SSブログ

マダガスカル2!? [ モモと食べる]

「モモ~、今日はマダカスカルに行くらしいよ~」
「え~? マダガスカルを見に行くの~?」
のっけからスミマセン。
全く違います。
今日はマダガスカル料理を食べに行くのです。
P3280169.JPG
「マダガスカル料理?」
「それってもしかして……」
「カメレオンとか食べちゃうの?」
「ブルルルル…………」
フッフッフッフッ……

P3280073.JPG
駒沢学園大学から歩いて10分くらいかな。
目指すお店はあのビルの2階です。
「あそこか~、あそこで狂宴が……」
「モモ、饗宴だよ……」

P3280076.JPG
「店構えは普通だよね~?」
「メニューにはパスタとか書いてあるけど~」
ここ「エリック ピエール」は、
イタリア料理とマダガスカル料理のお店です。

P3280079.JPG
店内はマダガスカルっぽいインテリアも。
「ヨイショ!」
「モモ、次はコモモの番だよ!」
P3280078.JPG
「ヒャッホゥ~!」
「モモ、カッコイイ~!」
P3280083.JPG
「人力車……」
「ちねちゃんに引っ張ってもらう?」
ヤダ。
遊んでないで、早速食べるよ。

P3280087.JPG
まずはキールロワイヤルで乾杯!
「上まで登れたら飲んでいい?」
「ガンバレ~!」
ダメに決まってるでしょー!

P3280080.JPG
この店に来たら、絶対に食べたい料理がありました。
それが「エリックピエール スペシャルパスタ」です。
「これがちねちゃんの夢か~」
「2780円の夢って……ちねちゃん、意外と安上がりな女だね♪」
失敬だな。
いいじゃないのよ。

P3280095.JPG
まずは前菜の盛合せ。
「いろいろあるね~」
「タコさんもオイモさんもおいしそう~」
P3280096.JPG
何とコモモはすでに味見中ですかっ! ('д` )
P3280104.JPG
「パン~!」
「パン~!」
カポナータのソースをパンにつけて食べると美味、美味。

そして。
お待ちかねのスペシャルパスタです。
P3280106.JPG
「何かすごいのが来たね……」
「アヤシイ物体だね……」
「中に変なものが入ってるんじゃ……?」
「ありえるね……」
そんなことはありません。
P3280115.JPG
中身は普通のシーフードパスタです。
でも、魚介の風味が濃厚。
5年前から食べたかったのですが、
ようやく念願叶いました。
P3280125.JPG
「手長海老ちゃんだ~♪」
「早速食べよう!」
上のピザ生地でソースをすくって食べると
2度おいしいんですよね~
いや~、よかった、よかった。
テレビで紹介された当初は、全国からお客さんが来たんですってよ。
# 当時は茅ヶ崎にお店がありました。

P3280129.JPG
そして、こちらはマダガスカル料理。
マダガスカルの料理は、米を使ったりしていて
アジア系なんだそうです。
「ソシッシィ エナキスゥ ツァラマソ」という舌を噛みそうな名前ですが、
要するに、豚肉とソーセージの煮込みです。
トマトで煮込んだ肉や豆がご飯によく合います。
P3280139.JPG
「ふぅ、みんなに取り分けてあげるの、疲れちゃったよ~」
「もう一息だよ。がんばれ~!」
はいはい、ご苦労様でした。
P3280127.JPG
お好みで唐辛子のペーストを添えて食べます。
中身は唐辛子+生姜+ニンニク+酢+塩なんですって。
私はこの唐辛子のペーストが気に入ったので、
たっぷり混ぜていただきました。
あ、モモとコモモは止めた方が……
P3280140.JPG
「カライ~~~!」
「モウダメ~~~!」
だから言ったのに……

P3280154.JPG
最後はデザート。
「掘削中~♪」
「いっぱい掘れば、いいものが出てくるかもね♪」
出てきません!

ということで、おいしいお料理を堪能しました。
P3280168.JPG
「おじさん、おいしかったよ~♪」
「また作ってね♪」
いや、それが……
3月29日で閉店しちゃったんですよ。
まさに閉店前日の、最初で最後の「エリック ピエール」だったのでした。
「そういえばさあ……」
「ちねちゃんって思いっきり縁起の悪い女だったよね……」
「いろんなお店をつぶして歩いてるって言うぢゃん?」
「ちねちゃんが言ったお店は次の日に潰れるって噂だよねっ」
違います!
そりゃあ、たまたま入った店が「今日で閉店なんです」とか
「今月いっぱいで閉店です」とかいうことは非常に多いのですが、
別に私が店をつぶして歩いてるわけではありません!
「どっちにしても縁起が悪いことは間違いないねっ」
「ちねちゃん、外食はホドホドにしなよ……」
…………うん、そうする。orz

nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:PostPet

nice! 2

コメント 4

poporo

 イタリア料理とマダガスカル料理とは
何か共通点があるのでしょうか?
どこをどうすればこういう組み合わせに
なるのか・・・お気に入りのお店が
次々閉店とは寂しい限りですね。
辛い料理が大好きなので出てくるたびに
うらやましく思っていたものですが・・・
by poporo (2009-03-31 19:32) 

momo

>poporoさん
えっと。
シェフのエリックさんがマダガスカル出身で、
ローマでもイタリアンのシェフ経験があるとのことです。
なので、基本はイタリアンのお店なんだけど、
マダガスカル料理も出すって感じです。
今後はマダガスカル中心にやりたいとのことでした。
辛い料理がお好きなら、今度辛いものをご一緒しましょう。
Bossも一緒に。(笑)
by momo (2009-04-01 00:34) 

クローヴ

こんばんは。
ポスペSNSから来ました〜。
スペシャルパスタ美味しそうですね!パイ皮についていたキノコが非常に気になります。(キノコ好きなので。)
閉店とは残念ですね。。。
by クローヴ (2009-04-03 23:08) 

momo

>クローヴさん
どうも~
スペシャルパスタ、おいしかったです。
今度家でも作ってみるつもり……
閉店するのは残念ですが、
また別の形態で始まると思うので
それを楽しみにしています。
by momo (2009-04-04 21:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

新宿でモモ太と握手!ヒツジ宴会 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。