なの、いっぱい食べよ!」
コラコラ。
懐と相談させてください。
P9120549.JPG
「記念写真も撮っていいよ~!」
「ハイ、チ~ズ!」
P9120548.JPG
「あ。」
「あ。」
P9120555.JPG
「ゴーヤーとお麩か~」
P9120559.JPG
「あれはスペアリブだねっ」
P9120563.JPG
「アヒルさん……」
「丸焼けになっちゃったね……」
P9120574.JPG
「エビさん、おいしそう~」
P9120578.JPG
「そろそろ終わり?」
「結構食べたよね……」
いえいえ。
まだ終わりではありません。
# 他にもいろいろ食べましたが、そちらの写真は
# 通常のブログのほうに、後程UPします。
# mixiをやっている方は、mixiのアルバムにも載せてますのでどうぞ~
P9120597.JPG
「フ…フカヒレ……」
「懐は大丈夫なわけ?」
……大丈夫じゃないかもしんない。(爆)
何しろ今回は、8万しか持ってきてないから。(笑)
しかも昨日と今日で6万を換金したけど、
明日の蘇州行きの分を差し引くと、あまり残らないのよね~(^^;)
「でも、来ちゃったものは食べないとね♪」
「イタダキ~~~!」
というわけで、一人1皿、フカヒレをいただきました。
ああ、肌がぷるぷるになりそう……
P9120604.JPG
店の出口では、哀しそうなヒトが見送ってくれました。(笑)

食後、パンパンの腹を抱えた我々は
「ちょっとお散歩したいね~」ってことで、
「田子坊」ってところに行ってみました。
P9120643.JPG
ここにはいろいろなお店がゴチャゴチャ並んでいて
迷路みたいになっています。
P9120644.JPG
夜なので、バーしか目に付きません。(笑)
P9120658.JPG
そこで1軒に入ってみました。
「アヤシイね……」
「すっごくアヤシイね……」
大丈夫だってば。
P9120662.JPG
私はビールを飲んでいましたが、
モココたちは友人の注文したカフェラテをお相伴。
「んっくんっく♪」
「モモも飲む~~~!」

ということで、緊張の1日が終わりました。
さあ、明日は蘇州ですよ~!


   ~ つ づ く ~

nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:PostPet

nice! 2

コメント 2

poporo

 フカヒレ一人1皿とは!!
一体おいくらなんだろう・・・
日本だと2万くらいするのでは?
ちなみに自分は食べたことないです(涙)
by poporo (2009-09-20 10:01) 

momo

>poporoさん
今回のフカヒレは1皿148元(約2100円)でした。
3~4人で取り分けてもいいくらいの量だったので、
お得だとは思いますが……
by momo (2009-09-20 13:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。