SSブログ

モモ、モモを食べる! [ モモと食べる]

今日はブータン料理で新年会。
新宿でモモに声をかけたら
「モモ? モモ食べるの? 行く! 絶対行く~!」と
張り切ってついてきました。

店では我が家にいるように、
すっかりくつろいじゃってますが。
さあ、どうなることでしょう?

「モモ、もう大人だもんっっ」
とビールを覗き込みますが……
モモにビールはマズイでしょ。(^^;

モモが出てくるまでの間、カテージチーズと山椒のサラダで
待つことになりました。
そして。
そして。
そして、やってきました。
モモの登場!

「これ? モモ?」
そう、モモです。
モモといえばネパール料理でよく食べるけど、
ブータンでも食べるんですね。

「じゃ、モモ、食べま~す♪」
モモ、モモを食べました。
その後もいろいろなお料理が出てきました。

基本はチーズと唐辛子。
これに尽きるようです。

あ、また危険なのが来たなあ。
「これもチーズのお料理なの? モモ、食べる~♪」
やめたほうがいいと思うけど……

「ひょえ~~~っ、やめとけばよかった……」
だから言ったのに。
でも、激辛で美味かったです。
最後に、タイのお土産のプリッツと記念撮影。

あんまりラープの味はしなかったけどさ。
サラダプリッツの味でなかなか美味でした。
 
 
ブータン料理に興味のあるかたは、
delicious daysをご覧くださいまし~


nice!(10)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:PostPet

nice! 10

コメント 16

(な ̄▽ ̄お)

ええ~、なにコレ?ブータン料理って激辛なんですか!?
「delicious days」見に行ってきました。なんか私、大好きそうです。
ブータン料理かぁ、お店を見つけたら飛び込んでみなければ!
新人モモちゃん、さっそく活躍ですね!
by (な ̄▽ ̄お) (2007-01-21 01:25) 

おっくー

ブータン料理食べたことないです!
辛いのが あんまり得意じゃないから
だめかも~・・・・
by おっくー (2007-01-21 01:53) 

momo

>(な ̄▽ ̄お)さん
ブータン料理は世界一辛いと言われています~
本場のものは生の唐辛子を使うので
今回いただいたのとは比べ物にものならないほど辛いそうです。
でも、一応メンバーがメンバー(いつもタイ料理やインド料理を食べ歩いてる)なので
現地の味に近くしてもらってみました。
チーズと唐辛子とてもよく合っていて、これがまたご飯にピッタリ。
辛いチーズフォンデュという感じですかね~

>おっくーさん
ブータン料理のお店は日本ではもちろん、
世界でも初めてらしくて、
開店1ヶ月の昨日までに、すでに各方面からの取材が入ってるらしいですよ。
パクシャパ(豚と大根と唐辛子の煮込み)や
ジャシャマル(鶏肉と春雨と唐辛子の煮込み)はあまり辛くないので、
こういうのなら召し上がれるかも。
by momo (2007-01-21 13:45) 

兄ちゃん

ラープ?初耳です。
モモは聞いた事ありますよ。昔に・・・
共食いにならないようにね(笑)
by 兄ちゃん (2007-01-21 14:03) 

momo

>兄ちゃんさん
えーっと。
ラープは豚挽き肉や鶏挽き肉などにカオクアと呼ばれる炒り米の粉を加えて作った
タイのサラダです。
他にもレバーや魚、豚の内臓などを使ったものや、
牛の胆汁を入れたものなど、いろいろあります。
ドラゴンフルーツ入りのも食べたことがありますよ。
http://recipe.gnavi.co.jp/recipe/1492.html
http://www1.neweb.ne.jp/wa/asiafoods/recipe22.htm
http://www.thai-square.com/recipe/oldrcp/vol48/recipe48.htm
このあたりが参考になるかと。
by momo (2007-01-21 17:20) 

あや

辛いのはちょと苦手です‥
チーズと合うんですね! 想像できないんですけど(^_^;)
by あや (2007-01-21 18:40) 

トラ子

私もチーズと唐辛子が???
食べてみたいです(^^)みんな美味しそうです♪
by トラ子 (2007-01-21 20:42) 

 辛いもの大好きな自分としては
是非とも食べてみたいです!
ホゲ、モモ、ラープ、全部初耳です(笑)
by (2007-01-21 23:15) 

momo

>あやさん
そうなんですよ~
私も最初は信じられなかったんですけど
チーズと唐辛子は相性がバッチリです。

>トラ子さん
どうやら唐辛子を香辛料としてではなくて
野菜として使ってるみたいなんですよ。
イタリアでは米を野菜として使うようなものかしら。

>poporoさん
日本初(もしかしたら世界初)のブータン料理屋さんです。
東京に来たときにはぜひぜひ~
by momo (2007-01-22 00:03) 

ブータン!このお店は最近できたのですか?
「delicious days」見に行って来ましたが、
唐辛子の欠片が結構写っててひどく辛そう
あっでもチーズで少し緩和されるのでしょうか♪
モモ確かに共食い(爆)
辛いもの好きなので試してみたいです(^^)v
↑でもちょっと怖いかも
by (2007-01-22 01:12) 

さくママ

そっ・・そうだったんですか・・・ブータン料理は世界一カライ!!
メモしておきます(^^;)

モモちゃんの食べた“モモ”。小龍包に似てますねw
なんだか、美味しそうですwww

モモちゃん・・・ビールは・・・。以前、梅酒を飲んで倒れた2匹のモモちゃんがいましたよね(^^;)
by さくママ (2007-01-22 09:46) 

momo

>ぽろんさん
先月19日に開店しました。
まだできて1ヶ月ですね。
写っているのは唐辛子の欠片に見えますが
唐辛子は丸ごと入ってます。
唐辛子は野菜として使われているので、
カレーの人参やジャガイモの感覚で
具として使われているわけです。


>さくママさん
モモは形は小籠包なんですけど、
スープは入っていないんですよね~
こっちのモモは「大人だ」と言い張っているので
ビールも大丈夫かもしれません。(笑)
by momo (2007-01-22 23:33) 

いさや

モモとの文字を見て、てっきり桃だと想っていましたが、小籠包のような食べ物だったのですね(*´∇`*)

山椒のサラダ、想像がつきませんが、食べてみたいな~。
寒い日は、妙に辛いものが食べたくなります。
激辛ものを、「辛い辛い」と涙を流しながら食べるのが好きです。

ニューフェイスのモモは、大人なのですね。
今後の飲みのお供はこの子かな?(*´∇`*)
by いさや (2007-01-24 00:29) 

momo

>いさやさん
季節柄、桃ではないのです。(笑)
寒いときも暑いときも辛いものが食べたくなりますね~
いや、普通の気候でも食べたくなりますが。
今度来たモモは“自称”大人ですから、実際には子供だと思われます。
やってることとか発想が子供ですからね~
あれ?
私もやってることが子供か???
by momo (2007-01-24 23:16) 

みさき

ブータン料理は世界一辛い・・・私もメモっときます
・・・_〆(。。)
うふうふ(*^m^*) 自称大人のモモちゃんですか♡
「モモなの~」と言ってるお顔が、いっとう可愛いっす!
最近のモモちゃん、好きだぁ~(^。^)
by みさき (2007-01-26 14:34) 

momo

>みさきさん
普通の人は、日本人向けのものを食べることをオススメします。
私の周りのあのメンバーは普通の人じゃないので。(^^;
自称大人のモモ……
私の周りのモモ達は、みんな自信過剰なのです。(^^;;;
by momo (2007-01-26 23:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

プッチンするゾ!PC不調…… ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。