SSブログ

本を読もう! [ MOMO組のオトメな日々]

自室に作ったブックカフェ・コーナー。
すでに椅子はモモ達に乗っ取られていて
私の座る場所がありません……
そんなモモ達は、私が留守のときも、
この場所がお気に入りのようです。

「今日は何する~?」
「せっかくご本があるんだし、これ、読んでみようよ」
「うんうん、そうしよう~!」
どうやら勝手に私の本を読むことに決めたようです。

「これこれ、これはどうかな?」
「ちねちゃんが大事にしてるやつでしょ?」
「きっと面白いことが書いてあるんだよ」
あ、それは大修館の「大漢和辭典」です。
日本で買うと高い(←20万くらいする)ので、
台湾で買ってきてもらった本(←2万くらい)ではありませんか。

「……なんて書いてあるの?」
「全然面白くないじゃん」

「………zzZZ」
「………zzzZZZ」
どうやらモモ達には難しすぎたようです。

「これはどうかな?」
「そういえば、これはなぞなぞの本だって言ってたよ~」
「じゃあ、きっと面白い本だね」

「うーん」
「う~~~ん」

「えへっ」
「何て書いてあるか全然読めないね」
そりゃそうだ。
中国語の本だもの。

「あ、そうだ。いいこと思い出した!」
「なーにー?」
「ちねちゃんはここにあるものは絶対触っちゃダメって言ってたよ」
「えー、ほんとー?」
「だからきっと面白い本が置いてあるんだよっ」
「ほんとかなー?」

「……おもしろくない」
「これ、ちねちゃんのお仕事用の本と書類だね」
「こんなのつまんないからほっといて別のを探そう!」
「探そう! 探そう!」
ぉぃぉぃ……

「あ。こっちのはどうかな?」
「ろばーとさぶだって書いてあるね」
「面白そー!」
こらこら、ちゃんと片付けときなさいよ。

「クッキーの本だね」
「すごいねー」

「これはお菓子の家だね」
「モモ達もこんなの欲しいねー」
ロバート・サブダの仕掛け絵本は結構気に入ったモモ達なのでした。

「こっちにも何かあるよ」
「おもしろそうだねー」

「これ、おばけやしきの本?」
「ぷるぷる……なんか、こわくない……?」
おそるおそるページをめくるモモ達です。

「ぎょえーーーっ!」
モモ達には刺激が強すぎたみたいでした。
出しっぱなしの本と、気絶したモモの後始末は
ワタクシの仕事でございます。 sigh~~~~*
 

---- 
というわけで。
PCが戻ってきました。
マザーボードの交換だけですみました。
修理代金は無料でした。
よかった~♪


nice!(11)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:PostPet

nice! 11

コメント 10

kimuerichan

ブックカフェ、とっても素敵なすぺーすで羨ましいです。モモちゃんたち、かなりくつろいでますね~。
でも、確かにモモたちだけでなく、私が見ても難しそうな本がたくさん並んでいそうです。。。。 私も絵本しかわからないかもです(笑)
by kimuerichan (2007-02-03 21:41) 

さくママ

いいですねぇ~(^ー^)
お宝の山ですねぇ~www
私も実家に中国語ONLYの本棚が存在してますが・・・きっと、もう読めないと思います(ー。ー;)
面白いところでは・・・中国の小学校の教科書(小1~小4ぐらいまで)とかあったと思います(^ー^)

そしてこの仕掛け絵本、欲しいなぁ~www
特に、御菓子の方!!
by さくママ (2007-02-03 21:45) 

モモちゃん達、お気に入りのコーナーなんですね。
かなりやりたい放題ですね。可愛すぎます。
日本だと10倍にもなる本、私も読んだら寝ちゃうかも(笑)
仕掛け絵本は見てて楽しいですよね。
パソが無料で早く戻ってきてよかったですね。
by (2007-02-03 22:04) 

あや

モモちゃんたち、楽しそうですね~♪
中国語のなぞなぞ‥
謎が解けないどころか、何が謎なのかも分からないかも(^_^;)
仕掛け絵本、面白そうです!(*^_^*)
by あや (2007-02-03 22:19) 

momo

>kimuerichanさん
本当はモモ達は押入れがお部屋だったんですけどね~
すっかりカフェスペースでくつろいじゃってます。
今回はたまたまモモ達が引っ張り出した本が
小難しいものだっただけで、他の本は普通の小説とかエッセイとか
漫画なんですよ~

>さくママさん
中国の教科書は面白いですね~
昔は結構紙の質が悪かったのですが、
最近は紙もよくなって、カラーになって見違えるばかりです。
お菓子の絵本は、今をときめくロバート・サブダの「クッキー・カウント」で
お値段は2800円でした。
もともと仕掛け絵本は好きなので、即買いでした~

>ももりんさん
日本だと10倍になる本は、
「中国文学を勉強する人は絶対持ってなきゃいけない漢和辞典」です。(^^;
収録文字数がとんでもなく多いので、ヒマなときに眺めていると
結構楽しいと思います。

>あやさん
本当は仕掛け絵本をもっと買いたいのですが、
値段が結構するので買えないのです。(^^;
誰かプレゼントにくれないだろうか……
by momo (2007-02-03 22:30) 

 「大漢和辭典」、いったいなんと読むのかも
分かりません・・・自分もモモ達のように
安らかに眠れるでしょうかね(爆)
PCの修理が完了したみたいですね!
無料とは思いもかけずラッキーでしたね!!
by (2007-02-03 23:53) 

(な ̄▽ ̄お)

おお!これは素敵なスペースですね!本好きにはたまりません。やたらに溜まって困るので、最近はなるべく図書館でレンタルするようにしています。え~と、ハヤカワミステリ文庫が沢山あるように見えますが、気のせいでしょうか?
by (な ̄▽ ̄お) (2007-02-04 07:45) 

兄ちゃん

飛び出す絵本ですか。
なかなかいい本をお持ちですね。
それにしても・・・
いたずら軍団は片付けなかった罰があたって
のびちゃいましたね。
もう少し躾をしてみてください。たぶん無理でしょうが(笑)
by 兄ちゃん (2007-02-04 10:39) 

おっくー

飛び出す絵本 懐かしい~
小さい頃大好きでした~。
お菓子の本 私も欲しいなぁ~・・・

パソコン直ってよかったですね!
無料で直ったなんてラッキーでしたね!
by おっくー (2007-02-04 15:26) 

momo

>poporoさん
一家に一冊、漢和辞典。(笑)
いや、うちには何冊もありますが。(^^;
献本やらなにやらで。
PCは無料で戻ってきてホッとしてます。
やっぱりデータの保存は定期的にやらなきゃダメですね~

>(な ̄▽ ̄お)さん
ご明察。
ハヤカワミステリ文庫が結構あります。
私の場合、同じ本を何度も読むので(多いものは20回以上読んでる)、
図書館で借りるという選択肢はありえないのです。(^^;
ホントはね~、借りた方が安上がりだし場所も取らないしでいいんですけど。

>兄ちゃんさん
仕掛け絵本って好きなんですよ。
でも、ある程度の冊数をまとめて印刷しなきゃいけない関係で
増刷が少ないんですよね~
だから値段も高いし。
そんな中で増刷を続けているロバート・サブダはすごいですね。
躾は多分ムリだと思います。(笑)

>おっくーさん
仕掛け絵本は見てるだけで楽しめますよね~
私と飛び出す絵本の出会いは、
子どもの頃、父に買ってもらった「ムーミン」でした。
結構破れちゃったので、大人になってから自分で補修しました。
もう今は売ってないだろうな……
by momo (2007-02-04 15:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。