SSブログ

大人の遊びをしてみるゾ! [ MOMO組のオトメな日々]

今日もモモ達がソワソワしています。
何?
どうしたの?

「ちねちゃんさー、またネット通販したんでしょー?」
「したんでしょー?」
「何買ったのー?」
「何かいいものー?」
えーっと。
実は一昨日の晩、「大人の科学」を買ったんですよね~
ほら、子どもの頃、毎月ワクワクしながら
学研の「科学」と「学習」を読みませんでしたか?
どっちかというと理系のちねこさん(←文系に進んだけど)は
「学習」よりも「科学」の方が好きでした。
何しろ、あの付録が楽しみでしたからね。
その「科学」が何と大人向けになって発売されたのが
「大人の科学」なわけです。
ちゃんと付録もついてるわけ。
これは買わない手はないでしょ。
というわけで買ってみたわけですが……
モモ達はインターホンを覗き込んでいて、
宅急便が届くのが待ち遠しい様子です。
そんなに見ててもまだ来ないわよ。
20時-21時の配達指定なんだから。

ところが……
「ピンポーン!」
来ちゃいました。 (≧∇≦)ノ
まだ朝の9時半なんですけど。

とにかく待ちきれないモモ達が宅急便を受け取りました。
「ヤッター!」
「来たーーー!」


「早く開けよ! 開けよ!」
「付録はなんだろねー?」
早速箱を開けるモモ達。
そのへんにゴミを散らかさないでよ。
ホントにもう。


「うふ♪」
「テルミンだってー」
「テルミンかー」
「テルミンってカルミンみたいの?」
モモよ、カルミンを知っているとは相当なマニアだな?
# カルミンっていうのはちねこさんが子どもの頃にあった
# ミント味のタブレット状のお菓子です。
じゃ、私は仕事に行くから、
今夜帰ってから組み立てようね。
「今。今がいいのー!」
「早く作りたいのー!」
作るって……どうせアタシにやらせるんでしょ?

さてさて。

これがテルミンの製作キットです。
ドライバー1つで簡単に組み立てられるとのこと。
じゃあ、ちょっとやってみようか。


「モモ達だってお手伝いくらいできるもん!」
「ここはこっちにくっつけるの?」
「それはー、あっちじゃないのー?」
「あれー? わかんなくなっちゃったー」
ダァーーーーッ
もう邪魔するのはやめなさいよ。
アタシ一人で組み立てるからあっちに行っててちょーだい!
「うん。そうするー」
「じゃあ、ちねちゃんよろしくねー♪」
……………………ハッ! (・・ )( ・・)(・・ )( ・・)
アタシ、もしかしてハメられた!?

そんなわけで。
15分後。

「できたー!」
「完成ーーー♪」
んじゃ、早速スイッチを入れてみよっか。
「あー、モモがやるー!」
「モモもやるー!」
はいはい。
じゃあ、どうぞ。


「……鳴らないよ」
「これ、壊れてる……」
壊れてないって。
ちゃんと組み立てたんだから間違いないはず。
ほら、貸してごらん?


ほら。
ちゃんと音が鳴るでしょ?
ドレミファソラシドって聴こえるでしょ?
「…………」
「…………………」


Wモモ「ち~ね~ちゃ~~~ん!(激怒)」
え?
何?
またこれもアタシのせいですか? orz
 
 
 
 
 
 
 
ちなみに曲を弾くとこんな感じです。
☆夕やけ小やけ


難しい~~~~ (x_x)


nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 6

smoky

科学と学習懐かしいです(#^.^#)
私は両方とも小学校時代購入していました
日光写真とかよくやりましたよ
ドレミファの微妙な音加減いいですね~w
これで曲を1曲お願いしますw
by smoky (2007-10-01 21:49) 

 カルミン、懐かしいです!丸いヤツで
青い紙に包まってるんですよね(笑)
>またこれもアタシのせいですか?
まぁまぁ、想像していたのと違うって
良くあったじゃないですか。自分の
場合はラジオでしたね。音はおろか
雑音まで耳を澄まさなければ聴こえなかった
です・・・それにしても時間指定無視も
はなはだしいですよね(笑)
by (2007-10-02 06:08) 

あや

「大人の科学」にはとっても心惹かれていたのですが
(エセ理系なので‥)、「作ってどこに置くの‥」と自分を戒めていました(^_^;)
でもテルミン面白そうですね!
曲をひくのは難しそうですが‥
by あや (2007-10-02 12:30) 

momo

>smokyさん
私も「科学」「学習」の両方を買ってましたけど、
やっぱり科学が楽しかったですね~
遊びながら科学の仕組みを知る、
自分で作りながらいろいろなものの原理を知る
というのがまた面白かったです。

>poporoさん
そうそう。<カルミン
遠足のおやつにはいつも持っていってました。
今回のテルミンは、簡単な組み立てでできるわりには
結構いい感じだと思います。
チューニングが異様に難しいけど。
2つの周波数を組み合わせると音になるというのも
こうやって実際にいじってみるとよくわかります。

>あやさん
このミニテルミンはとっても小さいんですよ。
手のひらに乗るくらいなの。
自分でいろいろデコレートするのも楽しそうです。
私はモモのお腹に入れて、「モモミン」にしたかったんですが……
by momo (2007-10-02 14:32) 

いさや

(;^□^)あはは… モモ達の音感を鍛えれば、きっと・・・(謎)
σ(・_・) 科学と学習世代です~。毎月届くのが楽しかったな~。
我が家にも大人の科学、ありますよ。
弓引き童子とか、お茶を運ぶお人形とか(; ̄ー ̄A
by いさや (2007-10-02 15:47) 

momo

>いさやさん
モモ達は音感を鍛えても、
正確がいいかげんですからね~(^^;
きっと演奏は無理かと。(笑)
大人の科学は、意外といいところをついてきますよね。
by momo (2007-10-05 12:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。